タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 
2009.7.25~26 完結編

いよいよ、タイの旅2009最終回です。
ワット・ポーを出たら、カオサン通りへGO。こちらも買い物天国らしい。楽しみだなぁ。
私の希望でトゥクトゥク!やったー♪
スピード感もあるし、風がまた気持ち良い。凄く楽しかった!
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1054067.jpg

タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10534694.jpg







あ、ちゃんと仕事もしてます。どれどれ。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1054141.jpg

バイバーイ
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_105434100.jpg


カオサン通り
安い宿が多く、価格も安いカオサンは世界のバックパッカーが集まる場所らしい。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10544456.jpg

Rちゃんが以前タイバックを買ったお店を教えてもらって買い物したりした。
カオサンは他のマーケットよりも布製品(バッグやタイパンツなど)が豊富だ。
とにかくバッグの種類が凄くてもう目移り。布製品はここで買うのが良さそう。
もちろん値引きもしてくれるし。

看板の量が凄い。人も凄いな。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1055024.jpg

時折こんなバスみたいのが人間を掻き分けて通り過ぎていく
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1055941.jpg

買い物を満喫しつつ、やはりここでもフルーツ屋台があり、食べた。食べまくった。
マンゴーやウォーターメロン。幸せ。最後だから美味しいフルーツの食べ納めだ。
それでももっと食べたかったよ。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10552490.jpg

タイマッサージの前に屋台で夜ご飯。
どのお店にするか目移りしてしまう。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1055359.jpg

ラーメソ店は食べようか凄く迷った。何せラーメソ。
「ラーメソ、ラーメソ!」って言うと店主も頷きながら『ラーメソ!』って言う
いろんな意味で気づいてないんだろう。でも日本人の目を引くのは間違いない。
みんな「ラーメソ」って読んで通り過ぎるんだろう。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10554426.jpg

オンライスのプレートに好きなおかずを2種類選べる。それで30B。安すぎ!
日本円で100円しないんですから。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10555557.jpg

タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1056146.jpg

ペプシの方が高いんじゃ。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10562599.jpg

奥の細道にはステキな飲み屋さんが多いなぁ
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10563491.jpg

お店もまだまだあるし。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10564516.jpg

いよいよタイマッサージ。時間がないから30分コースだ。
必死に日本語が書いてある。でも日本語は通じなさそう。凄く安かったです。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1057566.jpg

少しだけ待ち時間があり、お茶をだしてくれるし、お菓子も置いてあった。
初めてのタイマッサージにドキドキしたが、30分じゃ足らない。最低1時間はお願いしたい。
指の力があって、これがいいんだ。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10571528.jpg

うへーっ。でも意外と大丈夫。
マッサージが終わるとびっくりするくらい体が軽かった。肩も軽々。
そういえば、整体に行ったあとに感覚が似てる。体の軽さ。日本だと何十倍も値段するけど。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10572723.jpg

ってことで、タイマッサージは次回はじっくりやりたいです。すごくよかったー。
半分寝ぼけるように、軽くなった体で夜のカオサンを歩いて戻る。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10574032.jpg

飲み屋さん?は外国人ばかりだった。タイの人は殆ど居ない。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10575043.jpg

さぁ、今日の帰国フライトに間に合うように戻ろう。
タクシーでホテルに戻り、預けていた荷物を受け取ってスワンナプーム空港へ。
出発は0時近くだけれど、飛行機って2時間位前に入らないとなんだよね。
もっとギリギリまで遊べればいいのに。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_1058732.jpg

お疲れさん。空港です。カズーは長い怖いwフライトが待っているけど。
私はもう終わったような気持ち。
トンサイで皆と登ったのは凄い前のよう。でも実際何日も前だ。
17日にタイに降り立ってからもうタイ生活がなじんでいた。決して短くはなかったけれど、長くは無かった。
26日に日付が変わる少し前にタイを発つ。

タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_10582073.jpg

飛行機の中で日付が変わった。
成田空港に着き時計を見ると朝の6時台。でも日本では8時台だよ。
時計を2時間進めよう。
タイに着いたときは2時間戻して得した気分だった。
日本で2時間戻す時はちょっと損な気分だった。
色々ありすぎて、帰国してもまだまだ気持ちが落ち着いていない。
こうして記事を書いてると色々整理できるものだけれど。
また、行きます。トンサイ。
水が嫌いでもそれでも行きたいと思う場所です。
今目を閉じてもトンサイのあの景色がよみがえってきます。
タイ クライミング2009~バンコクカオサン通り・帰国編 9~10日目 _a0016346_114756.jpg

出発前から旅の手配をしてくれたRちゃん、校長、Mティありがとうございました。
分からない面倒なことは全て任せてしまってすみません。
総長、SITさんにはヌンチャクを掛けてもらったり、ロープを持ってもらったり。
現地では水嫌いな自分を気遣ってくれたり。皆さん本当にありがとうございます。
またみんなと一緒に行きたいです。


長々と旅日記を読んでいただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

≪おまけ≫

■トイレについて
 タイではトイレットペーパーを使わないようです。
 いわゆる手動ウォシュレット方式。 
 観光地にはトイレットペーパー設置してあります。タイでは流せないのでゴミ箱へ。
 (山小屋方式です)
 なので、無い場合も考えティッシュは持参しておいた方がいいです。
*トンサイ
 ほとんどペーパーがありました。(宿はもちろんきれいなトイレです。)
 でも無い場所もあったので持参した方が良いです。
 あと、水を流すのが普通の水洗もあるのですが、オケで水を汲んで流す方式もありました。
 とても原始的です。災害の断水時の予行練習になりました。w
*バンコク
 ウィークエンドマーケットのトイレは5Bで有料だったけれど、ちゃんと整備されていました。
 きれいなトイレに入れるなら5Bは安いと思った。ティッシュは持参しておきましょう。
 ちなみに、ナイトマーケットでのトイレは無料だったが、あまり掃除されていない。
 5B払うから掃除して...と思った。
 潔癖症の人はホテル以外駄目かもしれないですね。山屋は問題ないでしょう。

■虫
 蚊は日本より断然多いです。日本の虫除けは弱いらしく刺されることもありました。
 現地で売ってる虫除けは効きます。
 色々ありますが、ハーブだったりして、私は日本製よりこっちの方が好きです。
 蚊取り線香は売ってました。蚊以外の変な虫は居なかったです。
 日本の方がブヨやらダニやら厄介な虫が多い気がします。
 ハエは多いです。だんだん慣れて気にならなくなります。
 トンサイで見かけたゴキブリちゃんは動きがのろくて意外と可愛かったです。
 日本ゴキのように早い動きも無いですし、飛びません。
 ゴキ嫌いの自分でも平気です。

■食事
 バンコクよりトンサイの方が観光客向けなのか食べやすかったです。
 食べられないものは殆ど無かったです。
 心配な人は「フライドライス」を頼めばまちがいありません。チャーハンです。
 果物は豊富です。そして美味しいです。

■衛生面
 後半、胃腸疲れかおなかが緩い人が数名いましたが、酷いものはありませんでした。
 私は10日間一度もおなかを壊していません。
 ソムタム効果で逆に快調でした。(繊維たっぷり)
 トンサイは意外とキレイだったと思います。
 どちらかというと、バンコクの方が心配です。
 しかし、トンサイというワンクッションがあったので全く平気でした。
 日本からいきなりバンコクに行ったらオープンな屋台やらに抵抗を覚えるかも。

■空気
 トンサイは空気きれいでした。
 日本で鼻が詰まることがあっても、トンサイでは殆ど鼻をかまなくてもいいくらい。
 空気がきれいな証拠だと思います。
 対照的なのがバンコク。日本の何倍も空気が悪いです。
 移動したとたんに鼻がつまりまくりました。
 排気ガスですね。

■費用(オフシーズン)
 航空チケット交通費、宿泊費(トンサイ、バンコク)、保険、などで一人10万くらい。
 でもコレは仲間の努力があってこそだと思っています。
 しかも宿泊施設はどちらも予想以上に快適で素晴らしかったです。
 (宿をチープにすればもっと安くなるかも。でも女性には厳しいです。)
 10日間のその他食費やらお土産やらは3万もあればお釣りが来ます。
 沢山食べ、お土産も沢山買いましたが全部で3万位でした。

■物価
 バンコクのマーケットは安かった。
 トンサイは離れているのもあり、アオナンやバンコクより高めです。でも安いけどw
 空港で両替するのですが、1000バーツ札が沢山きました。
 大きなお札は嫌がられることが多かったです。物価が安いですから。
 小さな分にはなにも不便は無さそうです。

■治安
 良いです。
 トンサイはリゾートなので、のんびりしています。
 日本の観光地より治安がいいかもしれません。 
 オフシーズンというのもあり人が少ないのもあるかも。
 ただ、ロープを取られた地元の人が居たようです。残置はしない方がいいかも。
 バンコクは人も多いし都会なので警戒していましたが、意外と日本の都会くらいかも。
 端っこでお札の勘定をしていたら少し離れてじーっと見ている人が居たくらい。
 団体ですし、運が良かっただけなのかもしれませんが、治安の悪さは感じませんでした。

■水
 水は飲めないので全てペットボトルのお水です。
 今回、校長が水に溶かすスポーツドリンクパウダーを持ってきていました。
 暑い地域でクライミングするのにこれはいい策です。次回は持参します。
 
■日焼け
 リゾートトンサイでは凄く焼けるのを覚悟していましたが、強肌の自分は意外と焼けませんでした。
 クライミングは日陰を求めて移動するからだと思います。(でもウォータープルーフ日焼け止め必須)
 それと、タイは湿度が高いからか、小川山のときのようにお肌や唇がガサガサすることがありませんでした。
 リップを塗らなくても全く平気だったのは驚き。湿度は大切なんですね。 
 バンコクは暑いです。観光で一番日焼けしました。
 帽子がないと死にます。

■言語
 タイ語は挨拶以外、なかなか分かりませんし読めません。
 トンサイの方が英語が通じます。英語がいたるところに書いてありました。
 バンコクは英語が無い場所も結構ありました。
 kanaさん御用達「旅の指さし会話帳」激しくお勧めします。

■タイの空調
 金持ちステータスは「エアコン」なようです。
 高そうな施設ほど激冷です。空港や飛行機も寒かったです。
 長袖など羽織るモノを持参した方が良さそう。
by kuchakucha | 2009-08-12 11:19 | タイ
<< 小川山 2009 (23) ... タイ クライミング2009~バ... >>