小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ
2008.9.13

am4:00過ぎに到着。意外と車があった。
テント張りたかった場所はブルーシートで場所取りされていて残念。そんなのありなのか。
今回は上に設営。

朝、にこちゃんずと合流。
約束していたわけじゃないけど、きっと来てると信じてたら本当にキターッ!
去年の秋を思い出す。
ノンビリ設営の後、相談して相変わらずマイペース出発。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14335654.jpg







≪水晶スラブ≫
越境者 10a で皆アップ。
にこちゃん、あっちゃんは久々の外みたいだったけど、全く平気そうだった。
「岩との対話」はすんごくグレードアップしていた。あぁお腹が痛い
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_1434861.jpg


≪続々オジサン岩≫
アフター5.9 10a MOS
水晶ボルダーの直ぐ横にある気になっていた岩。細長いドスラブ。
向かって左側のこのルートだけトポに載っていた。
終了点直下の傾斜がきつくなるところが核心か。
ダーは左カンテ使わずスラブのみでFL。
ロアーダウンついでに右のルートへクイックドロー架け替え。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14343486.jpg

小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14344325.jpg


アフター5.9の右隣 OS
トポに載ってない。グレード不明のままとりついてみる。
中盤意外と細かい悪い場所があるので、左の10aよりはグレードは上だと思う。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14352215.jpg

ダーFL
ダーにとってこのグレードだといかに難しい場所を探して登るかがポイントなのか。
まるでジムでの課題作りみたいだ。(とにかく悪く、悪く!)
後に調べたところ10cらしい。やさしめの10cだと思う。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14353896.jpg


水晶スラブに戻るとにこちゃんず
ノイズ 11a にトライしていた。
私たちとあっちゃんは似たようなムーブ。にこちゃんはちょっと変態ムーブだった。 (やっぱり)
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14362115.jpg

小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14364322.jpg


スーパーノイズ 11c
あとはダーのこれを皆で観戦。誰もやりたがらない怖くてボルボルな課題だ。
超が付く不人気ルートだと思う。
前回より進んで、垂壁からスラブ面の乗り越しまでいった。
スラブに出たその先がさらに悪いらしい。次回はもっとすすめるか。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14371421.jpg


ツイスト 10a OS
触ったことの無い右端の課題を登ってみた。★1個ついてたような。
ピンが2本しかない。ランランランナウトだけどあまり怖くない。
途中から越境者、あばたもエクボと一緒になる。
登ったことの有るルートに合流するから怖くないのかも。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_14374342.jpg


日が暮れてきたのでノンビリ4人で薪と松ボックリと白樺の皮を拾いながら帰った。
拾いながらだと下山に時間がかかるが、皆それなりに楽しそうだったw。
O型族って...拾う薪が...デカイ...w

テントに戻って夜ご飯。
にこちゃんずのおいしいうどん&もち明太チーズもんじゃ。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_1437583.jpg

その後オンディさん、ベキちゃん、ABちゃん、たまりっひチーム、TNBさんと合流して飲んだ。
テント場を汚さないように焚き火台を使う。
夜になると大分冷えてくる廻り目平。暖かい火がありがたかった。
小川山 2008 (28) 水晶スラァ~ブ_a0016346_143827100.jpg

by kuchakucha | 2008-09-19 15:00 | 小川山ルート
<< 小川山 2008 (29) リ... 昨日に引き続き >>