健康祈願 御嶽山
2007.3.17
田の原~王滝~剣が峰(往復)

家族の健康を祈願して...登ってきました。
久々の山歩き。3000m級も本当に久々。
(3000m峰は去年の北岳バットレス以来ですよ)
流石にゼーゼーピーピーしましたが、晴天に恵まれて、
何かに後押しされているようなそんな気がしました。
この時期は登山者も少ないのですね。
山頂で見た人は1人。
あとは3組くらい見かけましたが、途中下山している人が殆ど。
山頂まで行く人も少ないのですね。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2374098.jpg






9:30am
山頂駅から出発
*この時期はまだ道路が閉鎖されているので、ゴンドラ利用です。
スキー、ボード客に紛れ出発。
健康祈願 御嶽山_a0016346_22491379.jpg

スノーシューにザックの怪しいいでたちで視線を感じながらもコース脇を下って。
御嶽山登山口となる鳥居へ。
ここからいよいよ、神聖な場所という感じがしてきます。
健康祈願 御嶽山_a0016346_22514655.jpg

最初は平坦な道となだらかなの登りから。体に優しい。
健康祈願 御嶽山_a0016346_22523348.jpg

トレースが無ければスノーシュー、スキー必携かも。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2371747.jpg

健康祈願 御嶽山_a0016346_23152651.jpg

途中でスノーシューからアイゼンへ。
スノーシューをデポして出発。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2246193.jpg

久々の雪山と標高にゼーゼーしてしまいました。
でも祈願の気持ちを込めて登り続けます。気持ちが大事よ。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23285462.jpg

粉雪が舞ってる。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23541217.jpg

風が吹く度鼻の頭が痛い。
厳冬期の赤岳でもこんなに痛い思いした事無いのになぁ。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23301121.jpg

多分今日はとても寒いのかも。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23303419.jpg

自然の芸術
健康祈願 御嶽山_a0016346_23555419.jpg


王滝山頂付近。
あと少し。風があり寒いので建物の陰で少し休憩。
荷物をデポして山頂を目指します。
1パーティ居たけれど、ここから上には行かなかったみたい。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23515752.jpg

八丁ダルミ
健康祈願 御嶽山_a0016346_23442927.jpg

「まごころの塔」 八海山へ行った時も下の神社で似たものを見ましたよ。
天に伸びるクルクルはまるで願望のよう。
無限を感じる。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23311028.jpg

冬はたいへん。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2331386.jpg

1:00pm 山頂に到着。
一瞬だけ人を見たけれど、気付いたら居なくなってました。
お鉢周りの入口。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23353491.jpg

山頂で鐘を鳴らして祈願します。
3000m峰はスケールが違うなぁ。何処までも見えるよ。
いつも遠くから見ていたこの御嶽山のギザギザ。
今日はギザギザの上から八ヶ岳や中央アルプス、南アルプスを見てる。
健康祈願 御嶽山_a0016346_23355497.jpg

3000mの晴天に鼻の頭は焼けまくり。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2336306.jpg

さて下山。
山頂直下は急だから気を抜けないよ。
健康祈願 御嶽山_a0016346_001681.jpg

水蒸気が上がりまくってるよ~。硫黄の臭いがずっとしてる。
健康祈願 御嶽山_a0016346_2337436.jpg

雷鳥さん
健康祈願 御嶽山_a0016346_072847.jpg

スノーシューデポのポイントでスノーシューに履き替え、スノーハイク。
トレースの無い場所もサクサク歩けて縦横無尽。
健康祈願 御嶽山_a0016346_012226.jpg

小動物の足跡を観察しながら。
健康祈願 御嶽山_a0016346_014514.jpg

鳥居をくぐって。今日の祈願登山が終了。そして振り返る。 3:00pm
健康祈願 御嶽山_a0016346_025025.jpg

久々の山で足がダルダル。でも山は充実感があるよ。
明日は城ヶ崎の予定。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
《雪質》
 下部:スノーシューやスキー必携。つぼ足だったらかなり大変です。
    上は固くて中は粗目ですかすか柔らかだったり、
    次の一歩は硬かったりと、歩きづらい。
 上部:アイゼン、ピッケル必携で固いですが、やはり下部と似た様な感じ。
    クラストしていたりして雪質が定まらない。歩きづらい。
    硬い表面と柔らかい雪に足を取られては左右に足首が忙しい。
    スキーの人を見かけましたが、ガリガリという感じ。
《お天気》
 見てのとおり晴天!
 9合目付近から時折粉雪。
 関東で荒れたとは全く知らなかった。
《気温》
 寒かった。スキー場の駐車場で下山時に-8℃くらい。
 山頂付近では-15℃近かったかな。
 ポケットのデジカメは凍ってた。
《火山活動》
 情報にあったとおり、山頂付近で水蒸気が出てました。
 どきどき。ヘリが偵察に来てました。
《お風呂》
途中、山の駅と呼ばれる場所の温泉に入ったけれど、
いまいちでした。お風呂は清潔衛生が大事ですね。
《おみやげ》
途中の「百草丸」のお店に立ち寄り。MASAKOサマお薦めの御土産買ってきました。
「新芽しょうが(カツオ風味)」は確かに美味しい。お茶も美味しかった。
試食、試飲は全て店内設置になり、多少躊躇しましたが、
「甘酒」も飲み放題状態で3杯も飲んでる人がすぐ隣に居ました...
私はワインの試飲が美味しくて2杯飲んでしまいましたよ。
マスカット酒という感じで本当に美味しかったです。
健康祈願 御嶽山_a0016346_11425838.jpg

《食事》
駒ケ根まで車を走らせてソースカツ丼。
今は無き「かみじま」に取って変わるようなお店無いかなぁと、
模索中です。一番有名なお店に行ってみました。
『明治亭』
*ヒレソースカツ丼*
ソースはまあまあです。薄めかな。
でもかみじまには及びません。
かみじまは関東人の好みで濃い目でしたね。
関西の人の好みはどうなんでしょうか。
健康祈願 御嶽山_a0016346_045925.jpg

*ソースカツ丼(ロース)*
お肉が美味しい。ソースはさておきですが、
お肉は今のところ一番美味しいかもしれません。
健康祈願 御嶽山_a0016346_054013.jpg

次は何処のお店に行こうかな...
かみじま、ガロ、明治亭以外に評判のお店があったら教えてください...
by kuchakucha | 2007-03-20 00:20 | yamaたび
<< 城ヶ崎 漁火ロック 広沢寺清掃集会 2007 >>