念願 城ヶ崎 クラック! 2日目
■2日目  《ファミリークラックエリア》

初級者向けのクラックが多数あるファミリークラックエリアへ。
ジャミング、カム、などの講習を受け、初めてのクラッククライミングへ。
TRでカムをセットしながら登る練習などを行いました。

クライミングでこんなに楽しいと思ったのは初めてかも。
嵌りました。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_2311997.jpg

下手な上に慣れていないので手の甲が腫れてしまった。
それでも夕方まで登り続けた。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
大重丸の朝食
お腹いっぱい。完食。
お昼用のおにぎりをもらって出発。(クライマーにはお昼おにぎり作ってくれます)
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_23381399.jpg


ファミリークラックエリアへ到着。
誰も居ない。空いていてこの日も3組程度だった。
そのうち1組は同じジムに通う人だったり。狭い世界。
相変わらず目の前は海。
今日も波の音にビクつきながら登る。笑。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_003196.jpg

・シスタークラック 5.8 TR
初クラック。カムをセットしながらでなければ、練習の意味が無いとの事で、
セットしながら登る。しかし、初めてのオールクラックルートで、
カムの選択やセットに時間が掛かってしまった。
下部のクラックではジャミングがなかなか決まらなかった。
上部はやさしめだったけど。カムのセットで指をすりむいてしまい、
かなりの流血。クラックを延々と血塗りルートにしてしまった...
とりあえずはTRで沢山登ってジャミングを身に付けたい。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_22432063.jpg

・ファザークラック 10b TR
人気のあるルートらしい。なのでお試しで。
下部クラックよりも上部の被ったところが核心らしい。
かなりのパワームーブ。
後でRPしていた男性がいたが、上部核心では気合の声がこだましていた...
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0122397.jpg

ダーは核心で悩むも、最後は解決してボルダームーブで越えていった。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_012373.jpg

自分は本番でそれを出すことができない...っていうかできない。パワー不足か。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_013178.jpg

・アンクルクラック 5.9 TR
このルート面白かった!
クラックがジグザグで折り返していたりする。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_056296.jpg

念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_017754.jpg

上部のハング越えが核心。色々ムーブ解決するのに時間が掛かったけれど、
右手カチ、左手クラック、右足クラック、左足左壁 で解決。
解決すると気持ちいくらいするっと体が上がった。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0173791.jpg

クライワン 今日も現る。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0191362.jpg

お昼のおにぎり。おいしぃ。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0241413.jpg

・マザークラック 10c 
を登るK夫人。
ここも人気ルートらしい。不思議なルート。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0223274.jpg

いいお天気。暖かい。海風がちょっと寒いだけ。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0233039.jpg

・ビギナーズクラック 5.6
その名の通り、易しく初リードにはいい。
ダーリードしてました。ゆっくりカムをセットできるのでいいかも。

・ベビークラック 5.7 TR /ダーRP
素直なクラックがハンドジャムジャストで、とても登りやすかった。
左右の壁も使えるし、クラックへのフットジャムも決まるし。
ここならリードしてもいいかもって思った。
ダー2回目はリード。
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_03082.jpg

念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_0304315.jpg


楽しかった今日も時間切れ。
撤収して大重丸Pにて今日は解散。
Kさんご夫妻、お付き合いいただいた上に色々と教えていただき、
ありがとうございました。本当に充実した2日間でした!感謝!
念願 城ヶ崎 クラック! 2日目_a0016346_034280.jpg

それにしてもクラッククライミング。アイスクライミング以来のヒットかもしれません。
今回は初クラックでTRばかりだったけれど、次回はリード練習も頑張ります!

《温泉と食事》
帰りに寄った大きな温泉施設。観光料金900円。
広い休憩所の割りに少なめ洗い場。内風呂は小さく野天風呂がメイン?
源泉掛け流しをうたっていたけれど、内風呂は塩素臭かった。
それも野天風呂限定なのかな。
なんだか不思議な...施設でした...

で、併設の食事処ですが...これまた観光価格。
「大重丸」の後では値段の高さと量の少なさに、現実に戻されました。
「おすすめ漁師のづけ丼」は私としては⇒「漁師のづけ&海草丼」というところ。
づけ丼の半分が海草なんて始めて...。
でも少ない魚は美味しかったです。やっぱり新鮮。
飲み屋なのでしょうか。高原ビールが売りのよう。

この施設を出てすぐにKさん お勧めのお店を発見したときは言葉も無かった。
次は絶対そこに行く!
海の近くは新鮮。クライミングも新鮮。そんな城ヶ崎でした。
また通うのかな。でも手の甲ドラえもん(笑

あ、そういえばこの日は自分の誕生日だった...
by kuchakucha | 2007-03-05 23:04 | 城ヶ崎
<< 広沢寺清掃集会 2007 念願 城ヶ崎 クラック! 1日目 >>