4日目 北ア剱岳 八ツ峰上半&6峰フェースのたび。
■2006.08.09 4日目
熊の岩~長次郎谷出合~剣沢~室堂

今日は帰るだけ。でも気を引き締めて行こう。4:30am起床。

今日はのんびりと。用意、撤収です。
自分達のほかに居たもう1グループは早くに撤収していった。
熊の岩には自分達だけですね。

ダイヤモンド八ツ峰?!と左に6峰フェース群

6:00am出発熊の岩を後にします。
自分達の後は誰も居なくなった熊の岩を後に。またくるねー。

朝の長次郎雪渓はガリガリと硬く、とても降りやすい。
サクサクと降りていく自分達とは対象的に登ってくる人が殆ど。
途中で大学生と会話。
ノーアイゼンはやはりトレーニングらしい。素晴らしい若い大学生...
つるつるしていてバランス感覚を養うのによさそうですよね。
八ヶ岳のような場所ならグリセードで楽しく、降りれるんですが...
どうもとまりそうにない場所って怖いです。
でもアイゼンをつけている方が踏ん張りすぎて降りは腿が疲れるんですよね。
ダーはざくざく勢い良く降りていきます。ガリガリ雪ではいつも置いていかれますよ。

来るときはなかった樹木が根っこごと尾根から落ちてきていた。一緒に土や石も。

1時間ほどで長次郎の出合。
ここらへんからは陽も差していいですねぇ。
半袖になってGO。

剣沢雪渓の登り。ずんずん。登っていると横から
「すいませ~ん」座り込んでいるおじ様。
寄ってみると6本爪アイゼンがうまく付かないらしい。というか付け方が分からないらしい。
6本爪アイゼンなんて使ったことないなぁ。と思いながらも、
ダー付け方をおじ様に教えていた。
とても感謝してお礼を言いながら降りていくおじ様。気をつけてね...
前後逆でしたよ。来る前に予行練習してきてね。
それから余分なバンドもカットしておいてね。おじ様。
ここで自分達は登りなのでもうアイゼンを外し、軽くなった足でサクサク登ります。

もうすぐ剣沢。

小屋でジュースを飲み、のんびり休憩。水も補給です。

剣沢で初日に出会ったチンネ左稜線チームとまたお会いました。
同じく今日が下山だそうで、一緒ですね。
この方達の取ったルートは残念ながら状態の悪い雪渓に阻まれ、
断念せざるを得なかったようです。「こんな年もあるよっ」と苦笑い。そうですねでも残念。
ダーはこのチームのガイドさんを一方的に知っていたようで、
色々と話していました。ガイドさんチームが去ったあと、あれ忘れ物が。
今回は色々拾うねぇ。といいながら、別山乗越へ向かいます。

剱岳をバックに広がるお花畑ロード。

お花や景色を見てばかり。

別山乗越に出ると目の前には雲海が。きれい。

ガイドさんに忘れ物を渡す。なかなか面白い方々で、色々と山の事を聞かせてくれました。
こんなガイドさんなら楽しそう、そう思わせてくれる方ですね。

別山乗越からみえる雲海の写真を皆で撮影し、眺めながら休憩。10:30am
ダーは携帯でモブログ中。
フルーツ缶詰や焼きうどん(おいしかった)を食べ、かなり大休止。

そして雷鳥平のお風呂に向けて出発。
お花畑ロードを。

この道はなんて”のどか”なんだろう。

雷鳥平でお風呂に入ります。じゃないとアルペンルートやばいよね(笑)
ここから室堂まで結構登るんですよね。汗だくに。去年と同じパターン。
途中のみくりが池にて、おいしいブルーベリーソフト。これも去年と同じだなぁ。

さすがに平日今日は空いてました。あっという間に扇沢に到着です。

去年は源次郎から見ていた憧れ八ツ峰。
"ギザギザがカッコイイ" "いつか登ってみたい" そう思ってました。
そして今回6峰フェースにも登ることができたのが自分達の大きな収穫です。
とても印象的でした。去年、1年後に剱でフェースを登っているなんて思いもしなかった。

登ってるときは「ん~しばらくは岩はいいや」って思ってたけど、帰ってきたら
「次は何処?どこ?」なんて言ってる。これの繰り返し...(笑)

剱岳っていいなぁ。去年に引き続き、好きなエリアになりました。
どうか私たちに厳しい顔を見せないでくださいね。

***グリンデルに行ったのに...***
帰りはshingoさんにこちゃんとバトンタッチされた美味しいお店
「グリンデル」を目指し、白馬村まで走ります。
がっ、なんと定休日がっかりですよ。途中見つけたスキーと山のお店
「ラッピー」に寄り道。店長さんはとても気さくでお店も奥深く、
新製品も置いてあって面白かったです。
ここで店長さんに美味しいお店を教えていただきました。
グリンデルの次の候補のお店へ向かうがっ「定休日」...水曜日ってそうなのかなぁ。
3次候補の「シェフ」と言うお店でハンバーグとグリルチキンを食べました。
なつっこいレトリバーが居て可愛かったなぁ。

***温泉に行ったのに...***
次はゆっくり温泉に入ろうと思い、GW白馬山行の帰りに入った温泉に行く事に。
ところが...ここのお風呂は湯船が外にしかないので、外との出入り口が
常に全開。洗い場に入るなり、蜂のような虫がぶんぶん。
自分はなにもしていないのに頭を洗っている間に2箇所も刺されました。
足と背中刺されたのか噛まれたのかわからないのですが、その瞬間は痛かったです。
振り返るとおば様達が格闘して叩いたり、お湯を掛けたりしてる。
あれじゃ、反撃されちゃうよ~ぅ( ̄□ ̄;)
湯船にも入らず、そのまま逃げるように風呂を脱出。
見ると赤くなってるよ~。脱衣所にもブンブンいるので、髪も乾かさず、また脱出!
車に逃げ帰りました。放心状態ですよ...(+o+)
男風呂は大丈夫だったらしくダーは雄大に風呂に浸かってきたとか...
あの蜂みたいなの何だったんだろう。
今は痒いです。蚊に指されたみたいに腫れていて触ると途端に痒さが増してきます。
なんだろ~ずっと痒いよ。
見た目蜂みたいでサイズも普通の蜂サイズだったんですけど。気になるぅ。
最後の最後に痛い目にあいました...
by kuchakucha | 2006-08-15 00:17 | アルパインとか | Comments(14)
Commented by midnigthrainbow at 2006-08-15 08:31 x
夏の雪渓はWストックの方が登りも下りも楽チンですね…そうするとシューズも軽量化できるかな?ラッピイのMさんはちょっとした知り合いです。楽しいというより、白馬の山が本当に好きな方ですよね。そういえば、新しいお店は行ってないなあ…
Commented by poko at 2006-08-15 14:44 x
八つ峰上半の完登、おめでとうございます。
ああ、やっぱり剣へ行っていたんだ!って思わず叫んでしまいました。剣岳周辺か北鎌尾根〜西穂高縦走じゃないかなって、勝手に想像していたんです(笑。 八つ峰は見た目もかっこいいし、登っても変化に富んでいて、本当に言うことないですね。写真をみているだけでもダイナミックなその景観が伝わってきます。うらやましい・・・。
Commented by kuchakucha at 2006-08-16 09:38
◆midnigthrainbowさん。こんにちは。
ラッピーのMさんとお知りあいなのですね~。Drだからお医者さんなのかな。山屋さんは敷居が高い店もあるのでちょっとドキドキしたのですが、全くそういう感じのお店ではなく、とてもいいお店で良かったです(^^)
Commented by kuchakucha at 2006-08-16 09:45
◆pokoさん。こんにちはっ(^^)
ありがとうございます~♪周りの方の親切な情報もあり、無事予定をこなす事ができました(≧∇≦)
八ツ峰、見た目もカッコイイですよねぇ~
それと熊の岩のナイスな景観。もう場所としては最高だと思いました。
あと足らなかったのは自分の技術だけですねぇ...(@_@;)
Commented by nook1014 at 2006-08-17 06:20
下山だけの行程だと気分も樂チンですねぇ。
のんびり、のどかな下山ルートを歩いてると時間が止まっているように
おもえたりしませんでしたかぁ~。
ブルーベリーのシフトクリーム美味しそう~~♪

しかし・・・温泉の蜂?のようなのに刺されて痛いめみたのは
最後の最後に嫌な思いしちゃいましたねぇ。 トホホ。
Commented by kuchakucha at 2006-08-17 23:31
◆信さん。こんばんはー。
そうですよね。帰りってまだ気を緩められないと思いながらも、
実は少しずつ実感がわいてくる場面ですよね。
そして、今まで以上に時間がゆっくりーと流れていく気がしますよね。
ブルーベリーソフトは美味しいですよ~。
去年も今年も暑かったので格別でした。

今でも腫れていて痒いです。なんなんでしょう(><)
もしかしたらアブの種類かもしれません。
本当に最後は散々でしたよ~(ToT)
まぁ。下界で刺されても、山で何も無くってよかったかなって思います(^^;
Commented by にこ at 2006-08-18 01:35 x
地図上でしか知らなかった剣。
実際に自分の目で見てきて、やっと~♪
「去年は・・・」の気持ち、とってもわかります!
ホント、その通りです。私も^^
グリンデル、残念でした~。次回は是非♪
私たちは、お奨めの三郷のお蕎麦屋さんの場所を確認するのを忘れ
何だか変わったお店に行ってしまいました。
あちゃ~~T_T

虫、治りが遅ければお医者さんがいいですよ。
お医者の薬が一番効きました~。
Commented by 柴犬ポコ at 2006-08-18 23:28 x
残雪のある山は涼しそうでいいですね。景色も素敵だし。でも紫外線強そう。U^エ^U
ボクは精進湖から青木が原樹海を縦断して吉田口の六合目まで行ってきました。帰りも浅間神社まで歩いたから30km近く歩いたことになります。肉球腫れちゃった。
山小屋では,ボクの食器まで用意していてくれたんだよ。
Commented by rukjpk2 at 2006-08-19 08:18
ソフトクリームの上の写真
こんなところ歩きたくてうずうずしてしまいますよ。
気持ちのよいルートですね。
Commented by kuchakucha at 2006-08-19 11:05
◆にこさん。こんにちは。
お疲れ様でしたっ。にこちゃんの膝が心配ですよ。
でもやり遂げたんだから、にこちゃんかなりの頑張りやさんですよ(TT)

グリンデル本当に残念でした。楽しみにしてたんですよ。
最終日の帰りなんてそのことばっかり考えてました...
水曜は定休日。これを忘れずに次回はいくぞぅ。

虫さされはちょっと良くなった感じです。でも痒いですねぇ。
様子見て見ますね。ありがとうございます。
Commented by kuchakucha at 2006-08-19 11:09
◆ポコちゃん。こんにちはっ。
凄いよポコちゃん!なんか自分も負けてられないなって思いました。
でもポコちゃんと山を歩いて、疲れたときにあの可愛い顔を
見せてくれたら疲れも癒されそうですよね~♪
本当、頑張ったねっ!小屋では常連さんとは。特別待遇なんですね~。
それはポコちゃんが可愛いくて癒し系だからですよ。(^^)
Commented by kuchakucha at 2006-08-19 11:15
◆rukjpk2さん。こんにちはっ♪
そうそう、ご家族で栂池行かれたのですね。見ましたよっ。(^^)
この時期の緑の山々、そこに遠くまで見える路。夏山っぽいですよね。
帰りの路はやり遂げた感で少しだけほっとして、やっと周りの景色に
集中(?!)できるようなそんな感じですよね。
最数日は一段とお花畑や青空がキレイに、輝いてみえました。
風はカラッとしていて涼しくて、日差しは強くて肌に痛くて。
8月の山って、夏が来て、もう終わっていく感じ両方ですね♪
Commented by photomegu at 2006-08-19 18:25
ご無沙汰してます<(_ _)>
お盆も終わり
残暑 お見舞い申し上げます。
Commented by kuchakucha at 2006-08-21 00:41
◆photomeguさん。
こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m
いよいよ残暑ですね。まだまだ暑いですが、体調に気をつけて下さい。
秋はまた素敵な紅葉が。楽しみですね♪
<< 広沢寺 リード岩トレ。 3日目 北ア剱岳 八ツ峰上半&... >>