スーパーラトック 2004
去年買ったボリエール スーパーラトック。
その前に履いていた「ハンワグ キボー」では冬山でしもやけになるばかり...
あまりの辛さに購入。
初のシンサレート入りで、その違いに驚きました。こんなに違うのかっ!
と思うほどです。少し重いですが、足首の動きも良くて、
かっこよくって気に入っていました...
がっ、どうやらサイズ選択を誤ったようです。普段登山靴は24センチですが、
これは24.5センチ。毎回靴擦れしてます。
そのうち慣れるだろうと思っていたのですがいまだに靴連れしてます。
去年は靴下2枚履きもやってみたのですが、結局×でした。
2枚履きが仇になるほどダメージがあったことも。
a0016346_124175.jpg

店でいくら履いても、結局はフィールドでなければわからないのが現実ですよね。
クランポンを装着して斜度のキツイ登りを何時間も歩かなければわからない...と思いました。

ペツルクランポン サルケンとの相性もバッチリだったのですが...
a0016346_1303094.jpg


この靴も履いてくれるシンデレラを探してオークションに旅立つ日が近いでしょう。。。

あ、今年はウイメンズも出てるんですよね。
でもあまり履き心地の違いはわかりませんでした。(買ってませんよー)
by kuchakucha | 2005-11-25 01:34 | yamaどうぐ | Comments(16)
Commented by nook1014 at 2005-11-25 06:14
kuchakuchaさん、おはよぉございますぅ~
お気に入りの物なのに手放すことになるのはしのびないですねぇ。
靴の中敷などは試されたましたぁ? 意外と最近の中敷は
優れものですが、靴中のサイズ調整にも良いんですよぉ
実は私も以前の靴が合わなくて少し大きめを買って中敷で
調整して現在使用しております。  
Commented by osker7028 at 2005-11-25 11:31
かっこいい靴ですね~!!
私もトレッキングシューズが欲しいのですが、私はサイズが小さくて
合うのがなかなか無くてずっと買えないまま。
なんちゃってトレッキングシューズです。。。
少し大きくてもインソールを入れて足に合わせるか、
自分の足に合ったものに出会えるまで探すか、悩みどころです^^
靴の大切さも知ったので、春までには自分にあった靴が欲しいと思ってます。
Commented by ihatov-farmer at 2005-11-25 13:44
はじめまして。
岩手の新米百姓と申します。
ピックアップブロガーで見かけて以来、
密かに拝見しておりました。

この間の富士登山記事なんて、
羨まし笑い口半開き状態、で読んでました(*^^)v

だんな様のブログも拝見しながら、
「スントの時計、俺も欲しいなぁ・・・」
なんて物欲も刺激されております。

登山歴は皆無に等しい私ですが、来月屋久島へ行く予定で、
あわよくば宮之浦岳に挑戦したいと思っています。

それでは、また
Commented by yajajungle at 2005-11-25 17:41
山の事は無知に等しいので、私の話は的外れかもしれませんが、
自分の体験を思い出しました。すっごく気に入ったものがあって
でもいつもの自分のサイズの物は売り切れていて、セールなどで
取り寄せもできなくて試着したら「大丈夫かも!」と思って(笑)
買ってしまって、後からやっぱり合わなかった・・・という事態になり
身につけずられず、かといって捨てられず、フリーマーケットで
泣く泣く激安で手放した、という体験です。
Commented by airichang at 2005-11-25 23:15
初めまして!
ずっとこっそりROMしてました。
私も以前は山(低山ばかりですけど・・)に凝っていて、あちこちでかけていました。
再開したらコメントしよーって思っていたら、ピックアップブロガーに
kuchakucha さんが載っていてびっくり!
でも嬉しかったですねーお気に入りのブログが選ばれて!

私のトレッキングシューズはアウトレットで買ったニューバランスの
ものなんですけど、これがしっくり合って手放せません!

実家から秩父方面が近いので散々行きましたし、日光や尾瀬の群馬の山もよく行きました。
日光白根の記事はじーんとしちゃいました!
いつも写真の美しさにうっとりしながら、楽しみに見ています。
これからも楽しみにしていますね!
(長々と失礼しました)
Commented by ulgoods at 2005-11-26 17:09
こんにちは。
私も冬用にとサロモンのプロサーミックをオークションで買ったのですが、微妙に小さい感じ。何度か履いて公園を歩いてみたのですが、窮靴でこれを履いて山に行く気が沸きません..試すにもスペアの冬靴を担いでいく訳にも行かないし。
またオークション行きかなぁ。
オークションで買う前に靴屋で試し履きというのはどうもお店に申し訳なくてね。
靴は安くないし難しいです。

Commented by midnigthrainbow at 2005-11-28 10:39 x
kuchakuchaさん、シューズの靴連れの原因は大きめのケースが多いようですが、いかがですか?インシュレーション入りのシューズは、ソックスの重ね履きをしない方が良いと思います。あと、カスタムのインソール、スーパーフィートがお勧めです♪足型が合えば、スポルティバのネパール・エクストリーム・レディが良いと思いますよ。ハードな冬壁しないのなら、もっと軽いモノが良いのでは???upgoodsさん、オークションでシューズ購入はギャンブルに出ましたね♪お店での試し履き、気にしないでした方が良いですよ。
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 20:24
◆nook1014さん。こんばんは。
中敷を大きめにするといいんですね?
大きめの中敷を突っ込む感じでしょうか?んーすいませんわからなくて。
普段使っているインソールは自分のサイズなので小さいですよね。
ちょっと大きめを入れるといいのかな?
ちょっとやってみます。ありがとうございます。
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 20:33
◆osker7028さん。こんばんはっ。
ラトック、かっこいいんですよね~、しかも馴染んできた頃なんです。
はきやすいのに(TT)っていう感じで。大きめソールチャレンジしてみます。
足が小さいと大変ですよね。
色々と苦労されているようですね。
でもそれゆえのアドバイス、ありがとうございます!

Commented by kuchakucha at 2005-11-28 20:54
◆ ihatov-farmerさん。はじめまして。
夫婦共々ありがとうございます(^^)
富士は本当に眺めが素晴らしかったですよ。
100%あのときの景色の素晴らしさを伝えられないのが残念なくらいです。
そうそう、スントかっこいいですよね。でも最近使用している「バリゴ」は
性能がスントより上のようです。高度計がスントより正確ですねっ。
最近はダーがスント、私がバリゴで山の上で比べっこしてるんです。

屋久島いかれるんですね~。私行ったこと無いんです。
羨ましいですー。必ず雨が降るらしいですね。
足元、気をつけてくださいね。是非レポートお願いしますね♪
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 20:59
◆やじゃじゃさん。こんばんはー。
あ~その気持ち本当にわかりますよっ。本当に。(^^;
私の場合、冬靴は冷えないように締め付けない大きめ!
そう思って選んだんです。でも、実際は馴染めば馴染むほど、
大きくなってしまうんですよね。
でもこれもいい教訓になりました。経験って足もお財布も痛いですねぇ(笑)
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 21:07
◆airichangさん。はじめましてっ。
ありがとうございます!いつも見ていてくれたんですね(^^)
ピックアプブロガーには自分も驚きでしたよ(笑)
でもお陰で普段より沢山の方が見て足跡を残してくれたり、
こうして前から見ていてくれた方が「実は...」とお話してくれたり。
とっても良かったです♪

秩父方面の山、沢山ご存知のようですね~。
是非、再会されたらお願いしますねっ。
白根山もとっても思い出深い場所になりました。
また来年行っちゃうかもです(^^)またどうぞ!
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 21:26
◆ulgoodsさん。こんばんはー(^^)本当に、靴は難しいですよね。
実は!私もkスポーツのセールで、「プロサーミック」買ってしまいました~!29800円でした。そしてさらに先日この靴で八ヶ岳に行ってきました。(あ~告白~)サイズも履き心地もナイスでした。
靴って馴染むほど大きくなるんですよね。今回ぴったりだった靴も少し余裕が生まれました。問題ないくらいですが。だからulgoodsさんのプロサーミックも数回山に行ったら丁度良くなる可能性がありますよ。
ダブルの靴なので窮屈感は多少ありました。足首も硬くてそれゆえに立ち込めるのは利点で、しかし足を上げる場面では跳ね返される固さだなって思いました。(男性は大丈夫かも)「ラトック」は最初に少し余裕があったので、山行を重ねる毎に馴染み、それと同時にどんどん大きくなってゆきました...バランスの取れたいい靴なので、みなさんのアドバイスどおり、大きめソールで再挑戦、再デビューしたいと思います。
ラトック、プロサーミックどちらもいい靴なので使い分けたいなぁ。
お店でのためし履き、心が痛むのはulgoodsさんのお人柄です。こういう方が居るから色々成り立つこともあると思うんですよっ(^^)
Commented by kuchakucha at 2005-11-28 21:30
◆midnigthrainbowさん。こんばんは。
そうですね。冬はきつくてはいけないと思ったのですが、
馴染んで広がってしまったようです。
でもいい教訓になったと思います。
皆さんのアドバイスどおり、インソールで調整したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
Commented by midnigthrainbow at 2005-11-29 00:53 x
kuchakuchaさん、インナーソールは大きめとか小さめはあまり関係ありませんよ。シューズは踵で合わせますから、先が余っても大丈夫ですから、カスタムインソールを自分のサイズで合わせれば大丈夫です。むしろ、足型(ラスト)によって感じが変ると思います。足指の長さ、何指が長いか?ヒールの大きさ、アキレス腱のくびれ、ワイズ(細さ)などメーカーによって、モデルによっても異なりますので自分に合うラストを探がして見てください。御徒町OD-BOXのANEX店の店員さんは知識も豊富ですし、経験もありますのでご相談されると良いでしょう。インソールも作るの上手いですよ。
Commented by kuchakucha at 2005-11-29 21:03
◆midnigthrainbowさん。こんばんは。
カスタムインソール。確かに足ってみんな同じじゃないですよね。
OD-BOXって前に行ったことありますよ。
今度機会があったらインソールの相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
<< 阿弥陀岳 南稜 ケッケッケッ! >>