2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。
■2日目 2005.08.03
雷鳥沢キャンプ場~一ノ越~雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山~剱沢キャンプ場(泊)

昨夜は夜中に激しい雨が降ってました。雷は音はなく、光がピカピカと激しかったです。
で、今朝は良いお天気です。よかった。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18264289.jpg





ダーの体調はどうでしょう。様子を見ながら今日は三山をめぐります。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18324497.jpg

2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18441386.jpg
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18443078.jpg
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18444914.jpg

一ノ越を経て雄山へ。
観光の方が沢山登られています。登山路は疲れて休んでいる人だらけです。
彼らとはペースが合わず抜かされ、抜かしの繰り返しでなんだか疲れます...
頑張って登っている子供も結構います。皆さん三山巡りするのかな?
荷物が大きな人って居ないので、なんだか浮いてますよ~。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18472261.jpg

雄山。本当の山頂には¥500が必要だと有名hpにてリサーチ済み。
ダーはこの事実を知らなかったらしく、驚いていました...
御払いとお清め一口付き、鈴がもらえるので休憩も兼ねて寄ることに。
明日は源次郎尾根だしねっ。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18534199.jpg

お経?なのかよくわからないのですが、一部聞き取れたのはやっぱり山に関係してました。
「岩のような丈夫な体」とか、「若葉のように清らかな心」などというようなことを言っていた
と思います。ん~そうありたいですね。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_18592549.jpg

大汝山。さびしい。細い木が刺さってるだけの山頂です。
観光地だからもっと立派な標識作ればいいのに。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19103084.jpg

次は富士ノ折立ピークへ。
途中の景色は面白いです。雪渓が点々と残っています。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_196157.jpg

途中、見過ごしそうな「富士ノ折立」分岐標識を発見。荷物を置いて少しのピストン。
ここも眺めはいいけどさびしいね。観光客はほとんどが雄山までなのかな。
誰も居ないね。でも見過ごしちゃいそうな場所。
ここも控え目な標識。岩に小さな目印タイルとほっそーい木が岩に刺さっているだけでした。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_1931455.jpg

内蔵助カールを右手に真砂岳へ。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_1915584.jpg

大走り分岐。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_2084263.jpg


だんだんガスが出てきちゃいました。視界も悪い。残念。
と思っているうちに真砂岳を見逃す。通り過ぎてから「あれだったの?!」と振り返り状態。
控えめすぎます。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19192175.jpg

そして別山。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19211619.jpg

ここからは剱沢キャンプ場が良く見えますが、ガスがすごい出てきちゃったね。急ごう。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19241369.jpg

剱沢キャンプ場に到着。いい雰囲気です。これぞ山の雰囲気だね。雷鳥沢で散々だったからホント最高!
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19362166.jpg

テント場を眺めているとそれぞれの小さな営みがあって、決して派手ではない。
皆思い思いの楽しみ方をしている。テントの前で本を読んでいる人、
剱をいつまでも飽きずに仰ぎ見ている人たち。岩の上で寝転んでいる人。
食べている人。今日の登攀具を手入れし、疲れを癒している人。
いいなぁ山って。と思う瞬間。こんなところに野営できる自分はとても幸せだと思った。
健康な体をありがとうヒロシ、キョウコ~(父母)
テントを設営したと同時に雨が降りはじめた。その後は降ったりやんだり。

ダーもご多分に漏れず、大好きなネクターを小屋で買い、雲を連れたままの剱を
いつまでも見てたね。結局雲は取れなかった。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19412190.jpg

明日はいよいよ目の前に見えているあの源次郎尾根だね。
実際目の前に見るとあまりのスケールの大きさにたじろぐ。
でもカッコイイなぁ。
2日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿堂?!源次郎尾根のたび。_a0016346_19424719.jpg

なんだか疲れているはずなのにあまり眠れなかった。
本番前で興奮でもしているのかと思ったけど、どうやらテント場の傾斜が激しいからだった。
寝てると体が下に滑って行っちゃう。寝袋って滑るもんねぇ。
明日は3:00起きだから早く寝よう。20:00就寝。
by kuchakucha | 2005-08-07 19:49 | アルパインとか
<< 3日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿... 1日目 北ア剱岳 ヤブと岩の殿... >>