八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_1184153.jpg
■2005.02.18 南八ヶ岳 初バリエーション阿弥陀岳北稜を目指して。(日帰り)
再びS師匠と再会。阿弥陀岳北稜へ導いていただく。
6:00頃、美濃戸山荘を出発!
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_0341619.jpg

今日はまだだれも美濃戸から南沢へ入っていません。
昨夜からの積雪でいきなりラッセル。私は後ろをついて行くだけですが...
ん~師匠たちの道具は皆年季が入っているっ。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_038010.jpg

行者小屋より中岳沢をゆく。がっ。
昨日からの降雪もあり、景色が変わっているよっ。
何度も来ている師匠達もあれれ?状態。これって本当山ですね~。
天候はどんどん荒れてきてます。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_045079.jpg

しばらく地図を見ながらウロウロ。ん~。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_046847.jpg

自然の凄さをまた思い知りました。
そうこうしているうちにラッセルで時間が掛かってしまった事もあり、
タイムリミット。そして天候はさらに荒れてきました。吹雪いてます。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_0473455.jpg

師匠はやむなく敗退を決定。でもこの判断もとても山では大切。
命にかかわる判断です。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_0491966.jpg
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_1123411.jpg
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_1313.jpg


さて~せっかく八ツに来たのでずーっと興味のあった「アイスクライミング」講習を
師匠におねだり。OKしてくれました。
やったね。
しばらく下り、南沢小滝にて体験。

南沢小滝。
八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...!_a0016346_0533968.jpg

楽しかった!腕がパンパンになったけれど、とても楽しい。
ダーと二人夢中で楽しみ、(もちろん指導者が居たので楽しめたのですが)
すっかり写真なぞ撮るのを忘れていました。それどころじゃなかったです。(^^;
なんだかもっとやりたくなりましたね~。アイスアックス買いに行かなきゃです...
(あ~また出費(TT))
by kuchakucha | 2005-02-22 01:04 | アルパインとか
<< 八ヶ岳 ジョウゴ沢 初アイスク... 1日目 厳冬期の赤岳&阿弥陀岳 >>