4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。
2004.09.28
涸沢カール~パノラマコース~徳沢~上高地~自宅

今日は帰る日です。この4日間で一番お天気がいい。
とても充実感あふれる朝を迎えました。
テント泊だけど小屋泊風にヒュッテ前で記念撮影~。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0134877.jpg

行ったことのないパノラマコースから徳沢を経て帰ります。
パノラマコースって結構険しい。。。びっくり。岩は滑るすべる。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0143750.jpg

途中、重重ザックをデポして屏風の耳へ行きます。のぼり30分。
屏風の耳からみえるはずの景色は雲の下...お天気に恵まれないなぁ。
槍もあるはずなのに見えやしない。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0202694.jpg

あっ。雲がぱっと流れた瞬間、涸沢カール見えました!
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_02124100.jpg

下へ戻り、新村橋を目指します。がっ!
途中は湿った滑りやすい岩場ばかり。しかも樹林帯でじめじめ。
重い荷物ではかなり辛い。大荷物の人が通るには無理な場所ばかり。苦戦苦戦。
途中でなんだかムカムカしてきました。なので写真すらありません...(^^;)
このコースは人気なさそうですね。屏風の耳以外はイヤな場所ばかりでした。
途中で会う人はほとんどが写真家さん。その方達も『イヤな道だなぁー』とぼやいていました。

やっと開けた沢に出て、そのうち林道に出ます。歩きやすい~。
お天気も良いのでなんだかいい気分に戻りましたー。
でも人に会わないコースですねぇ。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0273688.jpg

新村橋に到着。
ふむふむ。10米空けて歩くのね。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0282797.jpg

徳沢園でお昼をいただく。おそば&野沢菜チャーハンおいしかったね。
ここの宿は泊まってみたいですね。ダーは野沢菜チャーハン気に入ったようです。
とちの実大福もとってもおいしかった!

16:00上高地に帰ってきました。パノラマコース近いようで遠かった。
思ったより時間がかかりましたね。陽が傾きかけてます。お疲れ様でした。
4日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。_a0016346_0322897.jpg

とても充実した3泊4日山行。半分は紅葉鑑賞の旅で楽しかった。
少し早めの紅葉鑑賞は緑色がまだ多く、そのコントラストが素晴らしい。
緑、黄緑、黄金、黄、やまぶき、赤...
北アルプスにまた、美味しいお土産をもらってしまった。
食べても決して無くならない感動のプレゼントを。
by kuchakucha | 2004-10-02 00:39 | yamaたび
<< 1日目 清里モーモーランド。 3日目 北アルプス 待望の紅葉... >>