バックパック其の一
a0016346_234345.jpg1泊以上テント泊ではこのバックパックが活躍。ダーはアークテリクスbora95。私はオスプレーluna90。沢山入ります。ダーは何せあのmosstentsを入れるのですから。。。
boraはいまいちのようですねぇ。ダーの体にはゴツ過ぎるみたい。
私のlunaはとってもいいです。使いやすいし、さらにカッコイイ!このバックパックにしてから肩の痛みがなくなりました。

■さてと、これから残雪の硫黄岳を目指すぞ!北沢を行きます。人が少ない。
# by kuchakucha | 2004-04-27 23:44 | yamaどうぐ | Comments(0)
moss tents
a0016346_23260.jpgウチのダーの宝物。
今ではなかなか手に入らないmoss tentsオデッセイアサルト。山岳用テントですが、日本のテントに比べると重さは倍。嵩張りも倍。それでも背負って登るダー。それだけの価値があるテントです。快適。至る所に工夫があります。
国産テントのようにシンプルでなく、重さ分の快適があります!前室が広く、荷物は前室にほとんど出せます。2ドアで通気性も良く、出入りが楽です。そしてデザインが美しい!
   
 ■北八ツ:3月の黒百合ヒュッテテントサイトにて。夜も雪は降り続く...
# by kuchakucha | 2004-04-27 23:27 | yamaどうぐ | Comments(2)
patagonia
a0016346_231652.jpg山でのウェアはpatagoniaが大好き。
山に行くときはインナーからアウター全てpatagonia♪
ちょっと値が張るけど山で発揮される性能の高さはやはり、違います!とても実感しました。一番のお勧めは「R2」起毛のフリースで山では1年中つかえます。



■2月の黒百合ヒュッテテントサイトにて。真昼だというのに-20度。
# by kuchakucha | 2004-04-27 23:17 | yamaどうぐ | Comments(2)
hanwagキボー
a0016346_225943.jpg冬山用に買った登山靴。
形見てくれはいまいちですが、冬山で本領を発揮しています。
2月の天狗岳でもばっちりでした。さすが。
ただとても硬いので、階段の多い丹沢塔の岳「大倉尾根」に行ったときは下りで泣きました。。。

■久々の大倉尾根へ雪解けでドログシャ。
# by kuchakucha | 2004-04-27 23:00 | yamaどうぐ | Comments(0)
北八ヶ岳
a0016346_12456.gif北八ヶ岳は好きです。
人が少なくて静か。心のセンタクができます。
緑が深くて、まさに非日常の連続。
自然の強さ、生命力を知ることができます。
大きな岩を抱いている樹木や、かつての人間が使用していたトロッコ線路を食べてしまっている樹木。
 
しかし、その反面自然の弱さをも感じます。
根上がりしてしまった木たちを見ると悲しくもなり、自分も疲れているけれど、懸命に生きているその根たちを踏むことがでなくなってしまう事もあり。木が根を張るからこそ、私達は山を歩ける。

とにかく、山って無言で様々な事を教えてくれますよね。
私は1年を通して北八ヶ岳には必ず行きたい。
# by kuchakucha | 2004-04-27 12:46 | yamaたび | Comments(0)
やまたびzero
a0016346_01522.jpg昨年夏に登山に目ざめました。まだ20回しか登山していませんが、
山が大好きになりました。夏・秋・冬と問わず山へ出かけてます。
特に冬の山は素敵。一番好きです。
-20度と寒さは非常ですが、景色の美しさ、テント、登山靴、などなどが汚れず、ソールも減りません。雪山から帰ると靴がキレイになっていてヤター!

これから少しずつ足跡を残していきたいなぁ。

■3月の天狗岳にて。北八つは雪が深い。
# by kuchakucha | 2004-04-27 00:16 | yamaたび | Comments(0)
クー助
a0016346_021.jpg我が家の臆病モノ。クー♂3歳
チンチラゴールデンのはず。(アサヒペットがこの子の実家)
臆病モノなのでお皿をしまう時など、こちらも気を使っちゃいます。
脱いだ服などに対し、勝手にビクビクして一人で飛び上がったりしてる。
でも人が大好き。抱っこ嫌い。
人のする事全てにいつも参加。ウロウロ。(特に洗濯物たたみが好き。)

好物:煮かぼちゃ、ブロッコリー
嫌物:大きな音、爪きり、バリカン、風呂!、縦に振るモノ(ドレッシングなど)
# by kuchakucha | 2004-04-27 00:03 | 猫たち | Comments(2)
くらいみんぐじむ。
a0016346_234448.jpg2004.04.19
夫婦で初のクライミングジム。
ドキドキ。登ってる時は二人とも真剣なのでクライミング中の写真は撮れませんでした。
ダーは念願のクライミングジムだったのでご機嫌です。
私は。。。クライミングは面白かったのですが、ジムの雰囲気は軟派な感じがしてしまい、(勘違いかもね)なかなか雰囲気に溶け込めなかった。
結構真剣に登山に役立てよう!と気合を入れて行ったのが間違い??
# by kuchakucha | 2004-04-26 23:45 | 日常で。 | Comments(2)
つり。
a0016346_225121.jpg2004.04.25
丹沢の管理釣り場へ行ってきました。
兄、姉ファミリーと一緒です。釣り狂の兄は大きな岩魚を釣りました。
食べがいあったなぁ。
兄姉の子供たちは喜んでました。でも、寒くて一人は風邪をひいてしまったようです。

岩魚40センチオーバーです。
残念ながらこの日は山女釣れなかったね。男陣は頑張っていたのですが。。。

生臭いビクを食べている姪っ子。将来は漁師の妻になるの?
# by kuchakucha | 2004-04-26 23:30 | 日常で。 | Comments(0)
愛馬XJR400ギンちゃん。
a0016346_231938.jpg3代目愛車のXJR400。この子とはまだあまり旅してないな。
去年の夏に尾瀬とか行ったくらいかな。
初代は兄貴のお下がりVT250だった。2代目は初めて自分で買ったXJR400S。
新車納車待ち遠しかったなぁ~。
あ、でも本当の初代愛機はヒロシ(父)のスーパーカブ90ですね。。。

2代目XJR400Sは下が本当に無かった。
ノーマルでの渋滞はかなり厳しかったな。

隣のFTRはウチのダーのバイク。
結構私も気に入って出勤に使ったりします。
軽くて足つき良くて、エンジンがよくかかる。
# by kuchakucha | 2004-04-26 22:59 | バイク | Comments(2)
山がすき。
a0016346_222144.jpg気の向くまま。いつも頭は山の事♪
仕事中も次の山の事ばかりかんがえちゃって...いけないいけない。。。


■2月末の蓼科荘。テント泊した。
 ここに居たのはウサギだけ。
 人間は居ない。
 次の日、大荒れで登頂を断念。
# by kuchakucha | 2004-04-26 22:22 | yamaたび | Comments(0)