<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
風邪な週末の過ごし方(哀)
みなさま、風邪などひいていませんか?
登って治ることもあれば、悪化することもあって
未だに自分がわかりません。
とにかく、風邪三昧の週末で外にはいけませんでした...

写真とか余談を追加しました...
by kuchakucha | 2007-01-30 10:54 | 日常で。 | Comments(14)
Ice EXtreme Kuniへ。
2007.1.21
氷を求めてIce EXtreme Kuniへやってきました。
開店の9:00に突入。すでに人が数組入ってました。
予想以上の大きさにドキドキ。

初めは大きさと、登りに来ている面々の凄さに圧倒されていたけれど、
登ってみると楽しくて仕方ない!初級者でも楽しめる場所でした。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-23 00:19 | アイスクライミング | Comments(4)
今年初の湯川へ。
2007.1.20
少しは登れるらしい情報があったので湯川へ行って見ました。
が、停まってる車3台くらい。
でもこれらはクラッククライミングの人のものだったようです。
去年の同じ時期とは全く違い、氷がしょぼい。雪が多いですね。
気温も高く、ダウンジャケットの出番なし。
昨年はもっと寒がっていたのに。

すぐ上にはクラッククライマー
昨年にはこの時期見られなかった風景だなぁ。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-22 23:27 | アイスクライミング | Comments(2)
雪崩事故防止講習会 実技 in 谷川岳 2日目
土合山の家~白毛門登山口付近~土合山の家~帰宅

朝起きると今日も雪。昨日よりは降りが少なそう。
今朝もビーコンチェックから始まり、
本日の講習場所、白毛門登山口付近へ。
講習が始まるのが楽しみだった。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-18 01:18 | アルパインとか | Comments(4)
雪崩事故防止講習会 実技 in 谷川岳 1日目
2007.1.13~14
土合山の家~天神平~田尻尾根~土合山の家

事前課題を提出後、各班に分かれビーコンチェック後、ロープウエー乗り場へ向かう。
もちろん、ダーとは別の班だった。その方がお互い得るものが多くて良さそう。

ぬうゎんと、乗り場まで送迎付き。(昨年はなかったそうですが。)
がっ、ウチの班だけ歩き。車道の端っこをテクテクと歩き、先に送迎された班が
ロープウエーからこちらを指さす(笑)
でも歩いて行って良かった。これから待つラッセルの丁度いいウォーミングアップに。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-18 00:37 | アルパインとか | Comments(6)
雪崩事故防止講習会 実技 in 谷川岳
2007.1.13~14
1泊2日とても楽しく、充実した内容でした。
今回も沢山の出会いと再会がありましたよ。
とにかくずっと興奮してました(笑)

詳細はのちほど。
by kuchakucha | 2007-01-15 00:10 | アルパインとか | Comments(4)
無念 横岳西壁石尊稜 3日目
過ごしやすい気候にノンビリ目を覚ます。
そして二度寝...次起きたときは7:00am。山屋なら寝坊の時間ですよー。
気温を見ると-6度。あたたかい。外を見ると明るい。どんどんお天気が良くなってる。
今日は夜実家の集まりがあるので帰ります。
もったいないくらいのお天気だよ~。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-11 00:58 | アルパインとか | Comments(4)
無念 横岳西壁石尊稜 2日目
気温が高い。例年の体勢で寝ていたら暑くて目が覚めた。
10度も違うとかなり過ごし方が変わるよ。
am5:45テント出発。
いよいよ石尊稜へ。他のテントもパラパラ出発している。

アプローチはまだ暗い。昨日の下見でそこまではバッチリ。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-10 01:14 | アルパインとか | Comments(4)
無念 横岳西壁石尊稜 1日目
2007.1.1~3
今年最初の登りは石尊稜に。
購入したビーコン、プローブの練習&アイスクライミングもと欲張りすぎ。
元旦を過ぎた八ヶ岳はあれ?と思うくらい空いてました。
去年が多すぎたのでしょうね。
積雪の多さに北アなどに行く予定だった人々が八ヶ岳に流れてきたという話も。
今回の石尊稜ですが、結局は途中で無念の撤退でした。
リッジ上に股下のラッセル。迫る時間。
(あっさり決め過ぎたかな...しかし、こういう判断を学んでいくのですね。)
アルパインルートでこんな風に怖いと思ったルートはひさびさでした。
アドレナリンがかな~り、湧きましたよ。

続きはこちらです...
by kuchakucha | 2007-01-04 16:41 | アルパインとか | Comments(13)
あけおめです(^^)
皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方の励ましのコメントやお誘いをいただき、とても有意義で
楽しい1年でした。本当にありがとうございます。

1年の後半となる頃にはこれまた本当に沢山の出会いがあり、しかも全てが素敵で
楽しい方々ばかり。最後の最後に『いい1年だった!』と思わせてくれる出来事でした。
大滝での事をはじめ、ある意味色々とモンモン事もあった1年でしたので、最後の最後に救われた思いです。
クライミング(ジムばっかりよ)も本格始動できた年でした。
色々と苦言をくださったNet上での師匠、リアル師匠の方々にも感謝しています。

今年はイノシシですので猪突猛進?
後ろを振り返りイジイジするのはやめました。反省だけにしてイジイジは無しです。
前進あるのみです。でもどんな年になり、どんな自分になっていくのかは昨年同様
未だ分かりません。1年後に自分が自分をどう思っているのかが今から楽しみです。

それでは本年も引き続き、宜しくお願いいたします。
皆様に感謝!
by kuchakucha | 2007-01-04 14:06 | 日常で。 | Comments(4)