<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パスタ?!
2006.05.28
週末はまたお天気悪かったですね。
ダーの仕事も今忙しく、長く家を空けてられないので丁度良かったのかな。
今週は美容院や買い物などの所用やジムでのグッタリまったり週末でした。
で、横浜の某パスタ店にて食事をしたのですが...
a0016346_22574257.jpg


自分:トマトソースのあさりパスタ美味しそう。
a0016346_22583029.jpg

ダー:ガーリックソースあさりパスタ(あさりのペペロンチーノ)
これも見た目美味しそうですね。ところがこれがっ。後に...
a0016346_22595941.jpg


食べてみたのですが。
前回、食べに来た時とても美味しくって、再びの来店でした。
最初の一口で二人して「?」
『味薄くない?』頷きあう二人。
そしてテーブルの塩を奪い合う二人。
その後もダーは首を傾げるばかり。「そんなにひどいの?」

ダーのパスタ食べてみる。「???!」
全く塩の味がしないのです。これはどう見ても塩の入れ忘れですよ。
塩がなければペペロンチーノはただの”油麺”です地獄です。よくここまで食べましたね。

店員さんに味の確認
この味でまた来る気にはなりません。次回に期待したいので、
店員さんを呼びとめ味の確認をお願いしてみました...
これが正しい味なのか?確認をお願いしてみるダー。
とんで戻ってきた店員さん。やはり塩が足りてないらしいです...というか入れ忘れですよね。
作り直すといわれてももう食べれません。
ダーは『いえいえ、いいんですよ。ただ本来の味かを確認したくて...』とか言ってました。
断ったのですが、お口直しにとコーヒーが登場。
ダーパスタの御代は要らないと言われました。。。
「あ、私のもかなり薄かったんですが...」トマトソースの主張はフェイドアウトです。

ダーの運命
『俺ってどうしていつもこうなんだろう。』
そう、彼は”ハズレにアタリやすい”のです。
ありえない!ということがよくあります。
たとえば「塩を入れ忘れた”塩ラーメン”」出されたりとか。。。かなしぃ 頑張ろうねぇ。
by kuchakucha | 2006-05-29 23:30 | 日常で。 | Comments(16)
初「ケララカレー」
グルメブログになりつつありますが、山に行けるまで
暫くはこのシリーズでお楽しみください。

2006.05.24
義理姉、実姉共にお薦めのカレー「ケララカレー」を作りました。
TVやラジオで少し話題になったようですね。
S&B食品から発売されていて、大手スーパーにはだいたい置いてあるようです。
他に同シリーズで「キーマカレー」「グリーンカレー」があります。
a0016346_22292981.jpg

ケララカレー中身
炒め用スパイス、煮込み用ブイヨン&スパイス、カレールー、辛味スパイス、香味スパイス
煮込み用スパイスが「唐辛子」「ローリエ」「シナモンスティック」
a0016346_22295367.jpg

他に何入れるの?
手羽元/みじん切り:たまねぎ、にんにく、りんご、セロリ/すりおろし:しょうが、にんじん

作ってみて~グ~タリ
2時間かかりました。
食材は皆「みじん切り」か「すりおろし」まずは下ごしらえでもう終わった感じになります。
その後、トータル25分弱火で痛めつけ×、炒め続け○
20分煮込み⇒さらにとろみがつくまで煮込み⇒辛味、香味スパイスで仕上げます。
最後の20分煮込みは活力鍋を使ったので多少短縮のはずです。
(おかげで手羽元のお肉はスプーンでぽろぽろ骨から取れるくらいになりました)
雷の爆音に包丁持ったまま何度も飛び上がりながら作りました...やっと出来たよっ
21:00だけどね。お待たせでした。
a0016346_2234724.jpg


食べて見た
お~おいしいねぇ。本格だよ~ぅ。今度はナン作って食べよう~♪って味です。
そうだ あの人の感想がないですね。無感想なんだけど。つまらない人ね(-_-)
ダー:「美味しいけど、普通のカレーが好き」(でたーいつもの発言『普通の...』)
もっと喜んでくれるはず(予定)で頑張ったんだけどねぇ。
まぁいつもの事ですから期待はしてませんでしたけど...
手間隙かけて作るものほど「普通」からは外れるので喜んでくれません。
基本から外れたものを嫌がるんですよねダーは。
とにかく『普通』が好きみたいです。普通じゃないのは自身では...
その後も「おいしいよ、おいしいよ、」って2回言ってるから怪しい。

普通の人はおいしい♪
やや本格的で甘味もあるけどスパイシー。辛さも自分で調整できるのでいいですね。
今回最初の煮込みを活力鍋で行ったので水分が多く残り、
最後のとろみが出るまで煮込みが多少時間かかったのではないかと思います。
(結局時間短縮できてないよ)
自分的にはナイスカレーだったのです。
面倒だけれど無添加で油も少なくってさらさらカレー。体にもいいですよね。
『普通の人』は絶対美味しいって言うはずの「ケララカレー」です(-_-;)
by kuchakucha | 2006-05-25 14:14 | おいしさ | Comments(8)
山菜は天ぷらで。
最近は、雨ばかり。晴れても所要で山に行けてません。
毎回予定はあるのですがお天気と予定がなかなか合わないです。

下界に居ながら山菜のお話です。
春になると山に生えてますねー。
しかし、登るのに疲れて山菜のことなんて忘れちゃってたりするんですけどね。
で、お取り寄せしました。
天ぷらにしました。ところが写真を撮るのを忘れ、我を忘れ食べてしまいました。
イメージでお願いします。

《買った場所》
「山菜きのこ直売所 ちいくろ」さんでネット購入。
注文を受け、東北地方に住むおばあ様たちが収穫して送ってくれる
ようで、田舎のおばあちゃんがくれるように、におまけが多かったです。
注文して即収穫、配送。

《何買った?》
■こしあぶら <山菜の女王らしい繊細な香り>
2年前、燕岳の帰りに山菜採りをしていたおばさまからいただいたのが知ったきっかけ。
天ぷらにすると本当に上品でおいしい山菜。
2年前はネットで調べても情報がまだ少なかったです。
最近は流行ってきているようでネットで沢山の情報がでてきます。
今回はこれが食べたくて取り寄せしたようなものです。
*てんぷら&かきあげ
 ネットでこしあぶらを適当な大きさに切り、乾燥エビとのかきあげに
 すると「美味しい」との情報をGET。本当に美味しかったです!
a0016346_1085814.jpg
a0016346_1094588.jpg

■たらの芽 <山菜の王様>
定番ですねー。種類があるようでトゲがあるタイプ、ないタイプがあります。
どちらもおいしいです。トゲがあるタイプは調理前、ちくちく痛いです。
加熱するとトゲは全く気にならず食べれます。
*天ぷらにすると苦味もなくなり香ばしくておいしいですねー。
a0016346_10102087.jpg
a0016346_1010339.jpg

■あかみず(おまけ) <くせものならぬ”くせなし”で万能>
くせもなく、おひたしに。
歯ごたえのあるほうれん草のようです。おいしい。
a0016346_10112449.jpg
         左が「あおみず」 右が「あかみず」
a0016346_1011555.jpg

《得したよ》
・「こしあぶら」「たらの芽」300gずつ注文⇒どちらも450g位あり。
・「あかみず」⇒一袋おまけ。手書きで調理方法が貼ってありました。
・「またたびの味噌漬け」⇒これもおまけ。小さなタッパに入っていて
             手書きで親切に書いてありました。
《山菜ってさ...》
実際、首都圏に住む人間がひょこっと山に行っても「何処で採れるんだろう?」
山菜があっても「ここは採ってもいいの?だめだよね?」となかなか採れません。
GWに白馬村に行った時も八方駐車場や道端に「ふきのとう」がた~くさん生えていました。
でも誰の土地?だめだよねぇ?と怒られそうで手がつけられなかったです。
近頃は『山菜名人と行く山菜採りツアー』もあるようですね。凄~く楽しそう。
a0016346_10121313.jpg

来年もまたお取り寄せ。
あ、雪が多い今年はまだ販売しているようですね。
山菜天ぷらはやっぱりビールに良く合いますねぇ(笑)

                                *写真は山菜販売サイトより借用しました。
by kuchakucha | 2006-05-24 10:20 | おいしさ | Comments(8)
川崎水江で起きた石油タンク火災事故
2005.05.21 
「ドーン!」という大きな音がすると同時に家や窓が揺れたそうです。
一瞬「地震?!」と思ったそうですが、空を見ると鶴見方面から黒煙モクモク。
何が起きたのか分からなかったとの事。

前日父の誕生日であり、たまたま川崎の実家に帰っていました。
私たちは駅前の地下でのんきにお買い物していたのですが、
実家に戻ってやけに騒がしい...
ヘリが鳴り止まず飛びつづけ、消防車が止めどない。
水江なんてのんびり釣りしてた場所です。

帰った時、家の前で遊んでいた姪っ子は状況を知らずに飛んできて
「地震があったんだよ!」と無邪気に言った。
こんな小さな子供が遊ぶすぐ近くでタンクの爆発があったんだ...
その時の無垢な笑顔になんとも言えない気持ちに。

昔から住んでいますが、爆発事故なんて聞かなかったです。最近どうしたの?
今、川崎はとても良い街です。
早く原因を突き止め、二度とこんな事が無いようにして欲しい。
今回は死傷者が出なかったことが幸いです。
by kuchakucha | 2006-05-22 10:36 | 日常で。 | Comments(0)
おみやげ。
2006.05.15
会社の方からいただいた「やさいまんじゅう」と「野沢菜まんじゅう」
松本市にある『(有)さかた菓子店舗』おやきとおまんじゅうでは有名なようですね。休日は行列ができるらしいです。

とても厚みがあっておまんじゅうの皮はふかふかです。
これは「やさいまんじゅう」です。
このほかにも”きんぴら”や甘いおまんじゅう(かぼちゃなど)もあるそうです。
もちろん「おやき」も。
a0016346_21101349.jpg

半分に割ってみました。中身が凄い量です。
野沢菜も同じ。ほとんどが具ですよ。これでごはんになっちゃいそう。
(やさいまんじゅうは”切干だいこん”という感じです。)
a0016346_2115942.jpg

ほのかに甘い皮とおかずの具がマッチしていて、
本当においしかったです。特に野沢菜まんじゅはおすすめです。
(携帯撮影なので画像がいまいちなの残念...)
おまんじゅうは硬くならず、調理も不要でお土産によさそうですね。今度買いに行こうかな。
(あ、そう。仕事中に隠れ食いです。)
by kuchakucha | 2006-05-16 21:20 | おいしさ | Comments(8)
カピバラ
ダー曰く、私はこれに似ているらしいです。
a0016346_13152770.jpg

これにっ! 冬は温泉にもはいります...
a0016346_13113251.jpg


これにっ! 
a0016346_1316666.jpg

最大級のネズミらしいですね。
食用にもなるそうで豚肉に似てるそうです。
ネズミでブタ味なわたし...
by kuchakucha | 2006-05-13 13:19 | 日常で。 | Comments(10)
GW 白馬岳 主稜へ 3日目
■2006.5.2~4
3日目:頂上宿舎テント場~猿倉~八方駐車場

疲れでウトウトするも寒くて眠れず。
3:30起床。
昨夜から酷い頭痛。起きることもままならない。吐き気で食事は食べられない。
夜中に何度も起きては水分補給を続けたけれど直らないみたい。
山の上でこんなに酷くなったこと今までなかったなぁ~。と思うほど体調が悪かった。
頭痛薬もイマイチ効きが悪い。
ダーも同じ。疲れと寝不足で高度障害がでてしまっているみたい。
本当はもう一泊唐松岳まで縦走予定していましたが。
(想像するだけでも辛かった...)
綺麗な朝焼けなのに。
a0016346_2294115.jpg


More...
by kuchakucha | 2006-05-08 23:13 | アルパインとか | Comments(8)
GW 白馬岳 主稜へ 2日目
■2006.5.2~4
2日目:白馬尻~白馬岳(主稜)~頂上宿舎テント場(泊)
a0016346_23383254.jpg


眠れないまま3:00起床。横になっていると寒さで辛い。

More...
by kuchakucha | 2006-05-08 00:57 | アルパインとか | Comments(2)
GW 白馬岳 主稜へ 1日目
■2006.5.2~4
1日目:八方駐車場~猿倉~白馬尻(泊)

白馬村に前日夜到着。今日は午前中雨の予報。
午後から晴れる予定で午後出発のつもり。
午前は以前師匠達に教えてもらったおいしいお蕎麦屋さん「美郷」へ。
開店11:00の5分前に到着。
a0016346_22492456.jpg

お店の目の前にバス停があり、なぜかその裏手に「くじゃく」の飼育小屋があります。
くじゃくでも見に行くかなぁ。車から降りた直後、看板は「営業中」に裏返された。
一番で入っちゃおう。
二人で「ざる」を注文。待っている間に色々なサービスが受けられ大満足のお店です。

More...
by kuchakucha | 2006-05-07 23:14 | アルパインとか | Comments(4)
GW 白馬岳 主稜へ。
うんざりするほどの雪稜と雪壁の繰り返し。
登れど、登れどまたそこは雪稜。
さらに登ればまた雪壁と幾度ものシュルンド。
腐る雪に心休まる場所がどこにも無く...

a0016346_1114456.jpg

雪稜の美しさと恐怖の入り混じるルートはそこが魅力なのかも知れない。
11時間に及ぶ長い緊張と疲労から開放された時、達成感と喜びではじけそうだった。
a0016346_1117157.jpg

■2006.5.2~4
1日目:八方駐車場~猿倉~白馬尻(泊)
2日目:白馬尻~白馬岳(主稜)~頂上宿舎テント場(泊)
3日目:頂上宿舎テント場~猿倉~八方駐車場

つづく。
by kuchakucha | 2006-05-05 11:13 | アルパインとか | Comments(6)