<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
湯川で再び アイス。
2006.1.29
バイザーも到着し、また湯川に行ってきました。 ワンパターンですね...
でもそれくらいいい場所なのでまた行きたい位です。
先週の口の怪我はまだ痛いですがほぼ復活です。 今は、体中が痛いですー。

続きはこちら...
by kuchakucha | 2006-01-30 22:54 | アイスクライミング | Comments(10)
BARIGO No.46
購入してから3ヶ月ほど経ちました。
なかなか面白い時計です。
標高がグラフ表示されるので大まかですが山の地形も表現されたりします。
*SUUNTO用のプロテクターを買って装着しました。

オーレン小屋でテント泊し、峰の松目経由で硫黄岳へ登ったとき。
少しピョコンとしているのが「峰の松目」ピーク。
そのさきは赤岩の頭へ登りさらに硫黄岳山頂へ。

そしてこのボコボコはまさに「表妙義山」です。

富士山の時は登りはとてもなだらかな曲線でまさに富士。帰りは早いので急な下り坂に。
(残念ながら写真を撮るの忘れてしまいました。)
標高グラフ見てるだけでもなかなか楽しめます。

・高度計はなかなか正確
 ⇒1m単位で表示し、ダーの「SUUNTO Vector」よりも正確でした
   今までのMAX標高も表示したりします。
・日時&標高データを20件まで記録可能(VecterのようなLogは無し)
 ⇒だらだらLogするよりいいかもしれないです。自分の記録したいポイントで任意に
  記録できます。20件なら帰ってから見ようかなって気になります。
・天気予測機能があり
 ⇒あまり期待はできないけれど、最初は自分で現在の天気をマメに入力してあげる
  ことにより段々学習してくれるようです。
  最近はあまり天気マークは見てないですね(笑)
・気圧もグラフ表示する
 ⇒気圧もグラフ表示してくれるので日常生活でも気圧の変化をグラフで見て、
  自分で多少は予測できそうです。
・コンパス機能はSUUNTO Vectorとの差は感じない
・バックライト点灯は逆転表示(文字が光る)で見やすい
 ⇒これは「SUUNTO OBSERVER」と同じ。
・冬は-20度では液晶表示があやしい
 ⇒服の上からでも腕に付けていれば大丈夫。
・SUUNTOのように電池は自分で変えられず残念
 ⇒これはSUUNTOが良かった。(でもパッキンの隙間に汚れがたまりやすかったな)
・この機能で価格が安いっ

以前は仕事でも違和感無く付けられる「SUUNTO OBSERVER ST」を使っていましたが、
金属なので冬は白く凍り、さらにストラップのサイズが変えられないので
服の上から付けられませんでした...
そこで出会ったのがこの「BARIGO No.46」
「SUUNTO Vector」よりも小ぶりだったのも購入きっかけです。
白って色も可愛くて気に入っちゃいました。

しばらく使うまでは半信半疑だったのですが、3ヶ月経った今、結果的には満足ですねぇー。
by kuchakucha | 2006-01-26 22:10 | yamaどうぐ | Comments(10)
湯川でアイス
2005.01.22 初 湯川

Tさん&Xさんを頼りに湯川でアイスクライミングしてきました。
湯川初めて行ったのですが、思ったよりも広くてとてもいい場所でした。
アプローチ短いのに氷柱の美しさと迫力に感動の連続でした。
今回はフリーもベテランのTさん&Xさんが一緒なので安心して参加です。
痛い目にもあいましたがとても充実したアイスクライミングでした♪

続きはこちら...
by kuchakucha | 2006-01-25 00:03 | アイスクライミング | Comments(11)
八ヶ岳 南沢小滝&赤岳主稜 2日目
■2日目 晴天
行者小屋殻~主稜取付(文三郎経由)~赤岳山頂行者~行者小屋(地蔵)~美濃戸山荘
今日はいよいよ赤岳主稜です。はじめてなのでワクワクします。
昨夜から頭が痛くて、水分とっても治ってくれません。
このお天気と体調が反比例...

am5:00起床。おはよう。-20度を下回る寒さ。八つはやっぱりこうでなくっちゃ。

More...
by kuchakucha | 2006-01-14 09:50 | アルパインとか | Comments(9)
八ヶ岳 南沢小滝&赤岳主稜 1日目
2006.1.8~9
今年始めの3連休。久しぶりのyamaたびです。なまってます。
八ヶ岳で人気の入門バリエーション。赤岳主稜とアイスを満喫してきました。

■1日目美濃戸山荘~南沢小滝~行者小屋付近(テント泊)
初日は今シーズン2度目のアイスを小滝で。
美濃戸山荘のお兄さんに挨拶をしてお茶をご馳走になり出発。
お天気は上々♪

More...
by kuchakucha | 2006-01-12 00:20 | アルパインとか | Comments(10)
スープおいしいなぁ。
コーンスープっておいしいなぁ。
クー助はコーンが大好き。

それにしても舌そんなに長かったんだねぇ クー助。
by kuchakucha | 2006-01-11 01:01 | 猫たち | Comments(6)
明けまして2006
みなさま、遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年も引き続き、楽しい「yamaたび」を続けていけたらと思います。
『苦』だけでなく『楽』もあるたのしい"たび"を。

今年もみなさまにとって素晴らしい年でありますように。
by kuchakucha | 2006-01-06 01:11 | 日常で。 | Comments(6)