<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
宝剣岳へ!おっかないね~。
2004.12.23日帰りで宝剣岳へ登ってきました。
千畳敷~極楽平~宝剣岳~宝剣山荘~千畳敷

ベテラン夫妻に支えられ、教えを受け、無事登頂することができました。
雪が積もれば危険な山。実感してきました。でも今年は全然雪が少ないそうです。
a0016346_21533377.jpg

稜線は強風がっ。しかし二人の師匠に支えられ、
a0016346_2225194.jpg

ロープに命を託し。自分の足を信じて...(いやそれが一番やばかったりして)
a0016346_21572690.jpg

頼りは前と後ろの師匠~。
a0016346_2211047.jpg

やった~ぃ狭い宝剣岳山頂!ダーは危なげなかったね。私は...
後ろの岩上が小さな山頂だそうです。でも危ないので決して乗ってはいけないそうです。
a0016346_2265925.jpg

山荘付近に下山後、雪上訓練~!
滑落停止、アイゼンワークやロープワークの教えを受けました。
なるほど、フンフン!師匠達の経験は財産ですね。為になることばかりです。
a0016346_22111837.jpg

お世話になりました。
ちなみに気温は-12度くらいでしたよ。
by kuchakucha | 2004-12-24 22:21 | アルパインとか | Comments(12)
毛無山、十二ヶ岳、金山、雪頭ヶ岳そのあとは。
夜はpicaに。5時ころ到着し、1組しかいない電源なしサイト。
さらに小さな山岳テントとちびタープ。夕食時の気温は2度でした。
でもへっちゃら。外でごろんと寝ちゃった。
a0016346_21434392.jpg

picaの無料お風呂に入り私は眠気に勝てず就寝しました。
ダーはカメラ片手に...
a0016346_21462221.jpg

西湖にこぼれ落ちそうな星。
a0016346_2147446.jpg

左は雪頭ヶ岳。右は十二ヶ岳。
by kuchakucha | 2004-12-24 21:48 | yamaたび | Comments(2)
富士を見に。
2004.12.18 毛無山~十二ヶ岳~金山~鬼が岳~雪頭ヶ岳~魚眠荘前

1ヶ月ぶりの登山です。

ハート?
a0016346_2084926.jpg

登り始めてからすぐナゾのテント発見。
物干しロープにゴミ袋。定住者っぽいですね...怖いのでそそくさと。
a0016346_20144128.jpg

毛無山までの登山道はこんな感じです。
とても歩きやすいです。
a0016346_2016973.jpg

最初の分岐です。
木はまだらで日差しはちゃんと差してくる登山道。気分がいいです。
a0016346_20191925.jpg

そうです。ごみは捨ててはいけません。
看板のお陰か?ごみほと~んど落ちていません。
a0016346_20205219.jpg

登るに従い、視界は開けてきます。登れば登るほど絶景に!
急登ですが足早になり、立ち止まっては写真を撮ってばかり。それほど素晴らしい。
a0016346_20241069.jpg

西湖と富士
a0016346_204258.jpg


毛無山山頂!登山口から1時間40分あまりで着いちゃいました。
a0016346_20524158.jpg

急登だったけれど、2時間弱でこんな素晴らしい景色が見れるなんて!
得した気分です。しかも誰も居ません。貸切♪
a0016346_20484563.jpg


次は十二ヶ岳を目指します。一ヶ岳~十二ヶ岳
もちろん、八ヶ岳あります。ピークらしきところもあれば
「え?」という場所に標識があったりして「?ヶ岳探し」なんだか楽しい!
山頂が近づくのがわかります。
a0016346_21123524.jpg

お~い西湖~!手を振ってみる...
a0016346_2114375.jpg

次は金山を経て鬼ヶ岳へ!ロープや鎖が沢山あるけれど、
結構安全です。ドキドキはなかったなぁ。
a0016346_21173560.jpg

鬼ヶ岳。ここはこの山行で一番の眺望だった!
狭い十二ヶ岳の山頂と違い開けていて、誰も居ない。遠くのアルプスまで見えます。
a0016346_21222025.jpg

a0016346_21235534.jpg


そして一番高い雪頭ヶ岳。登山地図の「絶景」に少し疑問。
どこでも富士が見え絶景だけれど、やっぱり「鬼ヶ岳」が一番だったなぁ~。
a0016346_212632.jpg

a0016346_21284782.jpg

お~い、pica西湖の湖畔をズームしてみる。見えるよ。
a0016346_21293732.jpg

さ~後は降ります。なんだか丹沢みたいです。似てます。
a0016346_21324030.jpg

バス停まであと少し。砂防工事中の脇が登山道。
a0016346_21344746.jpg

テクテク。
a0016346_21371797.jpg

お疲れさまでした。
a0016346_21391425.jpg

by kuchakucha | 2004-12-21 00:10 | yamaたび | Comments(6)
picaに到着
a0016346_1658328.jpg

テントを湖畔に張ります
by kuchakucha | 2004-12-18 16:58 | モブログ | Comments(0)
十二ヶ岳より
a0016346_12175022.jpg

富士山が笑ってるね。
by kuchakucha | 2004-12-18 12:17 | モブログ | Comments(2)
西湖でキャ~ンプ! 1日目
2004.12.11~12  pica西湖 

またもや行ってきましたpica。
前回と同じメンバー兄ファミリーと合同キャンプです。
今回のテーマは『バースディキャンプ』
なんと!兄夫婦とダーの3人が12月生まれ。義姉お手製のケーキも出現予定!
a0016346_2114924.jpg

ハッピーフライデーを利用して土曜の朝チェックインの予定でしたが...
実は朝私達が寝坊~お昼になっちゃいました。すいません...

急いで設営後、遅いお昼ごはんを作成しました。
早速ダッチオーブンにてハーブチキン&パンを焼きましたよ。
a0016346_2181448.jpg


姪っ子萌乃夏は松ぼっくり集めに夢中!これがよく燃えて、もくもくになるんです。
着火剤がわりになるけど煙がすごい。
a0016346_2191933.jpg


この日は子供が多かったなぁ。
そろそろ暗くなり始めてきました。(おっ!ケーキは出来上がっている)
a0016346_21115466.jpg


調理中。いったい何がっ!
a0016346_21143755.jpg

a0016346_2115329.jpg


おっ、ダーは鍋番をしながら撮影してますね~。
a0016346_21171230.jpg

これです。ミネストローネです。これ本当においしかった。
お肉だけではもたれるので、野菜沢山のスープはぴったり。
a0016346_21183771.jpg


お~待ってました!義姉お手製のイチゴケーキ!イチゴ盛りだくさん!
すっごくおいしかったね。萌乃夏は待てずに「ケーキ、いちご~」といいながら寝ちゃったね。
a0016346_21214913.jpg

夜はおつまみに「フライドチキン」をダッチで作りました。んー大活躍。

それにしても暖かい1日だったよ。助かったねぇ。
by kuchakucha | 2004-12-14 21:25 | キャンプ | Comments(0)
西湖でキャ~ンプ! 2日目
おはよう。今日も朝からミネストローネ。サラダ用のマカロニつかっちゃったので
マカロニは形をとどめず。しかし今朝もおいしかった~!
朝にはぴったり。
a0016346_2132106.jpg

ケーキもたべるよ!朝は萌乃夏もやっとケーキ食べれます。
a0016346_2133143.jpg

a0016346_21344641.jpg


寝ぼけまなこで萌乃夏パパは朝から仕事の電話が...
携帯通じるっていいのか、悪いのか。山のテント場なら通じないのにね。お疲れ様です。
a0016346_21594568.jpg

今日は帰る日ですね。
向かいのサイトはほとんど居ません。なので西湖が見えてばっちり。
a0016346_21512756.jpg

11時チェックアウトですが、1サイト600円追加で14時まで居れます。
さらに600円追加で17時まで居れちゃいます。
萌乃夏嬢もとっても気分がいいので。
a0016346_21393531.jpg

ダッチに拾った石を敷き詰め、石焼いもでも焼きながら....
a0016346_21403189.jpg

17時まで遊びましょう~。
a0016346_21423810.jpg


正面の十二ヶ岳!次は絶対に登りに来るぞ~ぅ!
a0016346_21452291.jpg

日が暮れる~しっかりpicaの一番風呂にも入って。
帰りましょう。とっても楽しかった。萌乃夏ともまた仲良くなれたかもっ!?
a0016346_21485143.jpg

次は十二ヶ岳で!お正月もやるぞぅ~。
by kuchakucha | 2004-12-14 21:00 | キャンプ | Comments(6)
ダッチオーブンがやって来た。
ついに、ボーナスを機に我が家に「ダッチオーブン」がやってきました。
ずっと目を付けていたユニフレーム「スーパーディープ10インチ」です。
よく行くmyxのセールとも相成ってこれはチャンス!
山道具以外を買うときはいつも清水の舞台から飛び降りる風です。。。

とりあえず、付属のレシピに従い、パンを焼いてみる。
我が家は「ホームベーカリー」があるので1次発酵までは機械任せでラクチンです。
a0016346_0405798.jpg

20分後。お~完成!今回は成功です。
これは実は2度目。1度目は下火が強すぎてちょっと焦げました。
a0016346_044092.jpg

炭がまだ元気。よ~し調子に乗ってチキン焼いちゃいます。
先日会社の友人に「ローズマリー」を貰ったのを思い出し、これも加えます。
a0016346_0452247.jpg

「ハーブソルト」をまぶし、底網をしきます。
冷蔵庫にあった野菜を適当に切り投入しました。また待ちます。
a0016346_0484073.jpg

おー気がついたらチキンを切り、お皿に盛っていました...
a0016346_0521028.jpg
とってもおいしかった!脂も網の下に落ちるのでヘルシーです。
a0016346_053255.jpg

んーこれはレパートリーが増えそう。でもダッチオーブンって重いなぁ。
っていうかフィールドでも使わなくちゃね。
御用達「椰子殻の炭」は5時間は持つのでちょっと家だと困っちゃいます。
火消しツボとか欲しいなぁ。
by kuchakucha | 2004-12-06 00:57 | 日常で。 | Comments(11)
大きくなりました。
3年前のクー助。
a0016346_144067.jpg



今。
a0016346_12385.jpg

by kuchakucha | 2004-12-02 01:06 | 猫たち | Comments(4)