<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いきなり涸沢カールの朝から。
2004.09.28
早朝のガスの中、山の影と雲の隙間から朝陽を浴びて。
a0016346_2043491.jpg

今年の紅葉は素晴らしい!
by kuchakucha | 2004-09-30 20:43 | yamaたび | Comments(6)
2日目 北アルプス 白馬岳へ。
うわー。あまり寝た気はしません。強風と雨にバチバチとテントが打たれ続けます。
我が家MSRテントはもちろん動じません。安心していられるのですが、
雨の音がうるさい~。しかしこれもテントの醍醐味かな。見なくても雨量が音でわかります。

おっ!朝食と荷造りを済ませ外に出てびっくりです。
周りのテントは大変なことに。拉げているテントや、空に飛んで行ってしまいそうなテント。
a0016346_21132664.jpg

大丈夫でしょうか...

今回はMSRのテントがとても逞しく感じました。ありがとー。
君のおかげでテント内で煮炊きして朝からご飯も食べれました。
(多分周りのテント内では火を使うのは厳しかったと思います。)
a0016346_21181778.jpg

あ、ポールが折れると大変です!中の人は大丈夫でしょうか?

強風と雨の中、撤収。(テントが飛ばされないように大変でした)
悪天候に負けずに白馬岳山頂を目指すことにしました。
ここから30分くらいです。頑張るぞ~
それにしても凄い風です。ザックが風で持て行かれちゃう感じです。
a0016346_21232959.jpg

この天候の中、振り返る。登っている人はとても少ない。登っている人達皆頑張れー!
a0016346_2125235.jpg

白馬岳山頂です。でも何も見えず、風は強く、思うように歩き回れません。
a0016346_21293270.jpg

よーし予定通り、白馬大池を目指します。
a0016346_2131720.jpg

途中で10センチほどの大きな「なめくじ?」を発見!大きすぎるよー。
(写真はぼけてしまいましたが、角がちゃんと2本あったので、みみずじゃないですよね。)
a0016346_21322226.jpg

時々雲が晴れて一瞬紅葉が見えます!あわてて写真撮影。
でもすぐまた雲で隠れてしまいます。チャンスの度に大慌てです。
a0016346_2136717.jpg

やったー青空が顔を出すようになりました!
a0016346_21385177.jpg

雨は止んだのですが、風はまだ強めです。男性に支えられながら歩く女性を発見。
a0016346_2140451.jpg

小蓮華山頂に到着!すっかり青空が見えています。
a0016346_21435883.jpg

負けずに来て良かったね。
a0016346_21443416.jpg

池は見えても実はまだ先は長いです~。でも気分のいい稜線を行きます。
a0016346_21471251.jpg

白馬大池到着。池の周りはすでに紅葉がはじまり、とってもいい感じになっています。
このテント場はいいですねー。
a0016346_2149304.jpg

名残惜しくも池を後にします。
a0016346_21505792.jpg

乗鞍岳山頂。っていうか丘?だだっ広いですね。観光ハイキング風の人たちが結構います。
a0016346_21533516.jpg

a0016346_21545652.jpg

はるか下に湿原の木道が見えます。降りなくては。遠いな~。
下りは岩場です。ごろごろ大きな岩をテンテケとリズム良く降りますが、足にきます。
a0016346_21571816.jpg
今回初めて履いたCW-X効果?膝の痛みはいつもより少なかったかもしれません。

ビジターセンターに着いた時には二人して観光客の中で目立っていました。
負けずに食堂に入り生ビール&おでんで乾杯!おいしかった~。
帰り際にお店のおトイレ行こうと思ったのですが、なんと「ここからはスリッパになってください」の掲示板これは明らかに"登山者返し"あきらめて外に。
この店よりも隣(ロープウエー側)のお店の方が登山者を歓迎してくれるようでした。
隣のお店には山の写真も飾ってあります。失敗しました。次来ることあったら絶対隣!

ロープウエー&ゴンドラで降ります。片道大人1750円。
なんと体重計が置いてあり、10kg以上の荷物は300円。
券売り場係りの人に言われても、
ダーは「さーどうでしょう」とシラを切るのですが、「それはーお客さん見た目十分ありますね」
はい...
a0016346_225618.jpg


なんとか今回も無事終了。1日目のガスガス、2日目白馬岳山頂何も見えず。
でも無事に帰ってこれてなんだか充実しています。よかった。
by kuchakucha | 2004-09-21 22:04 | yamaたび | Comments(8)
1日目 北アルプス 白馬岳へ。
2004.9.18~19 
第二駐車場~猿倉(バス)~村営白馬岳頂上宿舎(テント泊)

ずっと来たかった白馬岳。遠いけど今回は来てしまいました。
バスで猿倉へ到着し、いざ出発です。ドキドキわくわくの始まり。
お天気はガスガスです。。。今日は素晴らしい景色は望めそうにありません。
a0016346_2023333.jpg

a0016346_20252682.jpg


登りますのぼります。沢だらけでこんな板の橋が結構ありますー。怖いなぁ。水...a0016346_20351962.jpg
a0016346_2034274.jpg

白馬尻ですー。ここで軽アイゼンが1000円で売ってました。今はレンタルではなく、
安く買う時代なのですね。
私達はもちろんカモシカお勧めの軽アイゼン持参です~。
a0016346_20382514.jpg

もう秋なので「大雪渓」と呼べるのかわかりませんが、だんだん雪渓が近づきますー。
a0016346_20401327.jpg
雪渓に到達すると曇っているせいか、寒い~。トラバース以外は雪渓の脇を歩きます。
a0016346_20405222.jpg

雪渓はクレバスだらけ。おじさん、スキーしてる。。。ガリガリガリ
a0016346_20435743.jpg

2000mも過ぎるとだんだん、岩っぽくなってきました。
それにしても水の豊富な山ですね。いたるところで水が流れています。
a0016346_20485233.jpg

村営宿舎(テント場)はまだかいな~。だんだん雲がしたからあがってきたよ。
ちょっと休憩すると肌寒い。
a0016346_20502147.jpg

14:00頃 やったー村営白馬岳頂上宿舎に到着ぅ!6時間くらいかかったね。
a0016346_2054481.jpg

お天気がくずれそう。急いでテント設営します!テント場はまだパラパラです。でも狭い。
a0016346_2055404.jpg

やっぱり雨。最終的にこの日は50張くらいいました。これで限界ですね。
21時ころまでうだうだ。でもまったりとした時間でした。やっぱテントいいなー!
a0016346_2115811.jpg

おやすみなさい。テント場は雲の中。真っ白。isuka450でぬくぬく就寝...
by kuchakucha | 2004-09-21 20:48 | yamaたび | Comments(2)
朝の白駒池。
2004.09.12 朝。
今日は用事があるので早く帰ります。
でも名残惜しいな。
とってもすがすがしい朝です。爽やかすぎる。
a0016346_23574313.jpg

とてもいい感じのテントサイト。
a0016346_045399.jpg

今日はいいお天気です。
a0016346_031312.jpg

北八ツまた。
by kuchakucha | 2004-09-15 00:01 | yamaたび | Comments(6)
夜はキャンプ。
夜は白駒池でキャンプです。
(青苔荘のキャンプサイト:一人650円と少し半端...)
駐車場まで10分ですから、再び車からテント装備に変身です。
おーテントは自分達を入れて3張のみ。
今宵の宿はMSRテント&ヘプタウイングです。
地味~な食事と二人の小さな宴会。でも最高です。

a0016346_23523226.jpga0016346_2353469.jpg


おやすみなさい。
by kuchakucha | 2004-09-14 23:51 | yamaたび | Comments(2)
北八ヶ岳 にゅう&天狗岳!
2004.09.11
やっと北八ヶ岳へ行けました!大好きな北八ヶ岳!
やはり人は少なかったです。

1日500円のがらがら駐車場に車を停めて日本で2番目に高い国道より出発です。
a0016346_21105756.jpg

平坦な道、10分ほどで青苔荘&白駒池に。
今日の夜はここにキャンプする予定ですっ。
a0016346_2115597.jpg

しばらく池の周りは木道になっています。
だんだん、緑が強くなって北八ツっぽくなってきました。
a0016346_22334180.jpg

a0016346_22344093.jpg


木道が終わったあたりからついに、登りが始まります。
今日は二人して体調がすぐれません。車で2000mまで登ってしまうのはやはり体に
無理があったのでしょうか...
緑が深い。いいなぁ~北八ツって!
a0016346_22405847.jpg
a0016346_224454.jpg

"にゅう"に向かいます。
にう?にゆう?どっちでもいいか。でも「乳」だからやっぱり「にゅう」かな??
あ~ごちゃごちゃ。。。まだ誰にも遭遇していません。北八ツってホントにひっそり。
a0016346_2248640.jpga0016346_22482215.jpg

おーもうすぐ"にゅう"に到着!
空が見える場所まで登ってきました。青い空。きれいです。
a0016346_22504668.jpg

にゅうの天辺で待っていたのは「雲海」でした。
具合が悪くて終に空に上ってしまったのか...いえ生きてました。
a0016346_22563443.jpg

孫悟空?
a0016346_22574166.jpg

下界には白駒池。さっきまで池に居たんだなぁ。
a0016346_232483.jpg

時間が無いので、そそくさと次は天狗を目指します!でも疲れた...
a0016346_2335675.jpg

お、あれは東天狗山頂ではないかっ。3度目の登頂です。
a0016346_2373349.jpg

お天気はあいにくです。雲が多すぎますね。
5,6組ほど山頂で会いました。でも少ないですね。
すぐ横に見える西天狗~。ごめんね今回も時間が無くっていけません。許してね。
a0016346_23103596.jpg

山は少しずつ、色づき始めています。
雲だらけの中、小さな青空を見つけました。
a0016346_23165793.jpg
a0016346_2317261.jpg

夏の黒百合ヒュッテは初めて。石のベンチ&テーブルや小さな川があったなんて知らなかった。冬はすべて雪の下だったのですね。
a0016346_23224153.jpg

下りの道は苔苔してました。滑りやすいですが、石は動かないので良かったです。
a0016346_23252297.jpga0016346_23265199.jpg

高見石小屋は可愛かった。ランプの小屋なので夜は雰囲気よさそう。
a0016346_2330518.jpg
a0016346_23305075.jpg

帰ってきました白駒池。さっきは上から見てた。
夕方なんて綺麗なんだろー。もうpm5:00ですね。
a0016346_2336833.jpg

今回もとても充実した山行でした。
2週間ぶりの登山はやはりちょっと疲れです。
そして、またさらに北八ツが好きになりました。まだまだ行くところがあります。
北八ツ待っててよ。また登りに来るよ。
by kuchakucha | 2004-09-14 21:28 | yamaたび | Comments(6)
西丹沢でキャンプ。
2004.08.28~29 ウェル西丹沢キャンプ場にて。

ダーファミリーとキャンプしてきましたー。
雨の予報もあり、キャンセルの相次いだキャンプ場は比較的空いていた様子。
雨は強まったり弱まったりしてでもパラウイングの下で快適でした。
夜はダーママが買ってきてくれた花火。
花火なんて何年ぶりだろう...(浸)
a0016346_21442199.jpg

雨はずーっと降っていたけど、予報のように強くは降らなかった。
今日はパラウイング&mossオデッセイアサルト&MSRファントム。
肌寒い夜も快適に眠れました。
a0016346_21465283.jpg

次の日も雨。びしょびしょ撤収。
ダーファミリーも初めてのキャンプとても喜んでくれました。
よかった!楽しかった!

■このキャンプ場かなり広い!川も流れていて、露天風呂もあるらしい。
 広すぎて施設も全部見れてない~。おトイレもちろん水洗♪
by kuchakucha | 2004-09-03 21:52 | キャンプ | Comments(8)