タイ クライミング2009~バンコク最大・最古ワット・ポー編 9日目 
2009.7.25(2)

電車とタクシーで移動。
Wat Pho ワット・ポー(涅槃仏寺)
そこは広くて豪華な大寺院だった。拝観料50B
ここの見所は「大寝釈迦仏」全長がなんと46m 高さ15m 足裏5m 
a0016346_120856.jpg

入口で入場者を見定めているみたいだ。
a0016346_1201342.jpg







寺院内では基本靴を脱ぎます。
a0016346_1211345.jpg

ねてる
a0016346_1211915.jpg

頭のトンガリが今にも天井を突き破りそう。広い建物でも窮屈そうだ。
a0016346_1212554.jpg

ひたすら長いので中間は何も無く正直つまらない。
自分は何より気になったのは壁に書かれた沢山の絵
a0016346_1214096.jpg

それぞれストーリーがあるよう。
さすが、「微笑みの国」どんなと時でも笑っているように見える表情が多い。
a0016346_121502.jpg

a0016346_1215614.jpg

じっくり見たい。
a0016346_122747.jpg

像に乗って攻められているのだろうか
a0016346_1221657.jpg

金色より下の素朴だけど凝っている装飾が好き
a0016346_1224199.jpg

絵に夢中になっていると、気づいたら足。
a0016346_1225269.jpg

足の裏には何か書いてある。
世界観を表す108の図が描かれている。 
偏平足なようだが、扁平な足裏は超人の32身体特徴のひとつだそうだ。
カズーも扁平だったな。よかったね。
a0016346_123191.jpg

なにやら「チャリンチャリン」と金属的な音がずっと響いている。
こちらに来るとその理由がわかる。
a0016346_1231962.jpg

お賽銭かな 小銭を1枚ずつ歩きながら入れるらしい。
手前では両替所があった。
a0016346_123555.jpg


ここを出たら広いお寺をグルグル回る。番号が振ってあるけど、もうわからん。
a0016346_124738.jpg

装飾が驚くほど凝っている
a0016346_1241838.jpg

a0016346_1242546.jpg

こんな鮮やかな小さな瓦。魚のうろこみたいに。
a0016346_1244020.jpg


ツボ?医学的なものが沢山展示されている。
ここがタイで初めて本格的な学問所として使われていたころのモノらしい。
かつて医学、文学、地質学、天文学、美術などを教えていたんだとか。
a0016346_124545.jpg

a0016346_125283.jpg


ヨガをする像
苦行僧がそれぞれ辛い顔してる。
瞑想・リラックスのための正しいストレッチポーズを生徒に教える為に作られたものだという。
ここは昔からタイ式マッサージの総本山としてマッサージの技術を昔から今に伝えている。
a0016346_1251732.jpg

登る前はストレッチしてね。
a0016346_1252561.jpg

これも
a0016346_1254725.jpg

えっ
a0016346_1255932.jpg


ピカピカ。広くてまわるの意外と時間かかるな。
a0016346_1262266.jpg

a0016346_126322.jpg

まだまだ何か作っているよ。
取り付けたあとの仕上げなのか職人さんが手作業で彫っていた。
a0016346_1264733.jpg

この色合い見たことあるよね。w
a0016346_127137.jpg

凄く沢山仏像があるんだ。
a0016346_1271933.jpg

でも全部表情や姿勢、手の位置指のわずかな位置が違う。それに気づいたら興奮した。
a0016346_1273190.jpg

裸足で歩くとひんやり気持ちいい上キレイです。
a0016346_127435.jpg

金がまぶしい。
a0016346_1275069.jpg

この手が好きだ。片手だったり両手だったり
a0016346_1275758.jpg

だれているイヌ。子供にどんなにいじられても全く起きなかった。
ダッラ~ン。
a0016346_1281365.jpg


回っていたらもう夕方。船に乗る時間は無くなった。残る時間確認して次へ。
a0016346_1282618.jpg

お次は残された時間でカオサンの街&タイマッサージだよ。
by kuchakucha | 2009-08-11 12:08 | タイ | Comments(4)
Commented by Rちゃん at 2009-08-11 16:50 x
すごいっ!
見に行った所、勉強したの?
次は、kuchaちゃんに案内を頼もう♪
うししし
あぁでも…
もぅ行かないかも!?
Commented by シリカゲル at 2009-08-12 02:01 x
ちょっと目を離したらこんなに日記が溜まってる・・・・ゆっくり読んでたらこんな時間に。。。楽しそうな海外クライミング旅行でしたね。自分が行ったような気がしてきました。あと少し完結編を楽しみにしています。
Commented by kuchakucha at 2009-08-12 09:15
◆Rちゃん♪
そうなのよーwwっていうのは嘘よ。
ガイドブック見れば何でも載ってますからーw
じゃぁガイドブック片手に棒読みで次は説明いたしまーす♪
観光地って1回いけば満足するんだよね。
うーん他の観光地でお願いします。
(また任せるのか?!説明するって言ってたのにw)
それにしてもワットポーは広かったし、見所が沢山あって面白かったね。
帰ってきてからじっくり思い出したり、ガイド本読んだりすると
感慨深いね。何処の国でも歴史を感じるモノは魅力的だね。
Commented by kuchakucha at 2009-08-12 09:29
◆シリシリシリシリちゃん♪
そうでしょ、目を離しちゃだめよ~。
私も忘れないうちに記録を残す為必死に更新してますw
でもどんどん思い出すし、忘れないみたい。
それくらいタイはインパクトのある場所でした。
是非シリちゃんもトンサイへGOです。ビキニのお姉さんはもちろん、
トッ○レスだってありですから。それだけでも大いにカチ有りでしょw
更新が終了すると旅が終わるようでなんだかほっとするけど寂しいです。
もう小川山ライフが始まってしまったので、
誰かのブログみたいにw記事を貯めないようがんばらないと~
<< タイ クライミング2009~バ... タイ クライミング2009 ~... >>