タイ クライミング2009 古代都市アユタヤ~ナイトマーケット:後編~歴史と雑多 8日目 
2009.7.24(後編)

お腹いっぱいあともうひとふんばり楽しみましょう。

Wat Chaiwatthanaram クメール様式の寺院
(ワット・チャイワッタナーラーム)
芝生が美しい
a0016346_13512957.jpg

プラサート・トーン王が1630年に母の為と即位の記念に建てた。
1767年ビルマ軍によって破壊されてしまったが、現在は修復。
a0016346_13515714.jpg






どの角度からみてもキレイだ。
a0016346_1352134.jpg

a0016346_13522031.jpg

こんな風に次の塔がすっぽりきれいに収まって見える。計算されたつくりだ。
a0016346_13523465.jpg

これが次に行っても次の塔が収まって見え、これを繰り返す。
a0016346_13525041.jpg

壊された沢山の仏像の前を通る。
頭が破壊されていて、無いのに何故か見られているような。
全て女性の像だと分かる。
a0016346_1353375.jpg

晴天に仏塔

a0016346_14221795.jpg

裏側はこんなキレイに修復されている。
修復しすぎじゃない?遺跡っぽくないな...
左右対称のこのつくり。全てが計算されているのがわかる。昔の人は凄い。
夜のライトアップはキレイだろうな
a0016346_13542015.jpg

レンガ芝生
a0016346_13543432.jpg

ジオラマが展示してあった。
アユタヤの遺跡はかつてはみんな白かったみたい。
中身がレンガで、外を白く塗っていたのかもな。今は殆ど出ている状態か。
a0016346_13545093.jpg


そしてアユタヤを後に。
拝観料はまわった3施設みんな50Bだったと思う。
遺跡の殆どは大胆に繊細さもなくベタベタと修復されたあとだらけだった。
多分日本人ならもっとうまく修復するだろうな...
傾いているものが殆ど。地震が来たら怖い。
長い長い歴史を感じた日中。破壊という歴史が残るようで少し切なかった。

ニモトゥクトゥク?いや、ネモ(NEMO)だ?!
a0016346_135532100.jpg

レンタサイクルするとチェーンも貸してくれます。
a0016346_1355947.jpg


レンタサイクルを返したらあとは町を少しぶらぶら。
a0016346_13554711.jpg

a0016346_13555677.jpg

あっ。
a0016346_13562044.jpg

セブンイレブンでなつかしのスラーピー。コーラ味とソーダ味があった。
a0016346_13563093.jpg

アユタヤ駅。電車が遅れていてごった返していた。
野良犬たちはヤセ細っているのに。飼われているイヌたちは凄く太っている。
暑いらしい。
a0016346_13564631.jpg

電車がやっとくるらしい。直前に「あっちだ!」と指示をだされ、慌てて線路の上を移動。
不親切なようだけど、観光外国人には駅員さんも気を使ってまめにどこに行くのかと声を掛けてくれる。
a0016346_1357092.jpg

ホームが無いから風で煽られる。うわー
でもなんだか旅っぽいー!
a0016346_13571762.jpg

疲れた夕暮れの車窓から
a0016346_13574323.jpg

営みや
a0016346_1357578.jpg

線路に座るのんきなお国柄
a0016346_13581042.jpg

途中で勝手に降りちゃったり。
a0016346_13582459.jpg

こちらでは全て普通なんだな。
バンコクに帰ってきたよ。
a0016346_13592839.jpg

駅に人が凄く増えてる
a0016346_13594748.jpg


駅で激甘ドリンクを飲みつつ。
a0016346_14275357.jpg

ナイトマーケットへGO!初めてだからドキドキだぁ。
どんなやりとりや買い物ができるんだろう。
地下鉄はすすんでいて、券売機があるよ。英語も選べる。
a0016346_1402776.jpg

自動改札だよ。券売機ででてきた黒いメダルみたいのがICなのかな。
a0016346_1403926.jpg

入口以外は壁がある。空調の節約にもなる。キレイで安全な地下鉄MRT。
a0016346_1405589.jpg

出るときはコインを投入して返す。
観光客のように1度きりの客は、切符より繰り返しつかえるメダルがエコだよね。
a0016346_141968.jpg

スアン・ルム・ナイトバザール会場到着。いよいよお買いものスタート♪
店舗数は3700あるらしいよ。
a0016346_1412631.jpg

意外と近代的な周りの景色
a0016346_1441123.jpg

フィッシュマッサージって書いてあった。くすぐったいよねぇ。
あら、日本人。あのピースサインが間違いない。私たちに反応していたし。w
a0016346_1443355.jpg

お店がいっぱいあってどこから行ったらいいのか。
a0016346_14134264.jpg

中に潜入してみると狭い中に商品がたくさん。お店もたくさん。
なにがなんだかよくわからない。目移りしちゃってきまらない。
a0016346_1414060.jpg

a0016346_14141148.jpg

ここは交渉次第で価格が驚くほど下がるらしい。
自分が苦手な分野だw
にしても、気持ちよくディスカウントしてくれるお店もあれば、
怒りながらディスカウントして売るお店もあり。
a0016346_14142464.jpg

カズーが皆へのお土産TシャツをGETしていた。
外国での買い物は積載に限度があるから難しい。好きなだけ買えないのが残念。
a0016346_14143741.jpg

a0016346_14145569.jpg

人が行き交う中、屋台でよるご飯。
a0016346_1415929.jpg

外せないソムタム
a0016346_14154470.jpg

名前は覚えてないよー。
アユタヤ観光とナイトマーケットで皆疲れてるかな。
気持ちだけはハイテンションだよ。全てが知らない世界。初体験。
a0016346_1416038.jpg

a0016346_14161322.jpg

お買い物の後はやっとこさホテルに戻ります。
帰りは頑張ってホテル最寄駅があるスカイトレイン(BTS)駅まで歩いて。
スカイトレインも1回客の券は繰り返し使えるプリペイドだ。
a0016346_14162638.jpg

夜の街は元気だな。暑い昼間はダレてるのに。夜はしゃきりしてるw
道路だろうが構わず屋台がウロウロしてるよ。
a0016346_14164149.jpg

スカイトレインぴかぴか。
a0016346_14165762.jpg

簡易的な硬い椅子だった。
a0016346_1417196.jpg

ホテルに帰ってシャワーを浴びて熟睡です。
でも明日の夜にはここを発たなければ。あっという間だったな。
ネムイ目をこすって荷造りして寝たよ。

朝のサイクリングアユタヤがまるで何日も前の出来事のように思えた。
静かに歴史を感じて、賑やかに雑多にまぎれて。
長い一日は長く生きてる気がする。
a0016346_14173247.jpg

明日はラストデイ。
by kuchakucha | 2009-08-10 13:49 | タイ | Comments(2)
Commented by Rちゃん at 2009-08-11 16:59 x
ワタナラームは、本当にキレイだったぁ☆
超暑かったけど…
それでも、あそこに行けただけで満足じゃい♪
電車の旅は、頭の中で『世界の車窓から』が流れるんだよねぇ~
♪チャラッチャッチャ チャチャ~ララ~ラ~ラ~
ってね!!
Commented by kuchakucha at 2009-08-12 09:19
◆Rチャン♪
本当キレイだったずら!
見に行ったアユタヤ遺跡の中で一番良かったよね。ここ。
広いし、立派だし、凝ってるし。壮大だった。
ええ、暑かったけどww
あそこ1箇所だけでもいいくらいだね。たしかに。

ホームが低くて、車両が古くてまさに世界の車窓からだ。
自然とあのメロデーが...全員の頭の中をグルグルしていたことでしょう。
マドを全開で走ったりするのは旅っぽいよね。
エアコン完備&安全重視の日本ではまずないよねー。
地元鉄道の旅って本当にステキだ。
<< タイ クライミング2009 ~... タイ クライミング2009 古... >>