タイ クライミング2009 5日目 
2009.7.21

定刻8:00 快晴

サワディカァ。タイの子供はネコと激しくスキンシップ中
a0016346_17331566.jpg

オレンジジュースが一番美味しかったけどここ数日いつも品切れ。
だからパインジュース
美味しさの順番はオレンジ⇒パイン⇒マンゴー
a0016346_17325895.jpg







あら今日は潮がとても高そう。
朝食を食べたらすぐに移動しよう。
a0016346_17324682.jpg

潮が高くても登れる場所へ...
a0016346_17322044.jpg

ニャワディカァ~
a0016346_1732381.jpg

クー助にそっくりだぁ。寄ってくるくせに、触ると引っ掻くんだよ。
気が強いのはクー助と正反対。
a0016346_17312973.jpg

メチャメチャかわい子ちゃんだった。
a0016346_1731727.jpg


途中「空芯菜」を持ったおばさまに遭遇
Rちゃんがすかさずこちらで何と呼ばれているのか名前を聞いていた。「ニーアラーイ?」(これなに?)
みんな空芯菜の炒めたのが食べたいんだよね。
『パッブン(phak bung)』
(後から気づいたのだが、kanaさんから借りた「指差し会話帳」に載ってた...)
a0016346_17305015.jpg


Rai Lay East うわぁ浜がないじゃん。水が迫ってくるよぉ~ (屮°□°)屮
a0016346_17303163.jpg

何とかPhra Nang Beachに到着も水が高いよ~
あまりにも高いので水がもう少し引くのを待つ事に。
その間泳いだりー午前だからまだみずみずしいとうもろこしを食べたりー
a0016346_17301655.jpg

ノンビリって感じでいいなぁ。
潮が高いからか人もまばらだ。
a0016346_1730283.jpg

30分ほどして出発。
えーん、砂浜が無いよ~、えーん
皆に助けられました。
a0016346_17294596.jpg

砂浜が少ない~
でも景色がきれいだな。
a0016346_17293346.jpg

ビーチの端っこから少し登ったエリアへ。ここは潮が関係ないエリアだね。

≪Escher Wall≫ 
みんなやはり同じ考えなのか混んでいたよ。といっても登れるルートは沢山あるんだ。
a0016346_17292024.jpg
名無しの 6B
総長が登り易いよと教えてくれたのでアップで登ってみた。
確かに登りやすかった。
登るSITさん
a0016346_1729765.jpg
As Far As Siam 6A+
よさそうな課題をさがしてもらったので登ってみた。
めずらしく閉鎖的な場所で洞窟の中という感じ。不思議な空間のルートだ。
a0016346_17285260.jpg

中間穴の乗り越しが悪いのかと思ったけど、実は上の方が悪かったな。
下から見るとマドのある屋内岩みたいだ。
a0016346_17283154.jpg

Mekhon Crazy 6A+
As Far As Siamのすぐ右にある課題。
Rちゃんはサックリと
a0016346_17272849.jpg

自分はこっちの方がトラバースしているからいやらしく感じたな。スタンスが見た目つるつる。
斜めに走るシンハンド~フィンガーくらいのクラックあり。無理やりつま先でフットジャムした。


Best Route In Minnesota 6C
先日抜けた洞窟の入口にある長くてスケールの大きな課題。
登ろう何て気にならない課題。でも登ってるの見たい課題。
気づくと総長が取り付いていた。25mって書いてあったけどもっと長く感じる。
続いて
校長イチゲキ。さすがだ。珍しくまじめに登っているように見えた。w
a0016346_17265131.jpg

Rちゃんも。下の白い部分も悪そうだった。
a0016346_17262171.jpg

小さな体が余計小さくみえる。砂まみれになって登る姿は気合を感じたよ。
a0016346_1726862.jpg

あとでルートガイドを見たら1クリップ目はStick Clipって書いてあった...
みんな怖いもの知らずだな。

そろそろ潮も引いてきた。キラキラだよー
a0016346_17253864.jpg

カニ発見。なんだか爪が不自然に大きいぞ。どれどれ。byこーちょー
a0016346_17252568.jpg

このカニは片方だけ爪が巨大なんだ。バランス悪くないのかな。面白いカニー
a0016346_17251223.jpg


YAYAでだいぶ遅いお昼ご飯だよ。
やっぱりこれでしょう!滞在している間何度飲んだことか。飽きないよ。
ウォーターメロンシェイク
a0016346_17245439.jpg

定番w
a0016346_17243864.jpg

総長とSITさんが頼んでいた
YAYAバーガー。小ぶりながら縦長で美味しそう。
a0016346_17241873.jpg

「スマ」って読めるよね。
a0016346_1724449.jpg


気付ば16時を過ぎているよ。
トンサイに戻ろう。
a0016346_17234559.jpg

帰りは潮が引いてるから強気よ。
a0016346_17231548.jpg

潮が引くと沢山の生き物が見られる。キレイな魚やカニや巨大ナマコ!
観察するのが楽しいよ。
カニ合戦だ
a0016346_172328.jpg


日が暮れるまでトンサイで登る事に。
≪Dum's Kitchen≫
昨日カズーが登った7a
をすすめられるままに登る。
同じように核心のポイントを教えてもらいトライ。
おぉ。キーホールドが止まった。核心部はボルダームーブだからか。
次のガバも手探りで取れた!
あっさりじゃんと思った。まわりも皆やったね空気。
が、実は自分はその先が核心だった...上のガバに届かない。
何度何度トライしても届かない。トライを繰り返すのでもちろん消耗。ガバを持ってるのも辛くなってきた。
折角核心を過ぎたんだから「死んでも離すな~」「落ち着け~」と下から聞こえてくる。
最後は残っているパワーを振り絞って肩を無理やり乗せて何とか上のガバを取った。あぁあぶなかったw
冷静ならもっと他のムーブができたかもしれない。ルートに慣れてきたと思ってたけどまだまだ慣れてないw
a0016346_17221552.jpg

あとは慎重に。
a0016346_1722276.jpg

すぐ横で総長がまた悪そうなのを登ってるよ。しかも中間で凄いランナウトしてる課題だった。
a0016346_17215175.jpg


≪Ton Sai Bay (Andaman Beach)≫
Babes In Thailand 7A
SITさんがトライしている課題を最後は応援というか観戦だ。
ビックリするムーブが待っている。知っていてトライしたのだろうか。
人が沢山集まってきた。みんな度胸試しのこの課題を知っているらしくSITさんのトライをガン見していた!
これほど盛り上がった課題はない。見ている外国人も興奮してたな。
a0016346_17212759.jpg

これからトンサイでこの課題を登る人のために写真は載せないほうがいいだろうか。。。
でも載せずには居られない。



こんなムーブ。
目の前のコルネに倒れて飛び移る。この瞬間が一番盛り上がった。
a0016346_17211456.jpg

見ていても興奮する課題だった。縦リーチは足りるのだろうかと不安になるに違いない。
普段から冷静なSITさん。冷静に見えたけど、沢山のギャラリーにたじろいだかな?w
a0016346_1721219.jpg

ムーブが分かればあとに続く人は気が楽。SITさんごくろーさんですw
あのムーブをやってみたくなったのかカズーもトライ。
壁に背を向け
一気に
a0016346_17204359.jpg

足を上げて飛びつくのは体の柔軟性が必要とされるよう。
カズーの足がなかなか上がらずひやひやした。ここで落ちたらヤバイもの。
SITさんはさっと上がったから柔らかいんだね。
a0016346_17475310.jpg

あぁ落ちないでよかったねw
a0016346_1720162.jpg

薄暗い中、まだ泳いで遊ぶクロちゃん。
RちゃんとSITさんが来たから嬉しいのかな。
a0016346_1720291.jpg

a0016346_17194875.jpg


昼が遅かったから夜ご飯を遅めにしたら空いていたよ。
a0016346_17191687.jpg

オンラ~イスシリーズ どれもアロイ!(おいしい!)
a0016346_1719518.jpg
a0016346_1718451.jpg

胃腸が疲れてきたあなたに ライススープ
a0016346_17182678.jpg

食後はクライミングショップを偵察。
a0016346_17181250.jpg

あ。寝てていいですよーかまわなくて結構ですわ。
a0016346_1718250.jpg

Mティは一人でタイマッサージを満喫してたな。

パンケーキ?クレープのようなお菓子をテイクアウト。色んなのを包んで焼く。
バナナにしたよー
a0016346_16541299.jpg
a0016346_1654453.jpg


部屋に戻って皆で明日以降の作戦会議。あっ。バナナを狙っているタイ人がっ。
a0016346_16535352.jpg

ゼロキロカロリーペプシ。 ペプシMAX?!
a0016346_16534049.jpg

丸一日登れるのは明日が最後だね。あっというまだ。残りクライム1.5日。
今日で5日目。気づいたらまだ一度も雨が降っていない。
本当に雨季なのだろうか。ラッキーすぎる。
a0016346_16532734.jpg

by kuchakucha | 2009-08-04 17:50 | タイ | Comments(4)
Commented by rayray at 2009-08-05 22:54 x
SITさんも、足上げるの大変そうだったわよぉ!?
身長核心の後は、柔軟核心だったねぇ、ウプププ
それでも、SITさんはヒーローだったね!!
間違いないっ!!
Commented by Mティ at 2009-08-06 12:12 x
とあるホテルの看板「スマ」
本当に「スマ」にしか見えないんだけど~!!

SITさんがヒーローになった課題、
動画あるんだっけ?
Commented by kuchakucha at 2009-08-06 13:55
◆rayrayちゃん♪
そっか、SITさんも苦労してたか。
カズーが苦労しすぎていたのであっさりに感じたわ。
かずーはなかなか足上がらなかったよねw
そうそう、核心続きの課題だよね。強い心とやわらかい体が必要だ!
SITさんはいつもヒーローだね。外国人とクロちゃんに人気♪
Commented by kuchakucha at 2009-08-06 13:59
◆Mティ♪
そうでしょ、「スマ」にしか見えないのよー!
一体ナンなんだろう。スマって思うともう他の形が思い浮かばない...

あ、ヒーロー動画は確か校長が撮ってたよ!
是非ユーチューブーに載せてのしいねw
<< タイ クライミング2009 6日目 タイ クライミング2009 4日目  >>