笠間ボルダー2009 (3) 
2009.3.21

3度目の笠間。
今シーズンは最後になるかなぁ。
a0016346_1513533.jpg

今日は5名乗車で。
道路は渋滞にはまって何時もより1時間ほど時間がかかってしまった。
a0016346_1515134.jpg







≪プラクティス≫
a0016346_152847.jpg

既に到着しているシリカゲル号メンバーと合流し、
適当にアップ。
a0016346_1522264.jpg

皆がバラバラに移動していった後は...
しーんとした空間が広がっていた。
a0016346_1523814.jpg

今日は風があるけれど、気持ちのいいお天気。
a0016346_1525243.jpg

さてさて、自分も始動しなければ。3日連続クライムは堪えるなぁ。
疲れやカラダの辛さって人それぞれ。3日登っても元気な人も居れば、
1日で疲れが溜まってしまう人だっている。もちろんその日の体調も影響する。
特に女性は複雑だと思う。
女子同士だとお互い自然と理解していて一緒に居ると安心するな。
a0016346_153868.jpg

この木は立派だった。
ポーズをとったような形の幹からは空をめがけてまっすぐ上に伸びる小枝達。
力強くて、勇気付けられる。
早く本来の自分を取り戻したい。
a0016346_1532379.jpg


≪ホップ岩≫
横から見ると高い。
正面から見ると意外と普通の高さでほっとした。
あまり登られていないようで、全体が苔苔している。
しかし乾燥苔苔なので意外と滑らなかった。
a0016346_1533443.jpg

素直 8級
岩の中央。スラブらしい課題。ホールド甘いが傾斜が緩い。

ヨイショ 9級
スラブが得意な人の9級かもしれない。

罠 6級
クラックを登っていく。うーん。罠は感じなかった。

NKMRスラブ 5級?
素直と罠の間を登るトポにはない課題。
この岩で一番のヒット作。ハイステップ乗り込みがジムっぽくて面白い!
笠間グレードにあわせると5級だそうな。小川山だと3,4級くらいかも。
途中からQ番岩に張り付いていたメンバーが合流。
この課題が一番萌えた。
a0016346_1552554.jpg

a0016346_1553825.jpg

上を取るのはリーチが必要。Mティ届かず苦労していた。
いつもこうして試行錯誤苦労しているから強いんだよね。
a0016346_1574580.jpg


タンコブ 4級
ホップ岩裏側にあるうす被り課題。斜めに走るクラックを使う。
アンダースタートが辛い。
a0016346_1581382.jpg

男子達は軽々一撃するのに自分は全く登れなかった...(やっぱり女子なのね♪)
やっぱり男子達は被りに強いなぁ
a0016346_1582678.jpg


≪ヒップ岩≫
フィストクラック 6級
ありえない6級
高さが6級じゃないよ。エイハブより高い。うす被りだし。
しかも最後の最後クラックがフレアしていて悪いみたい。
一番高い場所でジャムが決められないらしい。
写真だと分かりにくいが高い!
a0016346_1583999.jpg

もちろん私は触らない。
こんなクレイジーな6級にチャレンジするのは校長とカズーだけだった。
二人とも無事完登していたけどどうかしている。
a0016346_1585316.jpg

a0016346_15922.jpg


でかあべちゃん隣の課題。見るからにホールドが悪い。
a0016346_159182.jpg

a0016346_1593686.jpg


≪ワシントン≫
ワシントン倶楽部 2級
シリカゲル氏に着いて行ってみた。
おぉ~ラブタッチのようなペシペシ課題。苦手系だ。
a0016346_1595260.jpg

a0016346_15101733.jpg

a0016346_15103074.jpg

自分はどうしても右カンテをカチ持ちしてしまう。
手の平をフリクションするように持てない...
まぁ結果カチ持ちで上のリップまで取れたからいいか。
リップ左上までなかなか届かない。完登ならず。
a0016346_15104244.jpg


≪ラブ岩≫
そして今日も。ぶちーと一緒にやってみた。
ラブ・タッチ 3級
岩を目の前にして「あ」
ムーブをすっかり忘れている...色々ためし過ぎて混ざってしまって先週のムーブが思い出せない...
どうしよう。とりあえずスタートしてみる。けど、うーんうーん。
そこに前回ラブタッチを完登した校長が登場!助かったー!
と思ったら校長も忘れていた...w
結局、ぶちー頼んます。
a0016346_15105685.jpg

なんとか回数打って思い出してきたぞ。
二人だけなのでヘビーローテーションで疲れて終了。
結局そこから進展なかった...
ビュ~
a0016346_15112437.jpg


≪シンプル岩≫
最後はここか。意外と迫力のある岩なんだ
a0016346_15113688.jpg


エ・モーション 初段
打つyoriちゃん。今日も惜しかったすごく。ヨレて終了してしまった。
a0016346_15115814.jpg


シンプルファイター 1級
今日はyoriちゃんがこの悪い課題を唯一完登した!また写真無いけど。
a0016346_15121086.jpg

a0016346_15122320.jpg


シンプル&ディープ 初段
暮れ行く中、カズーが完登。初老タイムは全地域共通
a0016346_15123838.jpg



今日も友部IC近くのとんかつ屋さん「水龍
上ヒレにしようかと思ったけど、カキが美味しかったのでやっぱりこれ
ヒレ・カキ定食 1140円
a0016346_15125128.jpg

上ヒレ定食 やわらかくてボリュームあるよ
a0016346_1513120.jpg

今日は風向きが良かったのか
お店を出ても外はくさくなかった。


3連休は結局1日しか登れなかった。
次は何処にいくのかな。塩原かな。
a0016346_15131440.jpg

by kuchakucha | 2009-03-23 15:22 | 笠間 | Comments(8)
Commented by こし at 2009-03-23 17:06 x
あー、あのおかしな6Q!。前行ったときにシショウとしつこくトライしたけど、結局上の方がまったくわからず断念しました(^^;
ショローさんらはサスガですね
Commented by 校長 at 2009-03-23 23:09 x
あの6Q登ったから 手の甲がボロボロです
しり王の名台詞「割に合わない!」がぴったりの感想ですな
ぶははは
Commented by みい at 2009-03-24 02:12 x
前回のとんかつ屋さんの前の道の匂いは尋常じゃなかったね。
実はわたし、前回人生初のとんかつでした。
塊のお肉・・・。
食べられるようになった自分にビックリ。
くちゃちゃんに負けないお肉好きになる日は近いかも・・・。
Commented by rayray at 2009-03-24 03:14 x
みいちゃん!
人生初のとんかつですって!?
よかったね、人生にまた、新しい幸せを見出したのね♪
それより!
アンダースタートって、厳しいよね~!
体を上げるのが辛い。
腹筋を鍛えなければ…
Commented by kuchakucha at 2009-03-24 09:20
◆こしちゃん♪
ムフフフっ。ショローズは怖いもの知らずなのよ。
総長が加わったらもう無敵だったかも。
大丈夫!コシちゃんにも絶対来るからね!イヒヒヒッ♪
Commented by kuchakucha at 2009-03-24 09:23
◆校長♪
身も心もボロボロにされて、なんて割に合わない6Qなんでしょう!
それでもきっとまたあんな課題があったらやってしまうのね。
やっぱり校長は怖いもの知らずだ...
しかし、今回完登した二人はやっぱりジャミングを習得してるからかな。
知ってると強いね。
でも校長は素手勝負だったけど...(;´Д`)アリエネェ~
Commented by kuchakucha at 2009-03-24 09:30
◆みいちゃん♪
おぉ!そうだったんだぁ~!
グーグーみいちゃん♪そうやって強いオンナになってゆくのね~
近頃メキメキ強くなってるわけだね!
それにしても初トンカツに続いていきなり肥やしの洗礼はきつかったのではない?私はどちらも経験済みだけど、きつかった...
女子は鼻が男子より利くらしいから、余計つらいわね。(;´Д`)
・・・私もこの年齢でお肉が好きになるとは思わなかったよ~
これでも若い頃は肉に興味なかったんだよ。ほとんど食べなかった!
お陰で最近は貧血が解消されちゃったみたいww
Commented by kuchakucha at 2009-03-24 09:37
◆rayrayちゃん♪
あ、そうだ、ところでみいちゃんトンカツ美味しかったのかな?
美味しく食べれたのなら幸せな出来事がひとつ増えることになるよね♪
そういう自分もまだまだ未知の食べ物だらけ。
色々食べてみたーい!(虫系はいやだけど)
食べ物の数ならきっとrayちゃんやみい先生の方がきっと知ってるなぁ。

そうそう、高いアンダーは辛いのよ!
今回右手を痛めていて苦手なムーブではあったんだけど、
それだけじゃない気が...
さらに周りからは「キミの力なら出来るはずなんだけど」って言われました。
自分でもそう思った。orz...
笠間の辛さは校長からじっくり聞いてください...早く小川山行きたい。
<< 塩原ボルダー2009 (1) 笠間ボルダー2009 (2)  >>