小川山 2008 (34)  クリーンin親指岩下ボルダー
2008.9.27
先週と打って変わってカラッと晴れた土曜日の小川山。
久しぶりに濃い青の空をみた。
秋がやってきたんだな。
a0016346_12121619.jpg







中央道から寝ぼけまなこで撮影。キレイだ。最近は外側から眺めることばかり。
でも外側が一番キレイなのかもしれない。
a0016346_12123991.jpg

川上村の人たちは野菜をいっぱい食べているのかな。
a0016346_1212548.jpg

a0016346_1213375.jpg


そういえば、、、いつもの場所で例の人たちの車を発見。
パパラッチした。何も知らないアノ人...かわいそうな、
でもアノ人だからできるような...写真見せたときの反応が早く見たいな。
a0016346_12132183.jpg


今日はいいお天気でカラッとしている。寒いけれどテンションが上がる。
a0016346_12133442.jpg

仮眠のあと、クリーンクライミングへ。
a0016346_12142130.jpg

意外と人少ないなぁ。でも、こんなにいいお天気!
来たいけど来れなかった知り合いが何人もいるので頑張るつもり、つもりよんw
a0016346_12143875.jpg


今日もにこちゃん、あっちゃん、と合流。
エリアを検討する。今日は16:00に戻ってこなきゃ行けないから近場かな。
低めボルダーやトラバースなら膝の悪いにこちゃんも行けそうってことで
めずらしくこのメンバーでボルダー!(強引?)
ダーが途端に足取り軽い。リードとの違いがわかりすぎ...


親指岩下ボルダーへ
ICRさん、YKちゃんと合流。
前回来た時は捻挫直後でほとんどここら辺の岩は触ってないから楽しみ。

≪露岩≫皆でアップアップ
37:チムニー 6級 
あーこれやりたかったんだ~マントル怖そうだけど、意外とガバ。
a0016346_12175139.jpg


38:マントル 2級 
後ろに木があってこわい。
ICRさんとダーが登っていた。
a0016346_121855.jpg

33:左端の 9級 
よくわからないスタート。多分上のスラブがメインなんだろうな。
a0016346_12182928.jpg

露岩の上は木漏れ日がとても気持ちいい。みんなで日向ぼっこした。
a0016346_12185755.jpg


横の面へ移動
やたらアップが楽しい。

30:スラブ 9級NH 
皆ルートの時と違って笑ってるw
NHで登れるのかな。
a0016346_12193347.jpg

a0016346_13452441.jpg

a0016346_12202779.jpg

30:スラブ 8級 
スラブスラブスラブ。
a0016346_12222424.jpg

31:スラブ 3級 
木をはさんで直ぐ横のスラブ。これはスタートが悪い。
ICRさんとダーは完登
a0016346_12223746.jpg


≪哲学岩≫
今日のメイン岩

42:中央の 5級 
あっちゃんあっさり登った。
a0016346_12225757.jpg

Mサマのボルダーシーンですよ~
パパラッチが食い付きます。
a0016346_12231476.jpg

5級と思って取り付いたが意外と悪かった。何度もトライ。
ICRさんに教えてもらったスタンスで無事完登。マントルは手汁で滑りそうだった。
 後ろにポールダンサーが...彼女はいつもおいしいな。
a0016346_12351215.jpg


41:フィロソフィー 初段
みんなで。
YKちゃんは独自ムーブでもう完登目前だ。
a0016346_1224378.jpg

a0016346_12242061.jpg

もちろんそのムーブを皆でやってみる。直ぐに真似はできないけれど、練習すれば有効かも。
にこちゃんも、あっちゃんも久々のボルダー楽しそうだったな。多分。w
a0016346_1224452.jpg

一通り哲学した後、下へ移動

≪漆岩≫
スラブな岩

48:スラブ 7級
小川山スラブの典型。ポケットとドスラブだったような。
a0016346_12252548.jpg

パパラッチにも慣れてきたかなっw
a0016346_12265570.jpg


46:縦ダイク 6級
ダイク沿いを上がる。
a0016346_12271574.jpg


47:スラブ 4級
男子達が取り付いていた。かなり悪そう。
a0016346_12274516.jpg

アンダーから先何も無し。
a0016346_1228469.jpg

a0016346_12281677.jpg


急いでゴミを拾いながら下山。
以外とクライミングエリア(山道)にはゴミが無い。必死に探す。
キャンプ場が一番汚かった。
キャンプ場の利用者はクライマーだけではないからなのか。
大きな車のパーツまで落ちてる。
意外と全体でも少ないのかも。
こういうのは少ないに限るんだなぁ
a0016346_12282994.jpg

ビールがサービスされた。それだけでも満足だったのに。
とにかく今日は寒い。冷えた~。
a0016346_12284410.jpg

a0016346_12285727.jpg

大きな焚き火でしばし暖まってから帰るのがいい。
a0016346_1229121.jpg


夜はICRさんとYKちゃんからこんな珍しい?!ものが。バターしょうゆ味は美味しかった~
ここでこれが食べられるとは思わなかった。
ホイコーロも美味しかったよ~。
沢山人が居て緊張して炒められないっていうYKちゃんが可愛くて面白かったwww
a0016346_12292162.jpg

にこちゃんのキムチ鍋はこの日の寒さにベストベストマッチした。
本当に体が暖まったよ~
あ、またガッツついて写真忘れた。

皆さんご馳走様!ではまた明日。
by kuchakucha | 2008-09-30 12:40 | 小川山ボルダー | Comments(10)
Commented by オンディ at 2008-09-30 22:52 x
空の色が・・・・逝っちゃってますね 群青色だ
Commented by rayray at 2008-10-01 04:44 x
どうも♪
クリーンクライミングご苦労様でした。
アタシは翌日、いつものお買い得エリアでうはうはクライミングでしたよ★
なんと!!
一気にアップグレードしたものですから!!
お買い得だろうがなんだろうが、クライミングはクライミングですから!
今度、ぜひ一緒に登りましょうね~~♪
Commented by あの人 at 2008-10-01 09:25 x
パパラッチ対策
準備しましたw。
Commented by ポールダンサー at 2008-10-01 09:26 x
きのこの舞を練習中です。
Commented by にこ at 2008-10-01 09:32 x
ご一緒いただき有難うございました~。
ボルダー素人なわたし達に合わせ
みんな易しい課題で遊んでいただき
お陰さまで楽しい一日を過ごすことができました。
あっちゃんはフィロソフィーに悶々して
マット欲しいとか言い出してます^^;
またよろしくお願いいたしまーす。
Commented by kuchakucha at 2008-10-01 12:34
◆オンディ~さん♪
逝っちゃってるよね~。すんごく青かった!地球の裏側だよね。
それとも、オリンパスブルーだからキレイなのかな~♪
Commented by kuchakucha at 2008-10-01 12:37
◆rayrayちゃん♪
どうも~(^^)
うっそぅ。お買い得エリア今度行かなきゃ。
今回迷ったんだけど、トポも無かったし。行かなかったよ~
ええ!
私たち素人にとってクライミングは自己満足!
自分が登りたい課題登って、満足すればそれでいいのですよ!
rayちゃん、校長もまた一緒にボルやろうね~♪
Commented by kuchakucha at 2008-10-01 12:38
◆あの人さま♪
ぬわんと、対策を講じてしまったのですかっ!ガッカリ。ガッカリ。
Commented by kuchakucha at 2008-10-01 12:39
◆ポールダンサーさま♪
あなたのスラブ○態ダンスは誰も真似できません。
やっぱり天才だわ!!ww
Commented by kuchakucha at 2008-10-01 12:43
◆にこちゃん♪
こちらこそ、ご一緒できてメチャ楽しかったです~。
無理やり?ボルにもお付き合いいただきありがとうです。
私たちは一緒にボルができて嬉しかった(T□T)
この日をどれだけ夢見たことか。。。ww

あっちゃん、すぐ登っちゃうと思うよ。
にこちゃんも登っちゃうと思うよ。
一緒にトライしましょう~。おっ、マット!
ウチのフラップ無しの売りましょうか♪
○ズーの臭い付きですけどーダレヨ付きですけどー♪
家ではフラップ無しだと落し物する人がいるらしい...(;´Д`)
またやろうね~♪
<< 小川山 2008 (35)  ... 小川山 2008 (33)  ... >>