フクベボルダー2008 (2)
2008.4.20

フクベ2日目です。
寝不足と疲れが溜まってる頃。
a0016346_14244315.jpg

今日もいいお天気だ。





意外に皆早起き。SNGさん6:00に起きたとか。
のんびり朝食を取って出発。
a0016346_14245966.jpg


≪びびり岩≫
ヒールポイント 4級 全員アップ。
一手ものの課題だった。被ってるしリップ取れなかったら飛んでいきそうで朝からびびった。
a0016346_14251338.jpg


≪ペパーミントロック≫ 
トラバース 3級
短いルート並みに長い課題。
皆がバックドロップに打ち込む中、地味にトライ。
最後下から回り込み、引き付けて上を飛ばしていく。そこがなかなか取れず、苦戦した。
7,8便は出したと思う。結構疲れて上腕が張ってしまったがやっと登れた。
自分はこれくらいのレベルが一番楽しい。
a0016346_14253058.jpg

皆はアップだったなw
NTKさん。体も指も細いのに強い。
a0016346_14254158.jpg


≪びびり岩≫
バックドロップ 1級
皆登っていた。
凄く被ってるし、悪そう。これは触るのも無理。
強い人たちをもうならせるこの課題。本当に1級ですか?
a0016346_14535119.jpg


呼魂 1級
自分はみんなのトライを見学した。
これもなかなかの被りっぷり&ランディングの悪さ!
さっき完登した人は叫んでたな。リップに飛び取れずに落ちると飛んでいく。
多くのスポッター、マット必要。
a0016346_14261075.jpg


≪カチロック≫
トリック 1級
カチカチの水壁フェイス。フクベではめずらしぃ。
垂壁カチなら参戦~
左右の悪いポッケ。特に左は浅く指先をスメアという感じ。これでリップを取りに行くのだが、
飛べっこない。時間を掛ければ解決するのだろうか...でも面白かった。

NTKさん。被りも垂壁もなんでもこい。
a0016346_14262865.jpg


皆がトリックにはまっているときも一人、バックドロップにトライするSNGさんだったが、
最後は寂しくなったのかついにこっちに来たw

≪UFO≫
UFOみたいな形した岩
宇宙1 3級
スタートが「トゥフックをかけ、アンダーを両手スタート」という限定つき。
難しかった。上を取るのに足を開いてトゥ、そしてヒールなど。
トウがなかなか決まらず落ちた。

スタートから1手出したところ
a0016346_14415062.jpg

トゥが決まんない。次の1手を出すと外れてしまう。
本当は上のマントルが核心みたい。
a0016346_14265136.jpg


≪枕岩≫
ピッコロ 1級
今日は乾いています。
が、足元は川になっているのでICRさんのブルーシートを使わせてもらった。
シート買わなきゃ。

2日目の後半になるとみんな疲れてる。でも打ってる。
自分は早々に終了。みんなのトライを見学した。

ルーフだ。
a0016346_14281869.jpg

足どうなってるの~。ICRさんは本当足が強い。
a0016346_14541345.jpg

SNGさん既に完登済みの課題だが再トライ。あの登りをもう一度~
a0016346_14273234.jpg

最後まで打ち続けていたダー...
a0016346_14285626.jpg

で、しんみり。
a0016346_14291389.jpg

みんなの体力と気力が限界になると同時に雨がポツリポツリ。
雷が鳴ってる。夕方にちょうどいいタイミングだった。撤収。
そして長い帰途へ。

フクベ、SNGさん、NTKさん、ICRさんに誘っていただかなければ
きっと来るチャンスが無かったと思います。
色々と案内や計画を立てていただきありがとうございました~。
本当、楽しかったです。新しい世界をまた見た気がしました。
a0016346_1430842.jpg


*自分の感想*
被りのフクベ。自分は楽しめるのかと不安だったものの意外にもとても楽しめた。
帰ってくると何かまた行きたいって思う。
被りはまだ慣れていないので、完登できなくても楽しい。今は過程を楽しみたい。
最近はジムで少しでも傾斜の強い2Fで少しずつ登ってたけど、もっともっと頑張らなければ。
帰ってシューズを見るとヒールとトゥが磨り減っていた。(落ちるから余計磨り減る)
何時もと違う。なんだか嬉しかったな。
a0016346_14293313.jpg

お天気にも恵まれすぎて、次の日は熱射病状態で熱を出し寝込んでしまった...弱
by kuchakucha | 2008-04-23 14:30 | フクベ | Comments(2)
Commented by 風の音 at 2008-04-26 16:41 x
フクベの岩の様子が画像から伝わってきますね~
打っているときは気合いも入っていますが、終了して家に帰ると
どっと疲れが押し寄せますね~ でも、楽しそうですね。。。。
ps:ソリューションってやっぱりいいのですね~高価ですけど。。。
Commented by kuchakucha at 2008-04-28 12:32
◆風の音さん♪
そうなんですよねー。疲れがどっと...
帰途が長いので半分くらいから疲れが出始めます...
あぁ既に2日目に出ていたかもしれません。
そうなんですよね。でも、楽しいんです♪
遠いけれどまた行きたいです~。

ソリューション、被りにはいいらしいです。私以外皆持ってましたよ。
フリクションのいいトゥとガッチリしたヒール。
ただ、あの形状はなれないうちは足がつるそうですねw
<< 小川山 2008 (1) フクベボルダー2008 (1) >>