2日目 小川山2007 11
2007.9.8~9

爽やかな朝。眠い顔。
おはよう。
a0016346_1532242.jpg

さてーこの沢の轟音。どう見ても今日も無理そう。
とっとと諦めてまた屋根岩方面へ。
この2日間でにこちゃんずと初めて一緒に山に来た感じがしたね。w
今日も汗だく。
a0016346_15322216.jpg





ソラマメエリアに荷物をデポして会議。
昨日より空いてる。今日はここで朝から登るか、2峰に行くか。
*マルチ+ソラマメエリアか、ソラマメオンリーか。
 でも混んでいたらソラマメエリア登る時間なくなるし...。


よし、天気がいいからマルチ行こう。
元々山屋な4人なのでマルチは好き!なはず。はず。 (あれ?返事が無いぞ)
出発前にパートナー同士、マルチシステムの再確認。
a0016346_15324851.jpg


【屋根岩2峰 セレクション 6P】
多少予想はしていたけれど、人気エリアはやっぱり並んでるな。
前の前の山岳会集団が2P目で全く進まない。
ここはゲレンデと化していた。
景色はなかなか変らなかった。
*待っている時間が勿体無いので他を登る案もあったけれど、
 もうセレクションは登りに来なさそうな気がしたので登る事に。

a0016346_1533988.jpg

1、2P目は繋げて。
久しぶりのザック登攀は登りづらかったな。
アルパインの時はもっと重くて大きかったのに...
2P終了点にて、あっちゃん。
a0016346_15332222.jpg

3P目終了点にて。リード亀仙人現る。セカンドビレイ中。
a0016346_15333594.jpg

4P目のクラックは結構悪い。
左面の岩はとてももろい。
a0016346_15335846.jpg

a0016346_15341440.jpg

4P目終了点からの撮影の為に登り返したり。w。
a0016346_15351192.jpg

後続にこチーム。安定したリードであっちゃん。
a0016346_1535286.jpg

*ここで、直上して終了点に抜けるコースを取ってしまった。
 本来は左へトラバースしていく。

終了点の大木には残置ビナ、リングが付いていた。懸垂下降用かな。
a0016346_15354526.jpg

マルチピッチは、いつ振りだろう。久しぶりに大声でコールが出せて気持ちよかったな。


《ソラマメスラブ》
さて、今日のメインイベントですよ。

【裏ジェットストリーム 11b】
最初からメチャ辛そうなハング越えときついトラバース。
もうここで力尽きそうなのに、そこから先が本番か。
角を曲がったらひたすら左上していく不思議でメチャメチャかっこいいルート。
このルート「腕が究極!」だそうです。1日に出せる本数が限られそうな課題です。
オブザベしまくる二人。
a0016346_15371046.jpg

さぁ、登ってください。
あっちゃんOSトライ!
a0016346_15372627.jpg

先は長い。
a0016346_15374345.jpg

注目してしまうルート。
a0016346_15383937.jpg

ヤバイ、これはOSだ。と思った(何がヤバイんだ?)
a0016346_15391397.jpg

が惜しくもOSを逃す。惜しかった~。とにかく興奮して手に汗だらけだった。
a0016346_15392910.jpg

でもかっこよかった。
*にこちゃん「甲斐甲斐しく~」と自画自賛しつつ靴を持っていってあげる。(鬼軍曹、本当は優しいのよ)

続いてダーもトライ!
a0016346_15394693.jpg

辛い後にまた長い道のりが目の前に。
a0016346_1540558.jpg

見るからにパワーと、持久力両方が必要そう。
a0016346_15403442.jpg

a0016346_15405390.jpg

あれ、なんか、体の向きが。ズームしてみよう。
a0016346_1541191.jpg

レストですか!w
a0016346_15413462.jpg

しかし、ダーも力尽きる。あと1手か2手だったのに...って最後もきついんだよね。
暫く最後のムーブを探るも、パワームーブなので続くはずも無く。
とにかく、このルート見ていてメチャメチャ興奮しました!


あっちゃ~ん。回収登り、お願いします!m(_ _)mすみませぬ。
そう、このルートはトラバース課題なので、最後はフォローで登る人が必要になります。
a0016346_15422982.jpg

最後の最後にまた登って回収しなくちゃならない。あぁ辛そう。
あっちゃん回収に登ってくれました。(しかもあまり休んでないのに)
こんなきついルートを。本当、ありがとうございました。(TT)
男子がもう一人欲しいルートですね。
a0016346_15424481.jpg


あ、kanaさん!来てくれたんだ!
裏ジェット、やっつけてやってください!
a0016346_15431167.jpg


【ソラマメハング 10c OS】
最後に一人でトライさせてもらいました。
ハング越えがボルダーチックで面白い。
そこだけはパワーが必要。
a0016346_15433380.jpg

a0016346_1543479.jpg


そして今日もクライム終了。また最後だ。w
帰りには水がちょっと引いていた。川になってた場所。
a0016346_1544214.jpg


キャンプ場に戻ると林道にはもう車が見当たらない。
a0016346_15441922.jpg

車を取りに行かされる二人。いってらっしゃい。
きっと今日の【裏ジェット】話題で盛り上がってるよ。あのふたり。
a0016346_15443571.jpg

ピカーッ!
a0016346_15444926.jpg


帰りは、川上村の温泉に入り、ガストでご飯を食べて帰途へ。
もち食事中もクライミング話。クライマーっぽいです。
毎度ながらにこちゃん&あっちゃん、お付き合いいただきありがとうございました。
楽しかったねっ。(^^)


さよなら、2007晩夏の小川山
a0016346_1545968.jpg

空気はもう秋
小川山の紅葉が見れるのももうじきか。
by kuchakucha | 2007-09-11 15:45 | 小川山ルート | Comments(4)
Commented by にこ@亀仙人♪ at 2007-09-12 16:34 x
セレクション、素晴らしい眺めでしたね~。
グタグタしたけど、行って良かったです。
でも、頭上で?マークが飛びまくっていました。ちゃんと勉強しなきゃ。^^;

裏ジェットストリーム
見ているだけでも面白かったねぇ。
ハラハラドキドキ。
思わずガンバっ!って、手に汗握って!!
いつか私も回収担当できるように、がんばろっ。
そして。
ソラマメハングのOS、めちゃカッコ良かったよ~。
♪~^ε^ ヒューヒュー♪





Commented by まちゃこ☆@キョン鞘炎w。 at 2007-09-13 01:20 x
こんばんみ~☆志がハーフムーンにならずに済んだまちゃこでーすw。

おぉ!屋根岩!セレクション!
楽しかったですか~?お天気もよかったみたいだし^^
チムチムニー♪
さすが!やっぱalpなお二夫婦共、お手の物ですね!!
サマになっててかっこいいす!!
(今思うとうちらよく行ったな・・・ってセンセイの牽引だけど^^;)
やっぱこの2夫婦はかっこいいにゃ~(´∀`)憧れっす。色々な面でw。

ソラマメハングもOS!?(゜∀゜)すげぃ!!
連週の成果でやっぱ超強くなられてますよね☆
9週連続はちょっと「伝説」ですよ☆

対等になれる日は一生来ないだろうけど、11とか恩返し回収(?)できるよう、、(ほんとか?!汗。)
私もガンバって10000歩後くらいをジリジリ追いかけます!
\(゜ω゜\)==33
Commented by kuchakucha at 2007-09-13 12:59
◆亀仙人どの♪
久しぶりのマルチ、気持ちよかったですね。
高い露出帯で浴びる風はまさに山の風で、本当久々だなぁこの風ー
って思いました。にこちゃんずもきっと同じ気持ちだったと思います。
そうそう、マルチシステムの確認。毎回しないとですね。
定期的にやらないと忘れてしまいます...

裏ジェット、メチャカッコよかったね。
あっちゃんOSやっちゃうか思った!落ち着いたのぼりだったし。
また、二人にはチャレしていただきましょう。って回収できる人が...
にこちゃんと半分ずつ回収って出来たらいいのになぁ。w

最後の最後にソラマメハングお付き合いいただきありがとうでした♪
核心ハングを越えた上部で「ここから先落ちる人はいないから」って
SMTさん達の声が聞こえてから急にプレッシャーでした。w
ボル好きにこちゃんはいけると思います。マジ紐付きボルダーでした。

それでは数日後に!
Commented by kuchakucha at 2007-09-13 13:15
◆キョン鞘 炎子 さま♪
teamハーフムーンならず!
あちら側で手招きしている人達が...誰にでも可能性はあるけれど、
今回は川を渡らなくて良かったね。
私も今度「ハーフムーン○欺」やってみようかな。w。(誰に?)
ご無事で何より。こちらに戻ってきてくれたような気がしますよ。

マルチ、久しぶりで気持ちよかった~。
今度、また違うマルチに一緒に行こうね。終了点からみる景色と
プチ旅っぽいのが山っぽいよね~☆
まちゃこちゃんは確実に着実に上達してますよっ。コツコツ型なのが
自分と似てるなぁって思ってる。w
この先も大きな怪我しないようお互い気をつけようね(^^)/
あ、私が「裏ジェット」登れるようになる頃には
まちゃこ殿に回収頼みたいす!

しばらくは一緒に岩いけなさそうだけど、来月になったらまた行こう!
小川山の紅葉も結構綺麗だよね。
でも...涸沢カールにも行きたいよね~。晩秋には北八ツだし。
秋って最高~!
<< お久しぶりです。 1日目 小川山2007 11 >>