城ヶ崎 ファミリークラック
2007.4.8
楽しみにしていた吉田スクールの日。
やっぱり、先生は凄かった。
a0016346_23551837.jpg

この日のファミリーも空いていた。
自分達の他に1組のみ。しかも昨日同スクールを受講した人達。

城ヶ崎はもう暑いのかと思いきや、
このエリアは風が吹き抜け寒い
陽射しは暖かいのに風がずっと吹いている。




シスタークラック 5.9 TR
ハンド&フィストの練習。
先生直伝の疲れにくいハンド方法もあり、収穫は大きかった。
ハンドはやりやすい。フィストはやや難しい。使うポイントも教えてもらえた。
正しい場所は痛くない。
a0016346_23552925.jpg

アンクルクラック 5.9 TR
練習したハンドを使って登ってみよう!ルート。
下部はバッチリハンドが決まる。ハング越えでも両手、両足をクラックを
使って越えてみる。クラックのみだと足痛い。バランス難しい。
いい練習になるルート。
a0016346_2120227.jpg

ファザークラック10b (下部クラック) TR
シンハンド&フィンガーの練習。難しい。指とクラックのサイズ相性もあり、
なんともいえないと思った。難しいのでムキになってなんども登る。疲れた。
a0016346_2121101.jpg

新人クラック10a TR
練習したフィンガー&シンハンドを使って登ってみよう!ルート。
下部がフィンガー&シンハンドクラック。フィンガーは狭くて指にバッチリ決まった。
上部は幅が広がり、自分にとってはシンハンドでもハンドでもなくサイズが難しくなる。
ダーは上まで抜けた
a0016346_21241113.jpg

自分は核心手前で2回落ちて終了。
a0016346_21243775.jpg

ファザークラック 10b TR
全てを駆使して登ってみよう!ルート。
再び今度は上部までチャレンジ。下部シンハンド&フィンガーは自分なりに駆使して登る。
上部がムズい。何度もチャレンジ。大きなクラックに両手のハンド、フィスト。
男性と女性ではクラックに対するサイズが違うので同じようには登れない。
先生のアドバイスで前回よりは進む事ができた。
その先も繋がりそうだったのに、ヨレヨレで終了。
下部クラックでいかに消耗しないかがポイントかも。
a0016346_214061.jpg


ナチュラルプロテクションのセット講習
ナッツ、カムのセットを見てもらい、感想を言ってもらう。
先生が次々と選んだクラックにNP(ナッツ、カム)を迅速にセットしていく。
ダーのセット方法に対してはほぼOKだった。あとはスピードとの事。
特にナッツのセットは経験とコツが必要。難しい。
(先生はナッツが好きみたい)自分達はまだまだ練習を積まなければいけない。
BDのナッツ、日本の岩にはあまり適してないようですね。

今回ご一緒していただいた、Tさん。
スクールの常連生徒さんのようで、ナイスガッツだった。
今日は久しぶりのクラックと、左岸にある11aのフェースを攻略しに来ていた。
指の節がかなりのクライマーだった。
a0016346_21251727.jpg

あっという間の1日で気づくと日が傾き、だいぶ寒くなっていた。
楽しかったスクールも終了。
a0016346_21255166.jpg

先生は個性的で、でもとても人当たりのいい人。
気さくなので疑問や思った事、教えてもらいたい事何でも言えるって感じです。
数少ない実力のあるクライマーに直接教えてもらえるっていうのは不思議な感じです。
他のスポーツではめったにない事なのではないかなぁと。
お会いしてみると普通の人間。(当たり前か)
しかし、ひとたび岩に取り付くと人間の域を越えてるように感じました。

ちなみに、先生の指は思ったよりキレイだった。
指の節は太いものの、ちゃんと伸びていて曲がりの無い健やかな指。これもポイントみたい。
カチ持ちが正しくできるとまた違うみたい。
でもテーピングの要らない手って凄いかも。

スクールの後...
今までのクラックの中で一番体が痛い。
背筋や肩、体の全てを使い尽くした感があった。
by kuchakucha | 2007-04-08 23:57 | 城ヶ崎 | Comments(8)
Commented by midnigthrainbow at 2007-04-09 08:58 x
w(゜o゜)w オオー!
遂に受講されたんですね^^;;
僕もずうっと行きたいなあ~って思ってていけずにいました。

いいなあ、実り多かったんじゃあないですか?
僕はカチ持ちを習いたいんですよねえ…

今度会ったら、お話聞かせてくださいね。
僕はボチボチと、クライミングモードになりそうです^^;;
あっ、まだまだ滑りまくってますが…
Commented by kuchakucha at 2007-04-09 21:44
◆midnigthrainbowさん♪
待望のスクール。楽しかったです。
やはり得たものは多かったです。自分ができる範囲で頑張りました。
先生のカチはやはりスゴイのですねー。
変形していない指が証明していると思いました。
個性的ででもとても楽しい先生の講習はとても充実でした♪
Commented by rock_climb at 2007-04-09 22:42 x
吉田スクールやりますね~価値ありますよ。絶対!
北海道から冬の間は本州で、しかも車中泊でスクールなんて圧巻ですがそれが彼のスタイルなんですね。1963生誕は私と同い年ですがクライミングの世界では、雲の上の存在です。
パワーに頼らないでムーヴで壁を散歩しているような滑らかな
クライミングはさすが!ですね。こちらでも何回もその姿を拝見
しておりますが、脱帽です~!
Commented by kuchakucha at 2007-04-10 12:46
◆rock_climbさん♪
お~そういえば、北海道で活躍されている先生ですよね!
さすがよくご存知ですね。
スクールも長期にわたるようで、今年は元気だそうです(笑
そうそう、ムーヴで散歩。そんな感じでした。まるで歩くように、
手を添えるようにスルスルと登る姿は雲の上の人ですね。
やはり北海道ではお会いする事ができるのですね~いいですねぇ。
楽しかったのであっという間でした~!
次受けるときは自分の課題を持参したいと思います♪
Commented by 飛鳥 at 2007-04-12 09:10 x
こんにちは。
羨ましい。。。の一言です。

>数少ない実力のあるクライマーに直接教えてもらえるっていうのは不思議な感じです。
他のスポーツではめったにない事なのではないかなぁと。

言われて見れば、、確かにそうですよね。
HPにも初心者にもクラスがあるとありました。
かなり気になります・・・。
Commented by kuchakucha at 2007-04-12 12:37
◆飛鳥さん♪
こんにちは~(^^)
本当、貴重な体験が出来たと思いましたよっ。
吉田さんはクライマー界では伝説の人なので、その人の登りを
間近で見れるだけでも価値ありでした!
是非、機会があったら受けてみてください。受ける前に何を教えて欲しい
のか、など色々と言っておいてもいいかもしれません。
その人にあわせてくれると思います。
あ、あと杉野さんのスクールも良さそうですね!
Commented by rock_climb at 2007-04-13 19:16 x
あんまりうまくなって、置いてかないでください・・・^^;
冗談です!どんどん習って5.13までいっちゃってください。
モチベーションすご~い!ですね。
Commented by kuchakucha at 2007-04-16 12:20
◆rock_climbさん♪
あ~残念ながら全然大丈夫ですよ(笑
rockさまには全く及びません...(TT)
色々これからも教えてくださいね~♪
<< 引き続き 城ヶ崎 ファミリークラック うな菊 >>