確保&自己脱出講習会 in 湘南鷹取山
2006.11.18
講習会を受けてきました。
本来は18,19と2日間の予定でしたが、日曜が雨予報の為、土曜日の時間ぎりぎりまで
行われ、1日間での濃い内容となりました。
とにかく、為になったのはもちろん、充実した1日でした。
a0016346_1371685.jpg

この講習を受けるにあたり、情報をいただいたあやさんに感謝です。
しかも1年も前の約束を憶えていてくださるとは...感激(T-T)
遂にあやさんとの初対面も叶い、とっても緊張&興奮してしまいました。
あやさん、明るく、とてもさわやかな方でほっとしました(^^)
本当、おかげで私の緊張もすぐに解れましたよ~。




・自己脱出
 クライマーが宙吊りになった場合などを想定し、ロープを仮固定して自己脱出
 (救助を呼ぶ前の段階)と仮固定からのビレイ復帰。
講師1名に生徒4人。ダブルロープ&足場の悪い場所で実践的に行われました。
初めてお会いするMM講師さま。なるほどなるほどと頷くばかり。
ミュールノットのカンタンな方法や様々なフリクションノットの実践などなど
自分の中の課題がどんどん増えます。嬉しい限りです。
a0016346_084097.jpg


・60kgのオモリを使った墜落確保体験
 5回やりました。少し流してからいかに衝撃少なく止めるか。
 各自のビレイデバイスにて行います。
 自分は今回、冬山を想定してルベルソを使用しました。(普段フリーではATC)
 1~3回目:通常のビレイ (使い慣れている方法) 
 4回目:反転させたハイフリクションモード (確かに止まりは良くなる)
 5回目:ハイフリクションモード+カラビナ2枚(これはよく止まるが、調整が難しいかも)
 ダーの墜落は数回経験しましたが、こんなに何回も安全に経験できることはありません。
 いい経験になりました。
a0016346_020577.jpg

今回お世話になったオモリくん
a0016346_0204532.jpg

あやさん、受講2回目とあって慣れてます。
a0016346_0214496.jpg

同じジムに通うiさん。外でもジムでもやる気が違います。
さらに同じジムでお会いしたmさんも講師としていらっしゃいました。
a0016346_0224627.jpg

オモリは皆で持ち上げる。何回やっただろう。
疲れるけれどこれも共同作業みたいで楽しい。
a0016346_0242783.jpg


・登り返し
非常事態に自分でロープを登り返す。
調子が乗ってくるとなかなか楽しい。結構上まで登ってしまった。
ロープはムンターヒッチ(半マスト)&ミュールノット(仮固定)になっていて、
登り返した後は下に居る方がミュールノットを解除し、ビレイ復帰してロアーダウンしてくれる。
これをお互いやれるのでどちらも練習に。
必ず講師の方が何処にも居てくれるので分からないことはその都度教えてもらえました。
しかも講師の方はとっても親切で優しい。聞きたいことは何でも教えてくれます。
a0016346_029353.jpg

結構疲れます。ポイントは足用は短めに。
a0016346_0295035.jpg


・ATCガイドでのロック解除方法

 セカンドビレイ時にロープを解除する方法。
 二人では普段ルベルソやATCガイドで練習していましたが、
 やはり講師の方々のお話は為になります。
 さらに沢山の方の意見や見解があり、 色々と考えることもありました。
a0016346_036357.jpg

ビレイ役になり解除実践をするさんべさん&クライマー役のダー。
さんべさんには初めてお会いするようで、実は2月に湯川ですれ違っていたんですよねー。
是非今度ジムでも岩でもご一緒お願いしたいです。
a0016346_0433046.jpg


あっという間に日没が近づいて。講習会の終了です。
テクテク公園を出るころには夜景が。鷹取山初めて来たのですが凄い眺めですね。
昼間岩場からは海がずっと見えていました。
a0016346_0493770.jpg


終わってみると、なんとも言えない充実感。
それはあやさんをはじめ、講習会でご一緒していただいた沢山の方々のお陰です。
私達にも分け隔てなく接していただき感動。しかも皆さん明るい。
いい人集団100%です。(なんだそりゃ)是非またご一緒したいー。
そしてまた受講したいなぁ。いや、また受けます。
ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
by kuchakucha | 2006-11-20 02:00 | その他ルート | Comments(41)
Commented by nook1014 at 2006-11-20 07:00
とっても良い勉強になったみたいですねぇ。
ほんちゃんの岩場を楽しむクライマーにとっては常に危険が
つきまとうので、緊急時の対応について対処法を知っておくのは
必要なことだと思います。 そして、最低限のギアも。
我が山岳会の講習会は来月にする予定で、実は儂が今回の
ような緊急脱出などのレスキュー部門の講師(たいそうです)を
することになっているので、今回のkuchakuchaさんの受講
された内容についてもちょっと詳しく知りたいです。
改めてお話伺わせて頂くかもしれませんのでその節、
よろしくお願いしますねぇ~~♪ 
Commented by ogami_dori at 2006-11-20 14:29
ども。ogami_doriもといさんべです。先日はお疲れさまでした!

二日目の講習がつぶれてしまったのは残念でしたが、自分にとっても勉強になりました。
自己脱出のような言わば「守り」のための技術は、反復して練習しておかないと、いざというときに出てこないものですね。
先月、鷹取で自主練をやったばかりなのに、忘れてることがありました…。

また岩やアイスでご一緒できたらいいなあと思っております。
ご夫妻との出会いを作ってくれたあやさんに感謝ですね。
Commented by まっちー at 2006-11-20 22:37 x
はじめてコメントします、まっちーと申します。

9月頃、ボリエールのスーパーラトックを購入しようか悩んでいて、
この靴に対する評価をネットで探していたらkuchakuchaさんの
ブログがヒットしたので拝見させて頂きました。

クライミングという同じ趣味の内容でしたので、その後もたまにおじゃましては
楽しい記事を読ませてもらっています。
今後も怪我にお気を付けて、楽しく、為になる記事を楽しみにしています・・・・


ん?あれ?確保講習会?あやさん?さんべさんのコメント?
ジムでお会いしたmさん?あーもしや、もしや!!・・・自分の事ではないか!

いやぁ本当に驚きました(汗 世の中狭いですね。
kuchakuchaさんとジムでお会いした人と、まさか同一人物とは思うはずもなく、
久しぶりにブログを覗いて、ただただ驚くばかりでした。

講習会のスタッフとして、まだまだ至らない部分を反省していましたが、
多少なりともご満足頂けたというコメントを聞いて、素直に感謝致します。

あまりご主人に差をつけ過ぎないように(笑)、頑張ってください。
またお会いした時はよろしくお願いしますね。


Commented by kuchakucha at 2006-11-21 00:09
◆信さん♪こんばんはっ。
とても勉強になりました。自分で思っていたよりもてこずったり。
素敵な人たちといい、得たものが多かったなぁって思います。
で、なんと信さん講師なのですね!頑張ってください(^^)
私なぞが何かお役に立てるか?は分かりませんが、
ネームカードからでもどうぞ♪
Commented by kuchakucha at 2006-11-21 00:13
◆さんべさん♪こんばんは~!
早速来てくださるなんてかなり嬉しいです(^^)
いつも勤勉に学ばれ、実施されているさんべさんでさえ
戸惑うことがあるのですから、私たちはその倍以上頑張らなければ
なりません。家の端っこで(何故か夫婦別々に)練習している姿は
おかしいですよ(笑)
いよいよアイスの季節ですねっ。是非、ご一緒お願いします♪
Commented by kuchakucha at 2006-11-21 00:28
◆まっちーさん♪こんばんは!
な、なんと、あのmサマがブログを見ていてくださるとは!
なんだすごーくお恥ずかしい(--;  でも嬉しいです♪

講習会では本当に色々とお世話になりました。
とんでもありません。充実した内容で、一日楽しく学ぶことができました。
さらに皆さんのお人柄に和ませていただき、とっても楽しかったです(^^)
講師の方々も皆さん紳士的ですね。
私みたいなシロートでも決して馬鹿にしないで丁寧に教えていただいて。
帰り道は旦那と二人で今日の出来事に浸っていましたよ(笑)

ん?いえいえジムでは追い越し追い越されの二人ですので、
私が引き離すなんて事は無いですよ~(笑)
先週は旦那に追い越されちゃいました...
こちらこそ、またお会いしたら宜しくお願いしますm(_ _)m

Commented by あや at 2006-11-21 01:06 x
こんばんは、あやです^^
週末はありがとうございました。
お二人にお会いできて本当に嬉しかったです!!!
最初、初対面の緊張の余り、一人で舞い上がってましたね^^;
1年以上のお付き合いでお会いするのは初めてでしたものね。
そしてお会いしたらイメージそのままの素敵なお二人でまた感動でした!!!
と言うか、お会いしたらもっと魅力的なお二人でした!
どうぞこれからも仲良くしてください。

それにしても、私より先にまっちーからのコメントが入っているとは!びっくりでした~。
Commented by kuchakucha at 2006-11-21 12:37
◆あやさん♪こんにちは(^^)
とんでもないです~こちらこそ本当に有難うございました。
とっても楽しかったです!
あやさんにやっとお会いできた事、さらにあやさんの周りの方々にも
お会いでき、私もかなり舞い上がってました~。
私たち?実際は夫婦漫才ですよ...

暖かく受け入れてくださったあやさんや周りの方々を思い出すと
いまでも心が感動します。
今回はあやさんあっての沢山の素敵な出会いでした。
私たち二人、あやさんに感謝の嵐です。
こちらこそ引き続き、お付き合い宜しくお願いします♪

まっちーさん、ブログを見ていただいていたとはお互い驚きでした。
面白いものですね。感動が多くて週末から興奮が止みません(笑)
Commented by midnigthrainbow at 2006-11-22 00:10 x
講習会で良き出会いがあったようですね♪
少しづつ気の合う方々が増えていくのではないでしょうか?
お二人も立派なクライマーですね。

僕は相変わらず…何でも屋ですので^^;;
これからのクライミングが楽しみですね、頑張ってください。
僕はボチボチ、滑りと氷へ…
Commented by rock_climb at 2006-11-23 09:47 x
登ること以上に大切なビレイ技術ですから、どんどん吸収してください。
実際に使う場面に遭遇しないとは、限りませんから~
この前、低い位置でフォールしてあわや!グランドか?って状態になってしまいました。保持力まったくなくなった手で取り付いてしましいました。
やめる勇気が必要ですね。 大反省^^;な一日でした・・・・
でも、まったく無事だしやる気に変わりないので、大丈夫^^
Commented by kuchakucha at 2006-11-24 12:43
◆midnigthrainbowさん。こんにちは。
講習会は本当にいい人たちばかりで、さらに為になりました。
いよいよmidnigthrainbowさんの季節ですね。
そういえば今年は層雲峡ないそうですね。残念。
滑りと氷。気をつけて楽しんでくださいね。
Commented by kuchakucha at 2006-11-24 12:48
◆rock_climbさん。こんにちはっ。
そうですよね、常にアクシデントの可能性があるというのを忘れず、
ちゃんと生かせるように練習も続けていかなければなりませんよね(^^)

怖い経験されてますね。でもご無事で何よりです。
人間って命ある限り、そういう経験を重ねて成長していくのですね!
仰る通り、反省があるって実りのあることなのですよね。
rock_climbさんのやる気凄いです♪
Commented by kuchakucha at 2006-11-24 12:50
◆Najaさn。こんにちは。
そう、沢山の人がいると様々な意見があって知恵も沢山!
とても楽しかったです。
ええ、漫才でしょ。一緒に居る時は誰にもウケない漫才状態です。(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-11-28 01:00
◆Najaさん。
ロープマンですかっ。見たことはありますが、使ったことはないです。
刃が研がれてしまうんですねー怖いような...
シャントとユマールを混ぜた感じなのですねー。
前にシャントを購入しようかと思ったことがあるのですが、
結局重くてやめました。フリクションノットでいいかなぁと思ったのですが、
その後緊急時のセットの早さを考えてペツルのタイブロックを持ち歩いています。練習だけでまだ実践はないですけど...使わないといいなぁ(^^;
Commented by kuchakucha at 2006-11-28 17:31
◆Najaさん♪
変な書き方をしてすみません。シャントは懸垂下降時のバックアップに
と思ったのですが、フリクションノットで充分かなって思いました。
でもそれにしても怖い!体験をされてますね。

自己脱出のフリクションノット。プルージックは焼ききれてしまうんですね。
これも怖いなぁ。最近のクレムハイストノットは良く止まるけれど片手では...
でも片手でとなるとタイブロックも片手では無理ですよね。
ん~Naja先生片手時はやっぱりプルージックなのかしら。
臨機応変ってことかなぁ。(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-12-01 00:25
◆Najaさん。
そうですね。先日の講習会での登り返しも
フリクションノットのみでした。道具がそのときあればいいけれど、
無い可能性も大きいですよね。仰るとおりですね。
Commented by kuchakucha at 2006-12-04 11:16
◆Najaさん♪
襟のある長袖シャツ。やっぱり大事ですよね。
先日の講習でも「襟あり長袖」が指定されていました。
ペツルのカタログの後ろって参考になりますよね。見てますよ。
ちなみにNajaさんも「マスト」「半マスト」と言うのですね。
私たちもそれで憶えていました。最近はまた違う言い方もあるので、
ムンターヒッチって聞いて直ぐに反応できません。(笑)
登攀単語は広いなぁ。どんどん憶えていくしかないですね。

お猿の「自前スカイフック」でフリーソロとはその通りで笑いました(^^)
Commented by kuchakucha at 2006-12-06 09:24
結び方。常に変化し、進化もしているんですよね。
昔さんざん使っていた結び方を「やめましょう」ってありますよね。
命がかかっているので当然か...
城山や幕岩には行きたいですよ~♪
でもそれ以上に最近行っていない山に行きたいです。
今週末はお天気悪そうで、荒れちゃうかなぁ。週末ジムになっちゃうかも。
Commented by kuchakucha at 2006-12-07 11:32
表丹沢ですね!いいトレーニングかもですね(^^)
あ、でも濡れちゃうのかな。そしたら寒そうですね。Najaさんワイルド。

私もNajaさん体操(あいうえお体操)はじめようと思います。
ダー曰くいいらしいです。(確かに急にジムで引き離されてしまいました)
Commented by kuchakucha at 2006-12-11 10:00
◆Najaさん♪
色々とありがとうございます。
じつはまだバレイの本はGetできてないのですよ。。。
ホールドを取りに行くとき「子猫の頭を撫でにいくように...」!
それはとっても理解できました。例えが分かりやすいですね(^^)
これらがマスターできればもう少し手の怪我も減りそうですね。
Commented by kuchakucha at 2006-12-12 20:46
◆Najaさん
家でもぶら下がる練習ができるように今、試行錯誤してるところです。
指の力もっと強化しなくちゃですね。
何せ賃貸なので壁に穴があけられません...
ぶら下り健康器を利用するしかなさそうです。
Commented by kuchakucha at 2006-12-18 12:19
◆Najaさん。
おー。結構大変そうです...あとはスペースもそれなりに必要ですよね。
ウチは狭いので場所に苦労しそう。
で、この間3480円のぶらさがり君を買って設置しました。
かなりコンパクトなのでなんとか家に置けました。
ぶら下がり君ですが、とても楽しいです(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-12-18 22:59
◆Najaさん。
おぉ。なんかスゴイ色々なアイデアがあるのですねー。
イメージはなんとなくわかりましたが文章だと分かりずらいなぁ。(^^;
3000円とはお安い。しかも材料の値段を把握してるのってスゴイです。
ロックリングスはやってみたいと思ってました。
でも肘を痛めてしまうのですね。。。残念。
Commented by kuchakucha at 2006-12-21 00:30
◆Najaさん。
そうなんですかっ(^^)じゃ頑張ってみよう♪
ありがとうございまーす♪
Commented by kuchakucha at 2006-12-24 11:39
◆Najaさん。
そうなんですかーどなたでしょうか。でも頑張りますね。
指治さなくっちゃ。
Commented by kuchakucha at 2006-12-26 12:47
◆Najaさん♪
先週の話ですが、実は右手中指を軽く痛めてしまいました。
大分今は復活気味?です。でもガバは持てても、ポケットは全く使えない状態です。テーピングは未然にそういう怪我を防止してくれるのですよね。
しっかり今度からやろうかと思います。ありがとうございます。

あ、ちなみに私水恐怖症のかなづちなんです。。。
陸はなんでもいいですが、水がかかわるものだけはとにかく苦手です。。。生まれつき。
Commented by kuchakucha at 2006-12-28 00:29
◆Najaさん♪
ご心配ありがとうございます。お陰さまで何とか隣の指とのテーピングで
登ってます(^^;
氷コップ冷たくって痛そう~。ジムでのアイシングは最近は水が冷たい
ので水道水のみでやっちゃってます。。。やっぱり氷使おぅ。
冷たくて痛くっても我慢ですねっ。
右手は中指が痛いので今はポケットが全く持てません...
Commented by kuchakucha at 2007-01-04 13:21
◆Najaさん。あけましておめでとうございます。
昨年は色々とアドバイスをありがとうございます。
アイシングってやっぱりいいのですね!
寒い場所に行くと痛むこともありますが、私もNajaさんと一緒に
気長に治していきますね(^^)
Commented by kuchakucha at 2007-01-10 12:42
◆Najaさん♪
こちらこそ、本年もよろしくお願いします(^^)
ロルフィングやってみたいですよね。自分でできるんだぁ!
合ってるかどうかわからないけれど、やってみますね。
ありがとうございます。
左手の小指付け根靭帯ですが、最近の寒さで痛みが増してます。
Najaさんの言われたとおりで、付け根薬指との間にシコリのような
ちょっと盛り上がってます。もう腫れているというのではなさそうなので、
これってリハビリが必要なのですねぇ~。血行をよくしなくっちゃ!
Commented by kuchakucha at 2007-01-10 23:12
◆Najaさん♪
しこりって怪我が再発しやすいのですかっ、確かにまだ痛いので
ちょっと引っ掛けると結構痛い。早く治したいです...
でも気長に頑張ります。
Najaさん、指何とかパーできるのですね、クライマーって指が
曲がったままの人多いですよね、そうならないように登るのが
ベストだそうですね。Najaさんって自己のメンテがうまいのですね!
色々なこと知ってるし。さすがです。
あ、本は今度検索してみます。

丸太?Najaさんて昔何やってたのですか(??)
Commented by kuchakucha at 2007-01-14 22:55
◆Najaさん。
そうだったのですか。そういう方が居るからこそ、快適にクライミング
できるのですよね。本当にありがたいお話です!
Najaさん、過去に落石に墜落ですかっ。本当に気をつけてくださいね。
Commented by kuchakucha at 2007-01-16 12:43
◆Najaさん♪
むずかしいぃですねぇ。
リハビリってやはり血行促進がいいと言う事なのですよね?
あとマッサージですか。
たしかにカチカチな感じがします。(カチカチで痛い感じ)
ほぐしてあげる必要があるのですね。
それで痛みが減るのであれば、やろう!がんばります~。
Commented by kuchakucha at 2007-01-18 12:31
◆Najaさん♪
いつもアドバイスをありがとうございます。
温・冷はやはり効くのですね。あとマッサージ。
私も徐々に無理しないでほぐしていきますっ!
筋肉記憶って凄いですね。
Commented by Naja naja at 2007-01-18 14:26 x
それでホールドを取りにいったときなんですけど。ちょうどバレイでの片足で爪先立ちして片手をスラって伸ばした感じの、、後はカウンターにするんですけど。このとききちっと体幹ができている人は、この状態でインバランスに持ち込めるんですよね。だからこのときも重力は感じないんですよね。総体的にクライミングムーブというダンスを岩を使って踊ってるんですけど、、そういうのってすごくリラックスできていいですよね。(笑)
Commented by kuchakucha at 2007-01-19 01:24
Najaさん♪
何となく仰ってることがわかります。(何となくですみません)
逆の肩を捻りこむように!
そうそう、「一本背負いみたいに巻き込む」っていい例えですよね。
分かりやすいですよ。
抵抗の無いキレイなムーブ素敵ですね。
Commented by kuchakucha at 2007-01-22 12:59
◆Najaさん。
そうですか。ジムで今度やってみますね。
インナーマッスル。ついてきてるのかなぁ。
でもそういうバランシーな場面では以前より安定できるようになっている
ので、インナーマッスルなのかな。
全てはそういう積み重ねですね。
バランスって感覚だけじゃなくってインナーマッスルとか本当大切ですね!
そういえば、この間ジムであのひらがなを書く練習やりました。
見た目は太極拳みたいですね。他の人は見ていてどう思ったんだろ(笑)
Commented by kuchakucha at 2007-01-23 00:32
◆Najaさん。
インナーマッスルというだけあって奥が深いですね。
掛けの悪いスローパー、なるほどですねあれはインナーマッスルあり
なのですね。確かにあの力の入れ方って不思議ですよね。
あと、ブルブルしたバランス系はインナーマッスル!
頑張りますね。ありがとうございます。
Commented by kuchakucha at 2007-01-25 00:19
3m。やはりジムに行くしかないですね(^^;
あいうえお体操もがんばろうっと。
Commented by kuchakucha at 2007-01-30 10:58
Najaさん♪
いつもありがとうございます。
筋膜を緊張させ、伸ばすの、これからどんどん実行していきますね。
ストレッチって本当大切ですね。
Najaさんは名も無い腰痛おじさんではないですよ、
かなり凄い方という認識です。(^^)
Commented by kuchakucha at 2007-01-31 12:29
◆Najaさん♪
こんにちは。
凄い人だから、凄い人たちに囲まれているのですよね(^^)
Commented by kuchakucha at 2007-02-01 12:36
◆Najaさん♪
そうなんです。風邪なんですよ。
週末も出撃予定なので必死に治してます(って治るものでもないですが)
緑茶うがい、500mlっていうとかなりの回数ですね。
緑茶でうがい、亜鉛摂取、口内炎に注意!
とても参考になります。ありがとうございます!
Najaさんも風邪には気をつけてくださいね。
<< 広沢寺 アイゼントレ ふんわり名人 おせんべいなのか? >>