晩秋の北八ヶ岳 2006  1日目
晩秋には少し早いかな?
そう思いながら今年も北八ツへ

当初は紅葉の終わった寒くて静かな涸沢カールでノンビリ枯れ景色を見ながら
ビール片手に水彩画でも描こうと思っていました。月曜も仕事をお休みして。
しかし、休みはとってもお天気次第なのが山ですね。
月曜の予報があまり良くない。急遽来週予定していた北八ツへ。
決して鮮やかではなく、地味な黄葉の北八ツ。でも好きなんだなぁ...
人気が少なくなって、ノンビリ日が差して。今年もそれを期待。
a0016346_22574774.jpg


2006.10.21~22
本沢温泉~オーレン小屋~東天狗岳 
今年も木陰から日が差す登山道で落ち葉を踏みしめたり、足でザワザワしたい。
一昨年と同じコースをたどります。




■1日目 本沢温泉ゲート~本沢温泉~オーレン小屋(テント泊)
のんびりとゲート出発。 11:10am
時間が有り余っているって、最近は無かったなぁ。
落ち葉ロード。この先もこれが続くいい予感。
a0016346_2382519.jpg

よく見てみるよ
落ち葉ロードは沢山の落ち葉でできてるからみんなが主役。
a0016346_2392227.jpg

a0016346_23104575.jpg

今年も足でザワザワさせてね。
a0016346_23141795.jpg

青い空に映える例えようのない秋の色や
a0016346_23155112.jpg

プロペラ落ち葉がシャワーになる針葉樹ロードもある。
a0016346_0482015.jpg

針葉樹エリアはセピア色
a0016346_23215953.jpg

通ってみるよ。
a0016346_23203320.jpg

下はこんな感じ。沢山の針葉樹が実は積み重なっていてとってもフカフカだよ。
a0016346_23272854.jpg

ふと上を見ると、外なのにまるで吹き抜けみたいに青空。
空の色と黄金色。
a0016346_2329691.jpg

木々は沢山並んで綺麗なストライプの影を造ってる。
a0016346_2332087.jpg

a0016346_035611.jpg

再び落ち葉ロードへ
日が差しすぎず、でも暗すぎず。丁度いい。
a0016346_23332979.jpg

落ち葉もちょっとひと休み?
a0016346_2334487.jpg

晴れて青空、陽も差しているのに、登山道を雲が通り過ぎていく。不思議な光景。
a0016346_23492518.jpg

まるで透かし絵
a0016346_23505353.jpg

黄葉の中だと赤が際立ってる。
a0016346_23522485.jpg

黄葉達もたとえられない色で沢山、燃えてる
肌寒くなる頃にこの色は暖かい
a0016346_23525484.jpg

気づいたら本沢温泉 12:50pm
立ち止まってはカメラを取り出し、時間をかけ過ぎなくらいゆっくりと歩いた。
本沢温泉までお風呂だけ入りに来る人がほとんど。
といってもこの時期人は少ないので数組。いい季節ですからね。
黄葉を眺めながらなんていいですね。
a0016346_23579100.jpg

お昼を食べてさて日陰の道へ。夏沢峠へ向かおう。
本沢温泉からのいつもの眺め。
去年よりは黄葉が進んでいていい感じ。
野天風呂には男の人が5人くらい入っていました。
男の人があの狭い湯船でひしめき合っているのって...
a0016346_07243.jpg

日陰のさらに人が居ない登山道を。
時折陽があたる路。標高も少しずつ上がって肌寒くなってくる頃、
山彦荘が見えた。全てが枯れ葉色だね。
a0016346_0141742.jpg

夏沢峠で”くだらない画”を描きました。
風が吹きぬけ、寒いので描く手がいつの間にかかじかむ。
下絵だけ描いて。そろそろオーレン小屋へ行こう。
(もちろん小学生レベルなので公開できません。)
a0016346_0161034.jpg

ここから15分ただ降って、降って。
a0016346_0164150.jpg

オーレン小屋到着。3:15pm
相変わらずいい雰囲気と美味しいオーレン強清水。
テント場の看板新しくできたのかな。カワイイね。
去年、一昨年とテント場は誰も居なかったり1組だったり。
今年は他に4組居たかな。でもそれなりに広いので全く干渉無しで快適。
a0016346_0195660.jpg

その後はコバラが空いたのでオーレン小屋のカレー。
外のテラスで。今日の晴天も日が傾いてきてるよ。
a0016346_022622.jpg

そして美味しいお水で淹れた美味しいコーヒーと大きな急須に入ったサービスのお茶。
本当にどちらも美味しかった。
コーヒーにはクッキーが付いてきます。クッキーに付いていたのは何だったんだろう。
栗のような味がしました。手作りっぽい。
a0016346_0235261.jpg

再びテント場へ戻って最後の画をまた描く。
今度は水彩で色付けまで。色付けしているとどんどん日が暮れていく。
同時に寒さも増していく。持ってきた梅酒を飲みながら。
なんて長閑なんだろ
日没と共に今日の野外活動お絵かきも終了。
a0016346_026368.jpg

この夜の星は凄かった...今までに無いくらいの満天の星。
星が天の川になっているのが分かったよ。
寒い中、30分以上二人で空を見上げていました。
a0016346_035508.jpg

そして、とても綺麗な尾を引く流れ星を見ました。
忘れられない山の夜がまたひとつふえたようです。
by kuchakucha | 2006-10-25 00:55 | yamaたび | Comments(12)
Commented by あや at 2006-10-25 01:36 x
どこもかしこも美しい。
それに詩的。
kuchakuchaさんの写真の美しさから、絵を描かれる方なのかな、とは思っていました。
1枚目の写真、ため息が出ますね。
Commented by nook1014 at 2006-10-25 07:17
自然とおおいにたわむれた~って感じの1日ですねえぇ~♪ 
ざわざわ・・・確かに真新しい落ち葉の絨毯をを踏みしめて歩くと
そんな感じがしますもんねぇ~。儂もこないだそんな感じで
歩いてましたぁ~。
素敵な景色を水彩画にしちゃうなんてkuchakuchaさんは
凄いです! 格好いいっす! 
流れ星では願い事できましたかぁ~~? 
Commented by くま at 2006-10-25 08:27 x
ステキな写真ですね~。
なんと同じ日に本沢温泉までの道を歩いていたのですね。
落ち葉と黄葉、いい感じでしたよね。
ちなみに時間的に野天風呂にいたうちの一人は私でしたね(;´Д`)
ほかの方はみんな日帰りだったようです。
Commented by makani_tomo at 2006-10-25 18:26
いいですね~。
膝が治っていれば、気持ちよく走れそう。
でも、たまには、ゆっくり歩いて楽しんでみるのもいいかな。。。
Commented by rukjpk2 at 2006-10-25 22:48
気持ち良さそうですね。
いいな、ふかふかの落ち葉ロード
始めての白駒池で北八ツが気に入ったので
来年は北八ツ歩いてみようと思います。
Commented by kuchakucha at 2006-10-25 23:33
◆あやさん♪こんばんは(^^)
ありがとうございますー。本当にいたるところに画になる場所が
ありましたよ。ゆっくり写真が撮れるので、デジレフにはいい場所だと思いますよ。
絵?全然下手なんです。ダーには「創作がかなり入ってる」って言われて
います...その日の気持ちとかが絵に入っちゃうんですよねぇ。(^^;
夕暮れなのに気分が良かった日中を思い出して背景が青空だったり。(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-10-25 23:40
◆信さん♪こんばんはっ。
落ち葉と木漏れ日と戯れた。そういう感じでしたよ(^^)
とっても気持ちの良い一日でした。
そう、落ち葉ロードをざわざわさせて楽しく。子供にかえりますよね~♪
流れ星はとても感動しました!
最初は逆側の空を見ていたのですが、後ろが明るい気がして
体の向きを変えたんです。そしたら星が流れて...
そのときは声も出なくて、その後「あっ」で終了ですよ(笑)
でもそのまえに全ての星にお願い事してました。
平和な世界が訪れて欲しいですね。
Commented by kuchakucha at 2006-10-25 23:45
◆くまさん♪こんばんは。
そうそう、くまさんも同じ日に北八ツに!しかも本沢温泉は一緒では
ないですか(^^)
お天気も良くって空の色と黄金色が素敵な日でしたね(^^)
野天風呂。あの中にいらっしゃったのかなぁ。(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-10-25 23:51
◆makani_tomoさん♪こんばんは。
そう、無理しないで時にはゆっくりと、ゆっくりと歩くのもいいかもですよ。
いつも自分が頑張っているのに気づくかも(^^)
でも走るにもいいコースかもしれません。
ふかふかロードは足にも優しそうですよ。
そうそう、自転車で本沢温泉まで走っている方も居ました(^^)
Commented by kuchakucha at 2006-10-25 23:56
◆rukjpk2さん♪こんばんは~。
是非、来年も北八ツの写真撮ってください。
絶対素敵な写真を見せてくれるんだろうなぁって、期待しちゃいます。
今回の白駒池の写真もとっても素敵でした。
北八ツ。黄葉ならまだ見れますよ~(笑)
Commented by hiroshige.m at 2006-10-26 00:27
久々のカキコミで~す♪
秋の八ヶ岳は美しいですね(年中魅力的ですが)
写真を見ているだけで穏やかな気持ちになれました。
九州の山はこれから紅葉の時期を迎えます。
私もボツボツと山歩きを再開しますね。
Commented by kuchakucha at 2006-10-26 02:01
◆hiroshigeさん♪こんばんは~。
お久しぶりカキコありがとうです。(>▽<)
是非是非、穏やかになってくださいなぁ~(^^)
九州はこれからなんですよね、いいなぁ。
素敵な紅葉が沢山あるんですよねー。今年も楽しみにしていますね♪
また素敵なお仲間と出撃ですねっ(^^)/
<< 晩秋の北八ヶ岳 2006  2日目 長閑な岩場で厳しい?!クライミ... >>