1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~
山登りを始めた頃。北岳に向かった。
2番目に高い山って...ドキドキしながら夜中に車を走らせた。
しかし、土砂崩れにより広河原への道が直前になり遮断されてしまう...
何故かあれから3年。
自然と訪れた北岳へ再び登る機会
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_016075.jpg

2006.9.9~10
■1日目 芦安P~広河原~二俣~白根御池小屋(テント泊)
当初の予定は...
広河原~二俣(デポ)~バットレス4尾根~北岳山頂~二俣~白根御池小屋




芦安Pに着いたのは3:00am 1時間の仮眠後4:00am用意。
しかしすでに周りは騒がしく、4:30にはタクシーはいっぱい。バスのみとの事。
始発のバス、タクシーは5:10am 
なんとしてもこれに乗らなければ初日に登頂は厳しくなる。
出発前から混雑するバス乗り場。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_23224297.jpg

なんとか始発に乗れ、広河原まで1時間の道のり僅かな仮眠もがたがたゆらゆら道で
眠れないまま広河原に到着。トイレも何処も人が並んでる。
でも夏に比べたらまだ少ないのかも。
では出発。つり橋を渡って登山口へ向かうよ。 6:20am
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_0542418.jpg

この週末はどこも暑いらしい。
南アルプスだって暑い。早く上に行きたいけど疲れるよ。
最近は岩トレやジムばっかりで縦走してなかった足が弱音を吐いてる。
岩場へのアプローチ以外では使っていなかったアプローチシューズ。
今回はこのモントレイルと旅にでる。軽く、滑らずじめっとした登山道を解決してくれた。
(登攀時の荷物を軽くしたいのが一番の目的なんだけどね)
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_2333284.jpg

大樺沢に突入する頃なんと霧雨
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_23343645.jpg

そして登れば登るほど本当の雨に
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_0551981.jpg

とりあえず二俣に到着。 8:30am
南アルプスらしい標識とは裏腹に進んだバイオトイレ。発電機が動いてる。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_0163891.jpg

1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_23411945.jpg

今すぐ登れなければ今日は再びこの二俣に戻ってくるのは厳しい。
雨は降ってる。。。今すぐは登れそうに無いよ。仕方なく今日は軽く偵察。
4尾根はbガリーまでや、4尾根取り付きまでが分かりづらい事で有名。
ある意味”取りつきまでが最初の核心”と言う人も。二度目の人も迷うとか...
バットレス沢の目印大岩。雨宿りしてる人達がいます。
バットレス狙いの人達は皆「もう少し考えます」とうなだれていた。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_23424454.jpg

二俣に戻るまでの間に急激にお天気が回復。雨止む。
えー。岩も少しずつ乾き始めてる。どうなんだろう。
肩の小屋までの人はこれから登っても間に合うだろうなぁ。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_2344756.jpg

二俣に戻ってから時折顔を出す青空と太陽にがっかり。
もっと早く晴れてくれれば...
しかし雲は低く、青空が出ているにもかかわらずバットレスには雲がかかり見えない。
登っていても景色は見れないだろうなぁ。霧の中だよねー。
などと自分の中でわけの分からない今日登れなかった事の悔しさを覆そうとしてる。
笑っちゃうね。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_2359498.jpg

昨日見た天気予報では日曜の方が良くない。明日どうしよう...いまさら悩む。
北岳には縁が無いのかな...今すぐ帰ればまた別の場所に行けるかも!
などなど二人会議が二俣の岩の上で繰り広げられた。結果...
”今回登れなければもう二度と来ないかもしれない。明日に掛けよう。もう一度”
明日起床の2:00am 時点で晴れていればGO。
その代わり明日は忙しくなる。明日登って明日帰る。タイムリミットは5:00pm。
どうか混まないで4尾根チャン。

白根御池小屋にテント。ぽつんと小屋前のテント場から離れて設営。静かだよ。
でもちょっと変な人みたい。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_0562358.jpg

白根御池小屋は今年の夏リニューアルされて本当にキレイ。
売店はジュースと日本酒、コーヒーのみ。ビールは販売機のみ取り扱い。
おトイレは完全なる水洗。紙も流せます。凄いシステムみたい。
照明はセンサーで自動点灯、消灯。
南アルプス、土砂崩れに負けずに頑張ってるんだ。

その白根御池は池というか大きな水溜りみたいな。やっぱり池なのかな。
1日目 北岳バットレス ~第4尾根へ~_a0016346_23554798.jpg

7:00pm就寝。
南アルプスの神様明日はいいお天気にしてください。
by kuchakucha | 2006-09-12 00:20 | アルパインとか
<< 2日目 北岳バットレス ~第4... そうここです。 >>