山菜は天ぷらで。
最近は、雨ばかり。晴れても所要で山に行けてません。
毎回予定はあるのですがお天気と予定がなかなか合わないです。

下界に居ながら山菜のお話です。
春になると山に生えてますねー。
しかし、登るのに疲れて山菜のことなんて忘れちゃってたりするんですけどね。
で、お取り寄せしました。
天ぷらにしました。ところが写真を撮るのを忘れ、我を忘れ食べてしまいました。
イメージでお願いします。

《買った場所》
「山菜きのこ直売所 ちいくろ」さんでネット購入。
注文を受け、東北地方に住むおばあ様たちが収穫して送ってくれる
ようで、田舎のおばあちゃんがくれるように、におまけが多かったです。
注文して即収穫、配送。

《何買った?》
■こしあぶら <山菜の女王らしい繊細な香り>
2年前、燕岳の帰りに山菜採りをしていたおばさまからいただいたのが知ったきっかけ。
天ぷらにすると本当に上品でおいしい山菜。
2年前はネットで調べても情報がまだ少なかったです。
最近は流行ってきているようでネットで沢山の情報がでてきます。
今回はこれが食べたくて取り寄せしたようなものです。
*てんぷら&かきあげ
 ネットでこしあぶらを適当な大きさに切り、乾燥エビとのかきあげに
 すると「美味しい」との情報をGET。本当に美味しかったです!
a0016346_1085814.jpg
a0016346_1094588.jpg

■たらの芽 <山菜の王様>
定番ですねー。種類があるようでトゲがあるタイプ、ないタイプがあります。
どちらもおいしいです。トゲがあるタイプは調理前、ちくちく痛いです。
加熱するとトゲは全く気にならず食べれます。
*天ぷらにすると苦味もなくなり香ばしくておいしいですねー。
a0016346_10102087.jpg
a0016346_1010339.jpg

■あかみず(おまけ) <くせものならぬ”くせなし”で万能>
くせもなく、おひたしに。
歯ごたえのあるほうれん草のようです。おいしい。
a0016346_10112449.jpg
         左が「あおみず」 右が「あかみず」
a0016346_1011555.jpg

《得したよ》
・「こしあぶら」「たらの芽」300gずつ注文⇒どちらも450g位あり。
・「あかみず」⇒一袋おまけ。手書きで調理方法が貼ってありました。
・「またたびの味噌漬け」⇒これもおまけ。小さなタッパに入っていて
             手書きで親切に書いてありました。
《山菜ってさ...》
実際、首都圏に住む人間がひょこっと山に行っても「何処で採れるんだろう?」
山菜があっても「ここは採ってもいいの?だめだよね?」となかなか採れません。
GWに白馬村に行った時も八方駐車場や道端に「ふきのとう」がた~くさん生えていました。
でも誰の土地?だめだよねぇ?と怒られそうで手がつけられなかったです。
近頃は『山菜名人と行く山菜採りツアー』もあるようですね。凄~く楽しそう。
a0016346_10121313.jpg

来年もまたお取り寄せ。
あ、雪が多い今年はまだ販売しているようですね。
山菜天ぷらはやっぱりビールに良く合いますねぇ(笑)

                                *写真は山菜販売サイトより借用しました。
by kuchakucha | 2006-05-24 10:20 | おいしさ | Comments(8)
Commented by 「さ」です at 2006-05-24 13:02 x
おーっ、コシアブラがお好きとはなかなか通ですね~
普通はタラの芽が一番人気なのに・・・。
ちなみに近所の道の駅で200gくらい入ったタラの芽などが300円で売られています。もちろん天然、手取りです。
先日、てんぷらで美味しく頂きました。
量が多くて大変だったのですが・・・
山菜ですが、個人的にちょこっと取る位だったら問題ないですよ。
「山菜採取禁止」の看板がある場合だと地元ナンバーじゃない車で行っているとちょっとマズいですが、まぁ何も言われませんよー。
首都圏ナンバーだと観光客だと分かりますからね~。
問題は富山なんかのナンバーで販売用に大量に取っていく輩がいる為に防御策を張っているのです。個人的に食べる量なら問題ないです。
頑張って山菜取って見て下さいね~
ではでは。
Commented by にこ at 2006-05-25 00:24 x
美味しそうだぁ~♪
コシアブラ、食べた事は無いのですが
美味しいとの評判は耳にしています。
いつも買い物に行くスーパーで売っていたので
ちょっと試しに買ってみようかなぁ。

天ぷらって苦手です^^;
揚げたてはともかく、時間が経つとフニャラ~~
は~~っ。いったい・・・主婦何年やっているんだろ(T_T)
Commented by kuchakucha at 2006-05-25 00:29
◆「さ」さん。こんばんはっ♪
コシアブラおいしいですよねぇ~。
200gで300円っ!安すぎですっ。道の駅も要チェックですよね。
でも師匠たちは山菜採りはお手の物なのでしょうね~。
採れる場所とか知ってそうですねぇ~(羨)
自分の利益のみを考えて大量に山菜を取り荒らしていく人が居るんですね。困りますよね。慣れている人はちゃんと次の芽を残していくのに、
荒らすような人は全て芽を摘んでしまい、木が枯れてしまうというのを
聞いたことがあります。
ほんの気持ちだけ、山の恵みをいただくのでいいですよねっ。
機会があったらほんの少し、山にお願いしてみようと思います(^^)
Commented by kuchakucha at 2006-05-25 00:34
◆にこさん~♪こんばんはっ。
最近ではたまにコシアブラがスーパーで出回るようですね。
ナイスです。だんだんメジャーになりつつあるようで嬉しいような
寂しいような?!1本の木からあまり採れないというのもまた
魅力なのかもしれません~♪
是非天ぷら、やかき揚げやっちゃってくださいっ!
旦那様には是非山菜&ビールを(^^)

確かに天ぷらってむずかしいですよね。
山菜はやや高め温度で短めがいいみたいです。
カラッとさくさくパリパリはやはり揚げたてをすぐ食べるに限りますね。
もちろん塩でっ!
*最近山に行ってないのでしばらくグルメネタでひっぱります(笑)
Commented by 山の風 at 2006-05-25 13:57 x
この度、ブログをやめることにしました。
理由はなんか新鮮さにかけてきたし、更新
にかける時間がなくなってきちゃいました。リンクして頂きありがとうございました。しばらくフリークライミングに没頭します。では~また!
Commented by kuchakucha at 2006-05-26 21:41
◆山の風さん。こんばんは。
あ~残念です。でも!クライミングに専念されるんですね。
頑張ってください!また遊びに来てくださいね♪
Commented by にこ at 2006-05-28 01:16 x
早速真似して、こしあぶらでかき揚げ作ってみました。
おいしかったです~♪
トラバさせていただいちゃいました。すみません~m(_ _)m
・・・ビール、忘れてた・・・^^;
Commented by kuchakucha at 2006-05-28 01:27
◆にこさん♪こんばんは~(^^)
今見ましたよ~♪おいしそうです。さらにサイドメニューも(^^)
そうですよね、海老を入れすぎると確かにこしあぶらの香りが半減
しちゃいますね。海老は少しでいいみたいです。
記事に書いておけばよかったです。(TT)ウチの場合は1回目は少なくして大成功。記事にしました。が、その後2回目は海老を入れすぎて香り負けしてました。ま、でもおいしいのに変わりは無いですよね~。
ビール、おしい。是非是非次は!ぷはっ(@@)ですよっ。
<< 初「ケララカレー」 川崎水江で起きた石油タンク火災事故 >>