BARIGO No.46
購入してから3ヶ月ほど経ちました。
なかなか面白い時計です。
標高がグラフ表示されるので大まかですが山の地形も表現されたりします。
*SUUNTO用のプロテクターを買って装着しました。
a0016346_2147685.jpg

オーレン小屋でテント泊し、峰の松目経由で硫黄岳へ登ったとき。
少しピョコンとしているのが「峰の松目」ピーク。
そのさきは赤岩の頭へ登りさらに硫黄岳山頂へ。
a0016346_2155025.jpg

そしてこのボコボコはまさに「表妙義山」です。
a0016346_22453782.jpg

a0016346_22422433.jpg

富士山の時は登りはとてもなだらかな曲線でまさに富士。帰りは早いので急な下り坂に。
(残念ながら写真を撮るの忘れてしまいました。)
標高グラフ見てるだけでもなかなか楽しめます。

・高度計はなかなか正確
 ⇒1m単位で表示し、ダーの「SUUNTO Vector」よりも正確でした
   今までのMAX標高も表示したりします。
・日時&標高データを20件まで記録可能(VecterのようなLogは無し)
 ⇒だらだらLogするよりいいかもしれないです。自分の記録したいポイントで任意に
  記録できます。20件なら帰ってから見ようかなって気になります。
・天気予測機能があり
 ⇒あまり期待はできないけれど、最初は自分で現在の天気をマメに入力してあげる
  ことにより段々学習してくれるようです。
  最近はあまり天気マークは見てないですね(笑)
・気圧もグラフ表示する
 ⇒気圧もグラフ表示してくれるので日常生活でも気圧の変化をグラフで見て、
  自分で多少は予測できそうです。
・コンパス機能はSUUNTO Vectorとの差は感じない
・バックライト点灯は逆転表示(文字が光る)で見やすい
 ⇒これは「SUUNTO OBSERVER」と同じ。
・冬は-20度では液晶表示があやしい
 ⇒服の上からでも腕に付けていれば大丈夫。
・SUUNTOのように電池は自分で変えられず残念
 ⇒これはSUUNTOが良かった。(でもパッキンの隙間に汚れがたまりやすかったな)
・この機能で価格が安いっ

以前は仕事でも違和感無く付けられる「SUUNTO OBSERVER ST」を使っていましたが、
金属なので冬は白く凍り、さらにストラップのサイズが変えられないので
服の上から付けられませんでした...
そこで出会ったのがこの「BARIGO No.46」
「SUUNTO Vector」よりも小ぶりだったのも購入きっかけです。
白って色も可愛くて気に入っちゃいました。

しばらく使うまでは半信半疑だったのですが、3ヶ月経った今、結果的には満足ですねぇー。
by kuchakucha | 2006-01-26 22:10 | yamaどうぐ | Comments(10)
Commented by nook1014 at 2006-01-27 08:14
へぇえ~~これは良いですねぇ~! 
SUUNTOのはおっしゃられるとおり大きいので抵抗ありです。
機能も申し分ないし、高度計が面白いですねぇ。 
私も新しい時計欲しいくなってきましたぁ。 あはは
ちなみに今は10年以上も前に買った、G-Shockです。
コンパスだけがないんですが、代わりに温度計がついてます。
Commented by ihatov-farmer at 2006-01-28 21:07
お二人のブログ覗きながら物欲を刺激され、
ついこの間、私も購入してしまいました!!

私は、今のところ山といえばスキー場。
もちろんギザギザグラフです(笑)

まだ10日ほどの付き合いなので、機能を理解しきれてないのですが、
ゆっくりと可愛がっていきたいと思います。
Commented by poko at 2006-01-30 00:15 x
こんにちは。ご無沙汰しています。年末から年始にかけていろんな場所へ行きましたね! 赤岳主稜は混雑していて残念だった様子。でも八ヶ岳はやっぱり素敵な場所ですね。厳冬期でも晴れることがおおいし、滝あり壁あり縦走ありで、オールマイティーに雪山の魅力を味わえますね。そう、スントのオブザーバーSTは、じつは私も所有しています。ご存じの通り、電池寿命が短いので、ユーザーの側で交換できるように工夫されているのですが、そんなに多機能じゃなくていいから省エネにしてほしいと個人的には思います。そうそう、「湯川でアイス」の記事には驚きました。怪我をされたのですね。アイスクライミング(をしている姿がユーモラスなバルタン星人にみえるのは私だけでしょうか?)は大変ですね。くれぐれもご自愛ください。とりとめのないコメントにて失礼します。
Commented by kuchakucha at 2006-01-30 21:45
◆nook1014さん。こんばんはー。
なかなか面白くって今のところ気に入ってます(^^)
大きさも丁度いいんです。
SUUNTOは男性の腕には存在感があっていいと思いますよ。
女性だと時計に付けられてるみたいです(笑)
Commented by kuchakucha at 2006-01-30 21:49
◆ihatov-farmerさん。こんばんはー。
買われたのですね~♪ギザギザグラフ面白いですよね。
スキー場ではまだ使ったこと無いですが、
登ったり降りたりが激しいので面白いことになりそうですねー。
私のバリゴは白ですが、上のロゴマークがもう薄くなってきてますよ。
でも使った感でいい感じです。
この先も大切に旅を共にしていきたいですね。
Commented by kuchakucha at 2006-01-30 21:57
◆pokoさん。こんばんはっ!
お久しぶりです♪
同じ時計使っていたのですね~。STは結構重いですよねー。
見た目もなかなかいいのですが、そうそう、電池寿命は短い。
その通りで電池の持ちをもっと良くして欲しいです。ダーのベクターも
「え、また交換なの?」って感じです。
今年に入ってからはまだ赤岳しか登ってないでんすよ。
しかしアイスクライミングには今週も行ってしまいました(笑)
口はもう見た目は跡形もなくなりましたっ。良かったです。
ユーモラスなバルタン星人、笑えます。そうかもしれません(^^;
私的には「カマキリ」に見えて仕方ありません~。
是非、ダーの最新記事のアホ写真をご覧ください...アホなバルタン星人です...
Commented by pakuemonn at 2007-03-19 01:44 x
ご質問します。気圧計についてですが、海面気圧と絶対気圧は、どう見比べて使うのですか?また、天気アイコンは海面と現地とどちらの表示なのでしょうか?
Commented by kuchakucha at 2007-03-19 22:32
◆pakuemonnさん♪
こんばんは。はじめまして。
実は最近、電池が切れていて使ってないので早く交換しなくては
いけません...
ご質問の件ですが、
海面気圧と絶対気圧の見極め?は機能が搭載されているようですが、
詳しい説明となりますと、取説が行方不明でして...
私の適当な記憶でお答えしても間違っていては申し訳ないので、
イワタニプリムスに直接聞いてみてはどうでしょうか。
(ウチでは知りたい事は直接代理店に電話して聞いてみたりしてますよ)
HP見てみましたが、あまり詳しく載ってませんでした...

天気アイコンは海面では意味が無いので現地ではないかと
思います。実際現地のお天気をマニュアル入力してあげることで
学習していくようです。だんだん予報が的中するようになりましたよ。

お役に立てなくてすみません。。。
Commented by pakuemonn at 2007-03-20 01:11 x
こんばんは。貴重なご回答ありがとうございます。カシオの11mmの時計と迷っていますが、どう見てもバリゴの方がカッコいいですね。月差±30秒程度と聞いていますが、電波時計でないのが残念です。
Commented by kuchakucha at 2007-03-20 12:30
◆pakuemonnさん♪
いえいえ、お役に立てなくて本当にすみません。
BARIGOは小ぶりでお気に入りです。
今は電池交換が自分でできるようになったようですね。
私の購入した時期のモノはメーカー交換でちょっと不便です。
電池交換費高いですし。。。今のはいいなぁって思ってました♪
電波腕時計は使ったことないのですが、正確なのは魅力ですよね。
これからの時計はどんどん搭載してほしいですね(^^)
<< 湯川で再び アイス。 湯川でアイス >>