湯川でアイス
2005.01.22 初 湯川

Tさん&Xさんを頼りに湯川でアイスクライミングしてきました。
湯川初めて行ったのですが、思ったよりも広くてとてもいい場所でした。
アプローチ短いのに氷柱の美しさと迫力に感動の連続でした。
今回はフリーもベテランのTさん&Xさんが一緒なので安心して参加です。
痛い目にもあいましたがとても充実したアイスクライミングでした♪
湯川でアイス_a0016346_23541739.jpg





氷柱がとにかく綺麗です。
これに登っちゃうのか...落ちてる氷柱のサイズが大きい!これが落ちたのかと思うと...
まずはしたに降りてXさんに氷柱選びをお願いします。
上からはTさんがトップロープを掛けてくれましたー。
湯川でアイス_a0016346_2357512.jpg

最初はウォーミングアップに修行の滝でサクサク。
湯川でアイス_a0016346_003725.jpg

Tさん 本当に登ってるよ~あんなところ。
湯川でアイス_a0016346_013040.jpg

Xさん 当たり前のように登ってくなぁ。
湯川でアイス_a0016346_031166.jpg

ダーも登ってます。
湯川でアイス_a0016346_083838.jpg

そして自分の番...がっ少し登ったところで落氷を口に浴び、唇がスッパリ切れてた。
いやいや頑張ろうと再び登るも口の中が血であふれてきてリタイヤです。
「お、おろして~」きっと口の中は血だらけ。
わざと笑って見せたら皆さんウワッって顔一瞬してたよ。引いてたかな?ホラー
全然登ってないんですが...血が止まるまで見学。居たよねこういう人。体育の時間に。
実はバイザーは今注文中なんです。早く来ないかな...
湯川でアイス_a0016346_0114833.jpg

結局なえなえで見学。皆さんは2本ずつ登ってました。
でもみごとな氷柱。これに登れる自信はなかったけど、登ってみたかった綺麗だから。
それにアイスクライミングって華やか。登っている姿は本当に画になる。
自然と人との融合 芸術って感じがします。
湯川でアイス_a0016346_0155643.jpg


次はミクロトワンソン(だと思う)
私たちがリード&フォロー練習できるような傾斜を選んでくれました。
Tさん、リードで登ってトップロープを掛けてくれます。サクサク。
湯川でアイス_a0016346_01812100.jpg

とりあえずトップロープで登ります。
やっと私も血も止まり(傷が開くので笑えません)登れました。
湯川でアイス_a0016346_0205796.jpg

湯川でアイス_a0016346_0222883.jpg

続いて本番!ダー初アイスリード。(でもTさんのお助けランニングがあり安心)
お二人にアドバイスをもらって、登ります。
湯川でアイス_a0016346_026588.jpg

そして自分フォロー。色々と教えてもらってからーどきどきだね。
湯川でアイス_a0016346_0272391.jpg

無事練習できました。
TさんXさんお二人、私たちの練習に終始付き合ってくれて本当感謝(TT)です。

これで今日は終了かな?と思いきや、なんと白髪エリアにも連れて行ってくれました。
初めて湯川に来る私たちの為に少しでも多くの場所を教えてくれて、嬉しかったです。
白髪エリアは広くて特に左岸は高くって上ばっかり見てました(笑)
湯川でアイス_a0016346_032150.jpg

ワンワン?寒そうだね。
湯川でアイス_a0016346_0331937.jpg

右岸の左端にトップロープを掛けていただきまた登っちゃいます。
Tさん、トップロープを掛けて空中懸垂中。
湯川でアイス_a0016346_0344153.jpg

Xさん「短いけど楽しいよ」と簡単そうに登ってた。
もう17:00近い。親知らず痛んで昼食を抜いているとは思えないなぁ。
湯川でアイス_a0016346_0365444.jpg

実はTさんも昼食を車に忘れて同じく昼食抜きでも最後までパワフルだよ。
湯川でアイス_a0016346_0402018.jpg

自分。右手だけモンスター借りて登ってみた~。どきどき。
あいてる穴やくぼみに引っ掛けて登る方法を教えてもらいながら。
あ~怖いけどなるほどっ。「お~っ」って思いながら登ってました。
湯川でアイス_a0016346_0422777.jpg

そして最後はダー。ちゃっかりグリベル・モンスター2本借りて登ります。
Tさんのアドバイス通り登って最後はダーが上達したのが分かったよ。
湯川でアイス_a0016346_0441191.jpg

薄暗くなって撤収。一番最後だったかな。
初めての湯川とても楽しかったです。
ここは広いのであまり人目も気にせず練習できそうでいいですね。
全体的には上手な人たちが多いです。

Tさん&Xさんとても親切に楽しく教えていただいてありがとうございました。
クライミングへの取り組み方もジムにマメに通ったりしていて、それでいて
「もっと楽しく、楽しんで」という考えがとってもナイスです。
見習わせてもらおっと(^^)
湯川また来たいな。
by kuchakucha | 2006-01-25 00:03 | アイスクライミング
<< BARIGO No.46 八ヶ岳 南沢小滝&赤岳主稜 2日目 >>