秋 北八ヶ岳 2005 2日目
■2日目 オーレン小屋~峰の松目~赤岩の頭~硫黄岳~夏沢峠~本沢温泉~ゲート

おはよう。寒くて何度も起きちゃったね。私だけ...
a0016346_234275.jpg

真冬に比べたら全然なのに、まだ身体が寒さに慣れてない。
さむぅ。霧氷だらけ
a0016346_2342573.jpg

昨日の雪はほんの少しだった。




a0016346_2346414.jpg

けれど、今朝の景色は霧氷で真っ白。
a0016346_23381610.jpg

だんだんお天気も回復。
a0016346_23432679.jpg

青空がどんどん広がって。出発するよ!
am8:00オーレン小屋出発。
a0016346_2344546.jpg

行った事の無かった「峰の松目」へ。
a0016346_23525775.jpg

次から次から現れる氷の木々を楽しみながら。朝陽に反射する霧氷。
a0016346_23531676.jpg

峰の松目は木々があり、眺望あまりはなかった...
a0016346_235687.jpg

でもこれから行く赤岩の頭と硫黄の間がまるで絨毯のようで綺麗だった。
a0016346_2357876.jpg

もう来ることは無いかな。下って赤岩の頭へ向かいます。
赤岳うっすら白く。
a0016346_03496.jpg

赤岩の頭から、峰の松目。
a0016346_033011.jpg

今日は何でも見えちゃう。蓼科山や天狗岳も。
a0016346_07974.jpg

砂糖菓子たち。
a0016346_091365.jpg

a0016346_081192.jpg

霧氷ロード
a0016346_025467.jpg

そうめん?
a0016346_0122815.jpg

こんな風にハイマツに氷が付いて遠くから見ると絨毯にみえたんですね。
a0016346_0155822.jpg

硫黄岳。青が濃くなってる。冬がそこまで来ている証拠なんだね。
遠くの真っ白になった北アルプス、上が白くなった御岳や浅間山色々みれた。
a0016346_0185993.jpg

寒い寒い。でもいいお天気。
a0016346_02652.jpg

降りも後ろ髪引かれながら、きれいだね。
a0016346_0212722.jpg

あっという間に本沢温泉。いつもの場所からショット。
まだ黄葉には早いみたいです。来週ごろかな。
a0016346_0305282.jpg

今日は風がとても強いです。
でも日差しが暖かくって、空気はカラっとしていて、なんともいえないくらい快適。
なんだか嬉しくなってしまう感じなんです。ずーっと立ち止まっていたい。
今日の風で落ち葉ロードがさらにカラフルに、フカフカだよ。
a0016346_0321736.jpg

立ち止まっては風の音を聞き、落ち葉を拾いなかなか帰れない。
a0016346_0401397.jpg

今日しか会えない紅葉たちに。もう明日は散ってしまうかもしれない。
a0016346_036879.jpg

今回のやまたびももうすぐおしまい。なんだか残念。
そうそう、富士見平からは本当に富士がみえました。上が白くなってた。
a0016346_0431033.jpg

pm1:00ゲートに到着。

落ち葉ロードを満喫し、風の声と木々や葉っぱの揺れる音。
他の余計な音はしなくて、社会から疎外された感がとってもいい。疎外されたいと思うほど。

大好きな秋の八ツはいつまでもきっと変わらない。変えてはいけない。
来週あたりは「にゅう」からの黄金じゅうたんが見ごろなんだろうなぁ。
a0016346_0384938.jpg

by kuchakucha | 2005-10-24 23:46 | yamaたび | Comments(22)
Commented by ミエ at 2005-10-25 02:15 x
赤や黄色や青空や、氷のお化粧や落ち葉のじゅうたんや、、、
み~んな秋ですね。
素敵な画像と暖かなコメントで急ぎ足の秋を堪能しました。
Commented by kuchakucha at 2005-10-25 21:21
◆ミエさん。こんばんはー。
本当、秋の景色ばかりで全身で秋を感じて満喫できた山行でした(^^)
こんなブログで秋を堪能してくれるなんて嬉しい限りです。
ありがとうございます。励みになっちゃいますよ。
Commented by Kei at 2005-10-25 23:46 x
初めまして。しょっちゅう覗かせていただいています。
いつも写真がすてきですね!
今回も霧氷の写真に胸キュンです。
Commented by hiroshige.m at 2005-10-26 23:28
秋の「八ッ」もヨカですなぁ~

写真とコトバがステキなハーモニーを奏でていますネ。
まるで一緒に山を歩いているようです。
Commented by kuchakucha at 2005-10-27 12:25
◆keiさん。こんにちは。はじめまして。
いつも見ていただいているのですね。ありがとうございます。
写真はいつも沢山撮るので中にはいいものが...(笑)
また来てくださいねっ!
Commented by kuchakucha at 2005-10-27 12:27
◆hiroshigemさん。こんにちはー。
八ツもヨカですよ~♪

そんな風に感じてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。
今回の秋の北八ツも本当にキレイでした。
そしてカラッとした空気とすこーし冬の匂いがして、本当に癒されました。
また行きたいって思うほどですよっ。
Commented at 2005-10-28 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふきのとう at 2005-10-29 22:36 x
初めて書き込みさせていただきます。
私も同じ日に硫黄岳に行っていました。
東京から日帰りだったので、お昼前に夏沢峠に着いて山頂を目指したのですが、強風に負けて、山頂の直前で引き返しました。
霧氷の写真がきれいですね。
Commented by kuchakucha at 2005-10-31 00:40
◆ふきのとうさん。こんばんは♪はじめまして。
ありがとうございます。
同じ日に登られていたのですね。風強かったですよね。
硫黄岳はいつも強いですね。今年の3月に行った時、私も敗退しました。
そのときは四つんばいでしたよっ。怖かった~(笑)
Commented by rukjpk at 2005-11-01 23:46
霧氷きれいですね。こんな景色見てみたいです。
気持ちのよい写真ばかりで北八に行きたくなりました。
でも凄く寒そう(笑)
Commented by kuchakucha at 2005-11-02 01:11
◆rukjpkさん。こんばんはー。
北八ついいですよね。きっともう冬なんだろうなぁ。
山の秋は早く訪れてあっという間に真っ白になりますよね。
だから山の秋って貴重ですね。

ピックアップブロガーですが、どうやら明日の夕方あたりらしいです(笑)
載らなかったらジョークだったって思おう...(T_T)


Commented by rukjpk at 2005-11-02 23:36
今日見ましたー。ちゃんと載ってましたね。
山やブログにかける思いが伝わってきましたよ。
僕のブログを紹介していただいて嬉しいです。これからも頑張らなくちゃね。
ひょっとして関東のフリーペーパーに紹介してくれたのもkuchakuchaさん?
Commented at 2005-11-03 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide3190ymo at 2005-11-03 12:10
はじめまして。HIDEと申します。エキサイトブログの「今週のピックアップ」を見てやってきました。私もハイキング程度ですが、山の写真を少しだけ書いています。秋の八ヶ岳、落ち葉を踏みしめて歩く感じがいいですねー。
Commented by say-na at 2005-11-03 13:56
はじめまして。私もピックアップブロガーで紹介されているのを見て
やってきましたー(^_^)
私は高校時代山岳部で山登りをやっていたのですが
今はバイクでツーリングばっかりなので
とても懐かしい気持ちで山の写真を拝見させていただきました♪
久しぶりに山登りをしたい気持ちになりました。
そういえば、私もちょうど先週末、
バイクではありますが八ヶ岳に行って紅葉を見てきたんですよー。
いい季節ですよね~~。
Commented by ainekun at 2005-11-03 17:02
はじめまして
ピックアップブロガーからやってきました^^
久々に、山の空気が吸いたくなりました。
また、お邪魔させていただきますね。
Commented by osker7028 at 2005-11-03 19:12
はじめまして。
我が家も旦那が山好きで時々ハイキング程度ですが出かけています。
月に1度は山へ行って緑の中、風の音や水の音を聞いたりしないと
なんだか息詰まってしまうんです^^
kuchakuchaさんがおっしゃる『心のエネルギーを充電する場所』って
すごくイイ言葉ですね。私も同じように思ってます。 

住んでいるトコも田舎で緑が多いのですが、山の中の緑や空気は
やはり違い、疲れた体や心を癒してくれますね。

それから、私もパタゴニアが好きです。あっ!でもモンベルが多いかな^^
旦那のフリースをリペアしてもらったのですが、
パタゴニアの様々な取り組みにちょっと感動しちゃいました。

kuchakuchaさんのお写真も素敵ですね。
これからもお邪魔させていただきます。
どんな山々が出てくるか楽しみにしています♪
Commented by kuchakucha at 2005-11-03 22:36
◆hide3190ymoさん。こんばんは。はじめまして。
ありがとうございます。
八ヶ岳の落ち葉ロードは本当にフカフカで、爽やかです。
今度hide3190ymoさんの所にもおじゃましますね♪
Commented by kuchakucha at 2005-11-03 22:44
◆say-naさん。こんばんは。はじめまして。
ありがとうございます。晩秋の八ヶ岳は本当にいいですよね。
先週はきっと黄葉がきれいだったでしょうね。いいなぁ。
7年間同じバイクに乗ってるって凄いですねー。
私は手放してしまいました...
CB400SFって乗ったことありますが、いいバイクですよね!
私はsay-naさんの記事を見てツーリングに行きたくなっちゃいましたよ。
Commented by kuchakucha at 2005-11-03 22:47
◆rukjpkさん。いつもありがとうございます♪
載ってましたよ~。嘘じゃなかった良かったです。(^^;
こちらこそ紹介させていただきました。
フリーペーパーって「シティリビング」かな?
確かに、アンケートで「デジカメで花撮る」を推薦したことあります!
どこかに載っていたのですか?!
もしそうだったら、それまた驚きです。
Commented by kuchakucha at 2005-11-03 22:51
◆ainekunさん。はじめまして。いらっしゃいませ。
皆さん、ピックアップブロガーから遊びに来てくださるんですね。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
これからは冬山になります。冬は厳しくとても綺麗です引き続き、
私なりの表現でお伝えしたいと思います。
遊びに来てくださいね♪
Commented by kuchakucha at 2005-11-03 23:00
◆osker7028さん。はじめまして。いらっしゃいませ。
色々と共感してくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
本当、自然(山)と人間のつながりの強さを感じます。
特に日本は山と海と共存していて、自然とのつながりがとっても深いと思うんです。食だけでなく、魂のパワーをももらっている...
そう思うと自然がありがたくって決して汚してはいけないと思います。
でも私も実際は知らずに汚してしまっているのでしょうね。(ToT)
patagoniaの取り組み、いいですよね。今も古着フリースを回収して
再生する取り組みをしていますよね。そんなところも好きですよね。

また遊びにいらしてください。これからは冬です。
白くて綺麗な山行をお伝えしたいと思います♪
<< exciteピックアップブロガ... 秋 北八ヶ岳 2005 1日目 >>