1日目 秋の涸沢カールへ。 2005
2005.10.07~08 北アルプス涸沢カールへ 紅葉見たかった。

 1日目:上高地~涸沢カール(テント泊) 
 2日目:涸沢カール~5.6のコル~北尾根~前穂~岳沢~上高地(予定)
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2263174.jpg


5度目、秋は3度目の涸沢カール。
家の用事で連休はなくなったけれど、どうしても紅葉が見たかった。
無理を言えば予定の北尾根に。1泊だけ時間がとれたので行ってきました。
2日目はお天気しだい。

■1日目上高地~涸沢カールへ。
沢渡から上高地まではご年配夫婦と相乗りのタクシーで。





am8:00上高地出発。
いいお天気。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_21564041.jpg

河童橋からの景色も最高だね~。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22103617.jpg

2年前のこの時期、このベンチにダーはpatagoniaR2ジャケット忘れたね...
結局見つからなかった。。。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22115989.jpg

明神岳青い空に映えます。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22122997.jpg

am8:45明神
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2215847.jpg

お天気がいいので気分がいいです。
明日は崩れるかもしれないって言われているけれど信じられないくらいですね。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2218657.jpg

水に青い空が映ってわけがわからないですね。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_1314637.jpg

うわ~おっきいミミズ~!
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2224557.jpg

徳沢園。平日なのでテントも人も少なくっていいです。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22273542.jpg

am10:30横尾。少しずつ色づいてますね。上はどんなでしょう。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22392634.jpg

横尾から先へ。
山ってこちらからの景色とカールからの景色違いますよね。
いろいろな表情があります。写真を撮っていたらすれ違ったおばさんに
「こんなところで写真撮ってたらもったいないわよ、上はもっと凄いんだから!そんなもんじゃないわよ!フィルムがもったいない、上に行ったら どうのこうの ...」
などとぶつぶつ説教されてしまった。ちなみにデジカメは知らないらしい。
あっけにとられている間にそのおばさんは通過。
私たちってそんな?初めて登るビギナーに見えたのかな...
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22485239.jpg

am11:56本谷橋。
ここらへんですれ違った"ブログの友"が居たなんて不思議ですね。ネットって。
くだりの人が多くって覚えてないんです~(TT)
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2251844.jpg

PM12:40まだお天気はいいです。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22553592.jpg

だんだん色づき。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22563820.jpg

色づきがはっきりしてくるに従い、雲が空を覆いはじめてしまいました。
カールまで間に合わなかったよ~。雲はどんどん下がってくる。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_22582482.jpg

涸沢カール直下。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2304140.jpg

pm1:30涸沢カールテント場到着。
5時間半。やっぱり残雪期より早く着きますね。2時間は違う。
ここらへんでいいかな。テント場決定。
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_2334138.jpg

紅葉はとっても綺麗~!でも雲がさがってきていて穂高を見ることができません。
さらに雨がぱらつきはじめました。
急いでテント設営。とおもったらすぐ止んじゃいました。
風が強くなり、設営中も寒かったです。夜はもっと寒いよね~
1日目 秋の涸沢カールへ。 2005_a0016346_236487.jpg

テント設営後、受付をして水を汲み、念願ヒュッテのカレーとおでんを食べました。
ヒュッテのカレーが今年は辛く感じたのですが気のせいでしょうか??

夕方になり再び雨が降り始めます。今度は本気なようです。
雨は激しくなり、18:00頃トイレやおでん&ビールを買いに行くのもカッパ上下。
びしょびしょ。閉店してしまった売店の裏ドアから「コンコン」ダーってばやったね。
おでん、ビールをgetできました。あとから来た人も便乗して買ってましたね。

*雨の天候のせいか、例年より夜の気温は高かったです。雨の降っていない日中の方が
 低かったと思います。

*夕方、雨の影響で崩落の音が聞こえました。
 うとうと寝ていたのですがさすがに凄い音で飛び起きました。
 大きな岩が硬い音をたてぶつかり合い、滑る。
 カールの中を反響しながら「バチャバチャ、ゴーー」っと轟はなかなか止まりません。
 おわんの底に居る自分がちょっと不安。外を見てもガスで見えませんー。
 しばらくして止まるとホットしながらも明日の北尾根は?と不安。。。
 前穂方面5,6のコルあたりから聞こえた気がするんですが...

夜~朝にかけ、とにかく雨と風が凄かった。
雨の音が凄くて何度も目が覚め、うとうとしては激しくなった雨の音で目が覚める。
風に揺り起こされるの繰り返し。昼寝しておいてよかったね。
バケツをひっくり返したような雨が時折。テントのフライに穴が開くのではないかと
思ったくらいです。凄い音ですよね。

朝雨なら北尾根は中止することに。事故もあったばかりですし。
この様子だと無理そう...そしたらのんびり起きて上高地におりよう。
by kuchakucha | 2005-10-11 21:01 | yamaたび
<< 2日目 秋の涸沢カールへ。 2005 復習登山。 >>