自分の原点に戻って 日光白根山のたび。
2005.09.03 日光白根山へ。

「yamaたび」のきっかけとなった2年前の「日光白根山」へ。再び。
尾瀬の観光ついでに何気なく登ってみた山。
初めてで疲れた上に、風雨とガスで山頂からは何も見えなかった。
初めて袖を通すレインウエアにどこかウキウキしていたのかもしれない。
ガスガスの山頂に立ち、目には何も見えなかったけれど、心の中で見えたものが
今の自分たちに続いているんだね。

『明日は延泊して白根山に登ろう。』ダーが言った一言が人生を変えたんだよー。
あの頃、とても辛いことがあった私に元気をくれようと一生懸命だったダーに。
今でも感謝...
a0016346_2371639.jpg





■菅沼P~弥陀ヶ池~日光白根山~五色沼~前白根山~五色山~金精山~菅沼P

am7:30 菅沼P出発。
a0016346_232553.jpg

中高年登山者が沢山。人気の山なんですね。
前は人があまりいなかった。人気度を再認識。
a0016346_23253070.jpg

早速お母さん集団Gメン。手ごわい。
a0016346_23275841.jpg

林道をしばらく登ります。やっぱりまだ暑いね。
さすが人気の山。登山道はとても整備されてます。
a0016346_233654.jpg

お天気は今のところいい。さわやかだね。
a0016346_23385338.jpg

丸太で親切に整備された道を少し歩くと弥陀ヶ池に到着です。am8:50
a0016346_2343482.jpg

人って水辺とか好きですよね。癒されるからかな。
ハンゴンソウ
a0016346_23454276.jpg

少し癒されて。
a0016346_23511385.jpg

さて、山頂へ。
a0016346_23571970.jpg

急登だけれど、よく整備されたハイキングコース。
a0016346_01144.jpg

整備されたコースで歩きやすいはずだけれど貧血によりフラフラ~。
(いつも会社に献血号が来るたびにチャレンジしてますがまだ一度もできない...)
a0016346_06074.jpg

ダーも先週から体調を崩して病院へ行ったね。大丈夫かな?様子見ながら登ってます。
二人してぼろぼろなんだねー。今日は白根山でよかったね。
a0016346_063233.jpg

お、あれは日光白根山山頂ではないかっ。でもガスがでてきてる。
a0016346_081549.jpg

山頂到着。2年前から成長したのかなぁ?am10:00
a0016346_0121539.jpg

山頂大混雑ですね。早く撤退しよう。
a0016346_013198.jpg

山頂を後にした私たちを尻目に青空が。残念だったね。
a0016346_0211873.jpg

次は五色沼へ。
なんだか歩き出しそう。
a0016346_0242870.jpg

開けたところ。非難小屋手前です。
a0016346_0263071.jpg

ハクサンフウロ
a0016346_0274991.jpg

非難小屋。
a0016346_0285288.jpg

a0016346_0292831.jpg

五色沼に到着。人は結構いました。水辺は癒されますね。
a0016346_0321892.jpg

シラネニンジン
a0016346_0331854.jpg

ここから水場を経由して前白根山へ。
もうひと登りです。
こちらへ来る人は誰もいません。登山道苔苔でちょっと荒れてます。
とたんに静かな山たびに。いい気分。
a0016346_0443443.jpg

前白根山頂。お天気はあまりよくないけれど、静かでいいなぁ。1組しかいません。
a0016346_0472973.jpg

次は五色山へ。
a0016346_051472.jpg

稜線は普段風が強いのかな。今日はあまり風がないのですが。
自然って凄いね。おもしろいね。
a0016346_0523794.jpg

五色山山頂。平らでテントできそうな場所です。
ほかは何もないかな。一休み。
a0016346_0544610.jpg

次は金精山へ。
笹ロードが続きます。
a0016346_056356.jpg

きのこ。
a0016346_0572129.jpg

国境平。
金精山に亀裂?!その下には「立ち入らないでください」って書いてある。
進むしかないので進みます。最悪は引き返しです。(行けないなんて聞いたことなかった)
a0016346_12721.jpg

何もなく、金精山に到着です。
雷なって来ましたね~。急いで降りよう。
a0016346_154860.jpg

雷にダーびびり、急かされます。
人はほとんどいません。1組だけにあいました。雷の迫力は増してきました。
はしごあり、ロープもとりあえずあります。
a0016346_110068.jpg

結構あれてますね。
a0016346_115766.jpg

緑が深いよ。
a0016346_1503632.jpg

a0016346_117740.jpg

最後はまた笹ロード。
a0016346_1195045.jpg

車道に到着。
a0016346_1195827.jpg

菅沼Pに帰ってきました。お疲れ様。pm2:30
すぐ横にあった食堂?ですいとん300円と山女食べました。おいしかった。
雨に降られたり、ガスがでたり消えたり。なんだか忙しかったです。
a0016346_1263654.jpg

2年前とどう変わった?とお互い問いかけてみてもまだよくわかりません。
でもあの頃の気持ちに帰れたことがよかった。
次はいつくるのかな。白根山。またくるよ。思い出したくなった時に。
by kuchakucha | 2005-09-05 23:55 | yamaたび | Comments(10)
Commented by 山の風 at 2005-09-06 16:55 x
五色沼って中学の修学旅行で行きました。実は千葉県人なもので^^;
私は当分山にいけないかも・・・・忙しすぎる!休み~ほしい!
山行記録いつも楽しみにしておりますので、では~!
Commented by kuchakucha at 2005-09-06 22:39
■山の風さん。こんばんは。
修学旅行で山に行ったのですね。いいですねー。
私は小学校の頃自然教室で八ヶ岳とか行ってました。
大人になると「昔行ったんだ?!」って思ったりしますよね。

山いけなくて残念ですね。でも山の風さんはジムがあるかな?
でも自然の中はいいですよね。
Commented by hiroshige.m at 2005-09-07 00:37
きっかけになる山ってありますよね。
山歩きを始めたり、雪山だったり、キャンプだったり…
それぞれに印象深いものがあります。
特に苦労した山ほど強く記憶に残りますし、達成感もひとしおです。
でも、子供の頃に見た大きな川が、大人になると意外と小さく見えるように、
kuchakuchaさんたちの成長が著しいのでしょうね。
Commented by rukjpk at 2005-09-07 22:37
子供の頃、白根山に行ったことあるんですよ。
多分山とか登ってないだろうし、記憶も殆どないんだけれど、
かすかに残ってる記憶が今の自分を作ってくれているのかなって、
親にも山にも感謝です。
Commented by kuchakucha at 2005-09-08 12:31
◆hiroshige.mさん。こんにちは。
昼休みです。(^^)
そうですよね。きっかけって皆さんそれぞれでそんな話とかも
山を登っている方々に聞いてみたいと思いました。
苦労して辛い思いして、クセになる人もいれば、もう二度とイヤ!と
なる人もいますよね。不思議です。

成長?している実感ないんです...おかしいなぁ(笑)
Commented by kuchakucha at 2005-09-08 12:34
◆rukjpkさん、こんにちは~。
今お昼食べ終わりましてー書いてます(笑)
白根山、行った事あるのですねっ。ここは確かに丸沼のロープウエー
もあってアプローチしやすいですよね。
私達も当初はロープウエーでアプローチしました。
でも思ったより大変だった記憶があります(^^;
「かすかな記憶」そうかー私にもあるのかなー。
小学生時代に登った金時山ですね~。
つらかったなぁ。金時むすめ怖かったなぁ。。。
Commented by あや at 2005-09-08 18:28 x
冒頭の文章。
昨日読んでしばし感動でした。
ジーンときちゃいました。
そんな風に思いあえるお二人がとってもすてきです。
Commented by kuchakucha at 2005-09-08 21:23
◆あやさん。こんばんは。
感動なんてしていただいて、なんだか嬉しいです♪
ありがとうございます。
普段は、思いやりとか感謝とか忘れがちですよね。
今回は2年前に戻って登り直した気分でした。そうすると感謝や
相手の優しさが2年前より身に染みてきたんです。
なんだか不思議な気持ちですよねっ。(^^)
Commented by pocket-locket at 2005-09-09 07:00 x
こんにちは。はじめてお便りいたします。
ネット上をさまよっていたら、ここにたどり着きました。美しい写真の数々(スーパーサイヤ猫、面白い!)と山の記録、とても楽しく拝読させていただきました。それで、kuchakuchaさんとはいくつかの共通点があることがわかり、思わず投稿している次第です。
 共通点のまずひとつは、使用しているサックが同じことです。オスプレーのイーサー35とクレセント90(ですよね?)。フィット感が良くて、私もここ数年愛用しています。
 つぎに、今年になって剣岳へ登っていることです。私は剣沢を下って長治郎谷をつめたのですが、残念ながら時間切れになってしまい途中で引き返してしまいました。
 さらに、夫婦ふたりで「yamaたび」をしていることです。私たちも幕営用具をかついでいろんな山へでかけました。20代の頃は無謀なほどのめり込んでいましたが、最近は体力がなくて、もうチカラワザは無理です・・・。他にも高山植物にカメラを向けたり、テントサイトの喧噪をきらったりと、ほんとうに共通する点が多くて、kuchakuchaさんのブログとの出会いは本当に嬉しい驚きでした。
Commented by kuchakucha at 2005-09-10 22:44
◆pocket-locketさん。こんばんは。
はじめまして!まずはお褒めの言葉ありがとうございます♪
写真はいつも取りまくっています。2,3百枚は撮りますよ。
おかげでノロノロになっちゃいます。でも写真って帰ってからたのしみなんですよね。

色々奇遇ですね。ザックはオスプレーいいですよね。フィット感もあり、
軽量!最近はイーサー36とエーリエル(イーサー)60ばかり使ってますよっ。それとオスプレーはやっぱり一番カッコイイですよね!
pocket-locket さんご夫妻は山スキーされるのですね~。
凄いです。山を滑っちゃうんですから!
私なんて一度スノーボードでバックカントリー挑戦してもう嫌になっちゃいました(笑)ゲレンデと違って山の雪面は厳しいですよね。がりがりでした。(TT)
また遊びに来てくださいね。
私達も同じような方がいらっしゃると思うと頑張る勇気が沸いてきます♪
<< 二子山 中央稜 行ってきました。 鳳凰三山でであった。 >>