1日目 厳冬期の赤岳&阿弥陀岳
2005.02.11~12
八ヶ岳 赤岳と阿弥陀岳に行ってきました。

■1日目美濃戸山荘~(南沢)行者小屋(テント泊)
赤岳山荘への道は入口に「4WD+スタッドレス+チェーン」のみ可能とかかれていました。
ん~もちろん、チェーン装着で入っていったのですが、4WD+スタッドレスの車も
居ました...

美濃戸山荘のお兄さんと再会し、出発です。
お天気が良くて気分がいいです。
a0016346_21495360.jpg

南沢。トレースはばっちり。歩きやすいです。
さすが南八ヶ岳、人気ですね。南沢って日陰が多くてひんやり。日焼けしないで済みそう。
a0016346_2152154.jpg

a0016346_21534477.jpg


白い小枝たち。
パリンと音がしそう。
おいしそう。







見えてきたよっ。見事な八ヶ岳連峰。まるで日本ではないみたい。
a0016346_21595647.jpg

皆、白く姿を変えた山々に見入っています。
a0016346_2223716.jpg

行者小屋テント場到着~。
真冬だというのに予想以上の賑わいです。テントが沢山!
そしてなんと、お天気が良いせいか、水場の水が生きてます!やったね。
雪を溶かさないで済むので燃料も節約。時間も節約できます。
もちろん、水場の水はおいしいです。
a0016346_2285580.jpg
a0016346_229859.jpg

皆と少しだけ離れた静かな場所に幕営。
水場で水を汲んでうろうろして帰ってきたらダーは完璧なテント場作成を完了してました。
何でも新雪をフミフミさくさくして足を攣りながら頑張ったようです。
お疲れ様でした。
a0016346_22141899.jpg

夜、大きなテントも多く、人もテントも多いのでうるさいのでは?と心配したのですが、
皆さんさすが厳冬期に入山される方々、本気です。誰もが早い就寝。
我が家が一番遅かったのかも...21時頃、外に出て驚き。真っ暗でした。。。
やばい出遅れてるよ、ねよーねよー。おやすみなさい。

a0016346_2217554.jpg

by kuchakucha | 2005-02-16 22:08 | yamaたび | Comments(4)
Commented by hiroshige.m at 2005-02-17 17:47
天気も良く、雪山らしい風景ですね。
見てるだけでワクワクしちゃいます!
くじゅうも雪でしたが、一週間後には融けてしまいました。
九州で雪は貴重なんですよー

ボッカに幕営に…シェルパ・ダーはよく働きますねぇ
Commented by kuchakucha at 2005-02-17 20:30
◆hiroshige.mさん。
せっかくの雪も1週間ですか。。。残念。
普段積もらない場所に積もると嬉しいですよね、雪。
横浜でも雪は貴重です~。

ダーは山ではとても働き者です。いえいえ、普段もですはい。
Commented by rukjpk at 2005-02-20 09:30
天気よくて気持ち良さそうですね。
本当は凄く寒いんでしょうけど、天気に恵まれてラッキーでしたね。
稜線もまた凄いね。もう世界が違います。
いいな、十分準備した人たちだけの世界という感じがします。
Commented by kuchakucha at 2005-02-22 00:26
◆rukjpkさ~ん。こんばんは。
本当、この連休はお天気に恵まれていました!
もう、走り出したらとまりません。(笑)
人が少なかったらもっと素晴らしかったかも?!でもあのトレースは
人が多いからしっかりだったのですよねっ。
<< 八ヶ岳 阿弥陀岳 北稜がっ...! 2日目 厳冬期の赤岳&阿弥陀岳 >>