2日目 厳冬期の赤岳&阿弥陀岳
a0016346_23492597.jpg

■2日目行者小屋~(地蔵尾根)赤岳~阿弥陀岳~行者小屋
a0016346_12193685.jpg

今朝の気温は-20度。ぱりぱりの世界だね。これを待ってた。
さぶう~でも去年より寒く感じない。だいぶ寒さに強くなったなぁ。
そういえば山初めてから長年の「冷え性」もすっかり治ってしまった。
「冷え」や「肩こり」なんて今では無縁。山登りさまさま、苦労の甲斐あり。

キーンと冷えた空気。今日もさらに良いお天気。
a0016346_22382859.jpg

a0016346_22394192.jpg



やっぱり砂糖菓子の森。








a0016346_22444213.jpg

さすが連休。トレースばっちりです。
お正月より確実に雪は多かった。
そのほうが歩きやすいね。
少し上の方で渋滞発生してます。
入門ツアー風団体の方も多かったです。
なのでなかなか進みません...


中岳、阿弥陀岳、あとで行くからね。
a0016346_22544626.jpg


地蔵の頭ではないかっ。
a0016346_22565564.jpg

a0016346_22591914.jpg
天望荘のあたり。


赤岳山頂...こ、ここはどこ?大混雑...まったく浸れず即退散。赤岳は6回目。
a0016346_2325687.jpg
a0016346_2332761.jpg

中岳。
a0016346_2365357.jpg

阿弥陀岳へ向かいます。
a0016346_23102034.jpg

a0016346_23145245.jpg


冬山っぽいねー。


a0016346_2317509.jpg
阿弥陀にとりつきます。後ろに歩いてきたトレースが見えます。

阿弥陀岳山頂。こちらの山頂は人が少ないですね。ほっとしました。
富士がきれい。
a0016346_23201580.jpg

うわ、ダーってば走って降りてきた...はやっ。大丈夫かい。
a0016346_23215569.jpg

さて、行者小屋まで降りましょう。
中岳沢から。雪崩が起きやすい場所なのでもしもに備え二人をロープでつないで降ります。
ええぃ途中から二人でシリセード!超楽しい!!
今回の山行で一番楽しかった事。二人でシリセード。ロープで繋がっているので
なかなか面白いです。最後にはダーが走って引っ張ってくれました。
驚きの20分下山...

連休を1日残し、まだまだ賑わうテント場を後にします。
美濃戸山荘に帰ろう。ばいば~い、知らない皆さん。
a0016346_2329658.jpg

a0016346_23323131.jpg
そうそう、今回のテントはMSRフューリーを持っていったのですが、
「外国のテント?」「かっこい~」とか初めて気にかけてもらえました。。。
ダーってば嬉しかったネ。

a0016346_23345044.jpg


景色は素晴らしく、天気にも水場にも恵まれて、とても楽しかった。
やっぱりシリセードいいねっ。帰りに沢で大荷物でやってみた...
荷物が大きすぎて滑れなかった...
by kuchakucha | 2005-02-13 12:20 | yamaたび | Comments(6)
Commented by kala-pattar at 2005-02-14 00:33
うぉぉぉぉぉ!期待してます!
この写真は中岳近辺のタルんでるところですか?
冬景色だといまいち分からないもんです…
Commented by rukjpk at 2005-02-15 00:20
うわっ、怖そうだけど、詳細が楽しみです。
天気も良さそうで真っ黒になってそうですね。
Commented by kuchakucha at 2005-02-15 12:10
◆kala-pattarさん。こんにちは。
そうです、中岳から阿弥陀へ向かうあたりです!
冬山とは思えなくらい人がいました。
更新したいのですが、なんと自宅PCが立ち上がらなくなってしまいました...(ToT)
Commented by kuchakucha at 2005-02-15 12:14
◆rukjpkさ~ん。こんにちはっ。
今日は会社からお返事です。自宅PCが立ち上がらず、昨夜からダーが
OSを再インストールするなど、苦労しています。いまだ復旧できずです。
(ダー、本業がんばれっ!)
復旧出来次第、更新しますね。(できるのかな?)

この連休はお天気良かったですよ~!日焼け止めしっかりしました。
人が沢山いてトレースバッチリ。結構楽してたのしめましたよっ!
Commented by kawa-hira at 2005-02-15 12:43
いやぁー、本当にうらやましい!スカーっとした山の雰囲気が伝わってきました。
この尾根の歩くところって、雪でふぶいてしまったら、どうなるんです??冬山は経験したことがなく、大丈夫なのー?と思ってしまいました。
Commented by kuchakucha at 2005-02-16 12:24
◆kawa-hiraさん。こんにちは。
またもや会社からです。
雪稜って綺麗だけれど、どきどきしますよね。
ここは見た目の方が怖かったですよ。雪稜で吹雪かれたら怖いですよね。この間の宝剣岳では結構風が強くて山頂でもあまり動かないようにしてました。怖いですぅ~。
しっかり、耐姿勢を身に付けなければですね。
夜はpc復活気味ですっ
<< 1日目 厳冬期の赤岳&阿弥陀岳 上州武尊 セビオス岳を目指して >>