市立大町山岳博物館
2005.1.23
前日、人工岩場で力尽き、車中泊。朝、車内は凍ってました。さすが長野。
街中でも寒い...
ダーが行きたがっていた山岳博物館へ朝一番でいってみました。
入館料400円この値段でかなり満喫しました。

いきなりカモシカのお出迎え♪
a0016346_20332498.jpg

博物館は高台にあり、アルプスが!すてきぃ。
ちなみに博物館の3階は展望エリアになっています。ガラス張りで綺麗でした。
a0016346_20352663.jpg

1階は日本の登山の歴史物、歴史人物などの紹介や実際エベレスト登頂で利用した
物品などが展示してあり、大興奮!
残念ながら皆撮影禁止でした...

2階は実際に生息する動物達の剥製エリア。日々観察、研究されているようです。
a0016346_20384063.jpg

まるで生きているように自然の営みを表現したものばかりです。凄い!
a0016346_20413736.jpg
a0016346_2042766.jpg

ここは実際に触っていいコーナー。カモシカ初体験。
とても毛が厚く、寒さに強いわけがわかりました。触らせてくれるなんて嬉しい!
さすが長野、さすが山岳博物館。
a0016346_20515345.jpg

※これらは決して殺生したわけではなく、何らかの形で自然に淘汰された動物達です。

400円で山が好きな人には十分な施設でした。
しかも付属動物園なるものがあり、カモシカなどがいるそうです。
今は枝から雪が落ちてくる危険があるとの事で立ち入り禁止でした。残念。
by kuchakucha | 2005-01-27 20:39 | yamaたび | Comments(4)
Commented by rukjpk at 2005-01-29 23:28
懐かしいです。
まだ10代の頃、友人と青春18切符を片手に旅行した時に来ました。
入り口と展望室からの眺め記憶にありますよ。
今見るとkuchakuchaさんのように感動も大きいんだろうなと思います。
Commented by kuchakucha at 2005-01-29 23:40
■rukjpkさん。こんばんは。
お~さすが。至る所に出現!しているんですねっ。
しかも十代の青春18切符だなんて。旅してますね~。青春ですね。
大人になった今、また行くのもいいかもしれませんね(^^)
Commented by hiroshige.m at 2005-01-31 00:12
山岳博物館行ったこと無いんですよね~
信州のほうに行くときには、ぎりぎりまで山中に居ますので…
でも、大町の温泉には入ったことありますよ。
明日から寒くなるそうです。九州にも雪が!楽しみで~す。
Commented by kuchakucha at 2005-01-31 23:43
■hiroshige.mさ~んこんばんはっ。
そうですよね。長野に行ったらとにかく山!せっかく来たから暮れるまで山!ですよねっ。
今回は貴重な体験でしたっ。(^^;
大町の温泉。入った場所の名前はもう覚えていませんが、
風呂の広さの割りに脱衣所が異常に狭いお風呂でした。。。
スノーボード、スキー客だらけでしたよっ。
九州、雪どうかなっ?!こっちも降って欲しいぃ。
<< 上州武尊 セビオス岳を目指して 山ではないのですが、人工岩場チ... >>