2日目 晩秋の八ヶ岳 阿弥陀岳&赤岳へ。
■2日目:行者小屋~阿弥陀岳~赤岳~(地蔵尾根)~行者小屋~美濃戸山荘

八ヶ岳。
a0016346_21274930.jpg

朝の気温は0度。思っていたより暖かいです。あ、でも雪降ってますね。
a0016346_21484970.jpg

南八ツで行ったことがなかった阿弥陀岳山頂を目指します。
上へ登ってゆく人が居ない...赤岳方面へ向かう人も数組しかいません。
a0016346_21514872.jpg

だ~れもいない。「ガサッ!」だ、だれだっ!
カモシカくん?初めてお会いしましたねぇ。すごく嬉しかった。
a0016346_21542669.jpg

雪の降りが多くなってきました。なんだかアラレっぽい。
a0016346_21563539.jpg

しもしも?
a0016346_21572467.jpg

晩秋の山。寂しいけれど、哀愁。
a0016346_2203177.jpga0016346_2243355.jpg


お、あれは中岳、阿弥陀の分岐ではないかっ。
a0016346_2263896.jpg

阿弥陀岳の分岐は晴れていれば最高の富士ビューポイントなんですよね。
今日は曇り。残念です。
a0016346_22114958.jpg

阿弥陀岳は危険な場所は無いですね。でも鎖場が多く、こんな岩登ったりで楽しい。
a0016346_22143053.jpg

阿弥陀岳山頂。おそらく本日、最初で最後の登頂者だと思われます。
a0016346_22165029.jpg

誰も居ません。来ません。
a0016346_22181434.jpg

曇り空でも、きれいだなぁ。
a0016346_22194557.jpg

ついでなので次は、中岳を経て赤岳へ登ってしまいましょう。
a0016346_22241613.jpg

文三郎尾根は岩岩です。前回は御来光を見るため暗闇を登りました。
a0016346_2225338.jpg

a0016346_22265537.jpg

赤岳山頂。4度目です。もちろん誰も居ません...
a0016346_22285484.jpg

寒いので即退散。地蔵尾根へ向かいます。風が強いです。
途中、岩の切れ目で飛ばされちゃいそうになりました。
来た道を振り返る。これぞ山の醍醐味です。
a0016346_22353795.jpg

地蔵尾根から行者小屋へ帰ってきました。
あれ、青空が出てるね。急いで帰っちゃった人、惜しかったね。青空だよ
a0016346_23114991.jpg
お昼を食べて、テント撤収。さあ下りましょう。
あら、また雲だらけだ。山の天気だね。
a0016346_22403075.jpg

南沢を下ります。やっぱり夏とは違うなぁ。なんだかいい感じなのです。
a0016346_22453765.jpg

今回もフカフカだよ。秋は登山者の足にやさしいね。
a0016346_23134522.jpg
誰も居ない南沢。それはとても新鮮で山らしい。印象が変わりました。
でもまた夏に来ると変わってしまいそうで、もう夏はやめようかな...
a0016346_22562251.jpg

次八ツに来るときはきっと白い世界がまってる。早く会いたいな。
by kuchakucha | 2004-11-18 22:20 | yamaたび | Comments(12)
Commented by rukjpk at 2004-11-18 23:15
カモシカ君とのご対面おめでとうございます。
近くで見ると大きいですよね。
僕も単独行で蝶ヶ岳に登っていた時、ドドッと地響きがしたと思ったら、
カモシカ君のお尻が遠ざかっていくのが見えました(笑)
びっくり仰天でしたよ〜。
Commented by kuchakucha at 2004-11-18 23:24
■rukjpkさん。こんばんはー。
ありがとうございます。
ずーーっとカモシカには会いたかったので凄く嬉しかったです。
それにしても走るカモシカはきっと迫力あっただろうなぁ。
顔やお尻は白くてカワイイけれど、ちょっと怖いですねぇ。
Commented by shining_raindrops at 2004-11-18 23:38
わたしも、昔、八ヶ岳でお年寄りのカモシカを見ましたよ^^
多いのでしょうか?

八ヶ岳は夏にしか行った事がありません。
当たり前なのでしょうけど、すっかり表情が違うのですね。
素敵な写真が多くて、見入ってしまいました^^
Commented by kuchakucha at 2004-11-18 23:58
■shining_raindrops さん。こんばんはー。
ありがとうございます。枯れ草色の写真沢山載せたかったのです。(^_^;ゞ
カモシカ!結構見かける方が居るようですが、私達いつも週末のせいか、会えませんでした。。。先月、雷鳥もやっと平日の穂高で会えたんですよっ。
秋の八ヶ岳。本当に夏とは表情が違いますね。なんだか哀愁です(T-T)
次は冬の赤岳にチャレンジです。
Commented by ufu-1 at 2004-11-19 23:09
夏は「小屋ヶ岳」と言われるくらい小屋が多いこの山に大勢人が来ますが、これからは閑散とした山になるんですね。
分岐の道標の写真いいですね・・。十字架に見えたりして^^ 外国の山みたい。
Commented by kala-pattar at 2004-11-20 00:36
ああ冬はこんなに雰囲気いいんですね。
夏の赤岳も好きなんですけど
秋も楽しそうです。
積雪期はへたれなんで(装備も満足じゃない)
本格的に雪がふらないうちに
行きたいなぁ。
はぁ。山行きたくなりました。
素敵です!!いいもんみせてもらいました!!
Commented by kawa-hira at 2004-11-20 00:41
カモシカ君とは!びっくりですね。スゴイ、スゴイ!
色々な視点から秋が感じられる素敵な写真ばかりで、本当にウットリします。写真はデジカメですか??
冬の写真も楽しみに待っていますね★
Commented by kuchakucha at 2004-11-20 11:51
■ufu-1さん。こんにちは。
「小屋ヶ岳」面白いですね。確かに小屋は豊富でとても助かります。
それゆえに登山者が多いんですね。なるほど。
私もなんだか道標がお墓みたいって思いながら撮りましたよ。(^^;)
あ、縁起でもなかったかな?
Commented by kuchakucha at 2004-11-20 11:54
■kala-pattarさん。こんにちは。
ありがとうございます。秋は素敵ですよね。
もう今日あたりは八ヶ岳も白くなってきているようです。
大丈夫かな?この半端なときがmixで結構危ない気がしますね。
私は早く白い山々と青空!白いモンスターになった木々を見たくて仕方ありません~(^^)
Commented by kuchakucha at 2004-11-20 11:59
■kawa-hiraさん。こんにちは。
そうですぅ~カモシカ君にあえてとっても嬉しかったんです。
お褒めの言葉ありがとうございます。もちろんデジカメですよ。
ダーと1台ずつもって歩いてます。
この素晴らしい世界の十分の一でもいいから、山へ行けない皆さんにお伝えしたい。そう思うんです。
独り占めっていうのもいいのですが、私は伝えたくて仕方ありません~(・∀・)
Commented by rukjpk at 2004-11-24 16:20
秋の山はいいですね。
特に岩場に出る前の分岐辺りの写真の雰囲気はとても好きだな〜。
Commented by kuchakucha at 2004-11-24 23:53
■rukjpkさん。こんばんは。
ありがとうございます~。怪しげ写真でしょ。
不思議な感じがしてシャッターを切りました。
なんだかコウモリでてきそう。(^^;)

山はすぐ冬になっちゃいますね。だからこんな雰囲気の山って
味わえる時が短いと思うんです。人気無いのに実は貴重ですよね。
<< 1日目 PICA西湖でキャンプ♪ 1日目 晩秋の八ヶ岳 阿弥陀岳... >>