2日目 秋の北八ヶ岳2004 
■2日目オーレン小屋~根石岳~東天狗~西天狗~白砂新道~本沢温泉~ゲート

さ、寒い。3シーズン寝袋&ダウンジャケットで寝ましたが、朝が寒い。
起きるとテント内側は全て霜がはり、フライ外側はバリバリに凍っていました。。。
外も一面霜で真っ白。
-5度にはなるそうです。
a0016346_22461214.jpg

オーレン小屋。小屋どまりではないけれど、また来たいな。
小屋の中はあっとホーム。田舎のおばあちゃん家に来たような雰囲気で暖かい。
a0016346_22485645.jpg

オーレン小屋水場。黄蓮水。美味しい。川の横にあるので沢の水?と思いきや、
この石で囲われた場所には別の水が湧いています。
a0016346_22511916.jpg

寒さを振り切り、行くぞぅ。まずは根石岳へ。
左は東天狗岳、右は根石岳。
a0016346_2253792.jpg

根石山荘にも展望風呂があるんだぁ。
a0016346_22544547.jpg

根石岳山頂。
硫黄岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳が一望できます。
これは、今回山行の一番眺望です!爽やかだ。
a0016346_2259663.jpg

a0016346_234178.jpg次は東天狗へ。砂が白くてきれい。
ここは帰りに通る「白砂新道」への分岐です。


あれは、東天狗岳山頂ではないかっ。東天狗はなんだか通過。
a0016346_2362091.jpg


西天狗岳山頂。
雲が出てきてしまい、赤岳は一瞬だけ。残念。お天気なのにね。
a0016346_23111336.jpg

くも風くも風...体温を奪ってゆきます。急いで稜線を降り、白砂新道を下って帰ります。
a0016346_23141611.jpg

稜線から下ってゆくとまた、暖かな黄金色がそこに居ます。
a0016346_23182623.jpg


陽が傾きかけた頃、本沢温泉ゲートへ帰ります。
a0016346_23193711.jpg


今年も綺麗な黄金色を見せてくれました。
やはり、最高です。
来月も見れるかな。

また来たい秋の北八ツ。
by kuchakucha | 2004-10-24 23:30 | yamaたび | Comments(14)
Commented by hiroshige.m at 2004-10-26 00:19
天気に恵まれ好かったですね。
凛とした空気が伝わってきます。
私も「オーレン小屋」大好きですよ~ 黄蓮水はウマイですよね! 
本気で行きたか~
Commented by kuchakucha at 2004-10-26 22:51
■hiroshige.mさん。
オーレンやはり行ったことあるのですねっ。さすが。私は初めて行きました。本当、いい小屋ですね。小屋スタッフの方達もテント泊の私達を暖かく、もてなしてくれました。差別の無さを感じ、嬉しかったです。
ピカピカのおトイレとお風呂には感激しまくりました。
幕営料1000円ですが、快適トイレには納得ですよね。
黄蓮水、おいしいですね。とても冷たい。
来月はもう休業してしまうのが残念です。
Commented by hiroshige.m at 2004-10-26 23:47
いろんな山の水場でソーメンを作りましたが、
黄蓮水で作ったソーメンはサイコーだと思いました。
しかし、トイレもサイコーですね。
Commented by kuchakucha at 2004-10-27 22:42
■hiroshige.mさん。こんばんはー。
山ソーメンですかっ!夏なら最高ですね。山の水は夏でも冷たいから最適かも!
食(特に麺類)へのこだわりはやはり、標高が高くなろうが、気圧が低くなろうが、けして忘れないのですね~。参りました。
Commented by rukjpk at 2004-10-30 15:38
根石岳山頂からの写真で右奥に見えるアルプスはどこですか?
懐かしい眺めのような気がして気になって仕方がありません(笑)
八ヶ岳は面白い名前が多いんですね。「オーレン小屋」とか「にゅう」とか
Commented by kuchakucha at 2004-11-01 00:51
■rukjpkさんこんばんはっ。
赤岳の後ろに見えるのは多分南アルプスですよねっ。
色々な思い出がありそうですね。
南アルプスは今こちらからアクセスが良くないなどがあり、縁がありません。去年は北岳に行こうとしたのですが、夜中に着いたら突然土砂崩れで通行止め!がび~ん!急遽南八ヶ岳に計画変更したことがありました。なんだか苦い思い出で、そのままです(TT)
そうそう、八ヶ岳は不思議な名前が多くてなんだか引き寄せられます。
そんなところも好きなんですよ。
Commented by rukjpk at 2004-11-01 23:41
ありがとうございます。とんがり三角は北岳かな〜?
北岳も初心者の時ではっきりとは覚えていませんが
北岳の小屋からの富士山が最高だったのは覚えています。
土砂崩れで残念でしたね。機会があれば再チャレンジして下さいね〜。
Commented by kuchakucha at 2004-11-04 01:05
■rukjpkさん。こんばんは。
北岳の肩の小屋行ってみたいです。絶景なんですよねー。
いいなぁ。是非またチャレンジします!
Commented by rukjpk at 2004-11-04 23:37
あれ?間違えました。富士山が最高だったのは赤石小屋だったかな?
すいませ〜ん。でも絶景には違いありませ〜ん。
なにせ随分前のことなので・・・グスン。
北岳はもう一度行ってみたいです。
Commented by kuchakucha at 2004-11-07 18:55
rukjpkさん。
色々な山に行っていると結構、記憶があいまいになっていきますよね。
私なんてまだまだなのですが、すでに思い出せないこと沢山です...
トホホ。酸素薄いってことで(^^;)
Commented by rukjpk at 2004-11-10 22:30
一番下の写真歩きながら撮ったんですか?
動きがあって、でも奥の方はピント合ってて。
傾き加減も最高。いい写真ですね〜。
Commented by kuchakucha at 2004-11-10 23:25
■rukjpkさん。こんばんはです。
やったー!お褒めの言葉ありがとうございます。とダーの代わりに言わせていただきます!
ダー撮影の写真ですね。どう撮ったのか私は見てませんが、
ヤツはなかなかうまいんですよ~( ̄ω ̄ ;)!!
夏の縦走で笠ガ岳からの素晴らしい夜景を撮ったのもダーなんです。
ちなみに普段は銀塩(FM3)も使いこなす人です。
でも近頃はさすがにFM3は重くてお留守番ぎみです...アララ
そういえば、この山行途中で写真家の方と出会いました。
山渓など投稿し、大きく掲載されていた方でした。
写真展に行く約束もしたんですよっ。(でも1年後です...)
そのときはブログリたいと思います!
Commented by rukjpk at 2004-11-11 22:38
さすがダーさん
kuchakuchaさんが写ってるのはダー作ですよね。
ダーさんのブログも時々お邪魔するんですが、
書込むきっかけがなかなか取れなくて申し訳ないです。
よろしくお伝え下さい。
Commented by kuchakucha at 2004-11-12 23:28
■rukjpkさん。ありがとうございますぅ。
ダーも恐縮してました。でも嬉しかったのか自分のブログには
愛用デジカメを掲載してました。(^^)
たまに遊びに行ってあげてくださいね。
実はダーもrukjpkさんブログを見て勉強してるんですよ。
<< 1日目 秋の北八ヶ岳2004  西天狗から >>