3日目 北アルプス 待望の紅葉涸沢カールへ。
2004.09.27 
涸沢カール~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳~涸沢カール

今日は今回のメイン。初めてのルート北穂高岳から涸沢岳を行きます。
3日目もお天気はすぐれません。朝から降ったり止んだりしています。
でも行きます。

涸沢小屋の脇から北穂を目指します。お天気が悪いせいか、登っている人
とても少ないです。
a0016346_23101858.jpg

テント村がどんどん小さくなってゆく。
a0016346_2311398.jpg

鎖場。のぼりはまったく問題ありません。
ただ、雨が本降りになり滑りそうですね。降りてくる人たち皆マジ顔です。
a0016346_23155730.jpg

北穂山頂が近づくにつれ、風も強くなり、道はさらにゴツゴツザレザレに。
a0016346_23192791.jpg

北穂高岳山頂。狭いですねー。ちょっと寒いです。
a0016346_23205858.jpg

小屋にも行って見ました。ここは小屋の休憩所もトイレも土禁。
カッパも靴も脱がなくては入れない。面倒ですね。やめやめです。
でもこの小屋実は凄い険しいところに建ってるんですよね。
a0016346_2323338.jpg

涸沢岳を目指します。
さすがにこの悪天候。雨風で行く人はさらに少ないです。数人。
ゴツゴツしてますねー。雨なので慎重に進みます。でもガスがないので視界は良好。
a0016346_23272554.jpg
a0016346_23273333.jpg

男性的な山々です。
a0016346_23342070.jpg

雨、岩、雨、岩。緊張とわくわくの連続。楽しい!雨が顔に痛い~、楽しい!
a0016346_23392189.jpg

あれはっ、涸沢岳山頂ではないかっ。
a0016346_23405273.jpg

涸沢岳山頂。だんれもいな~い。さむい~。即下に見える穂高岳山荘へ。
a0016346_23434210.jpg

次は奥穂高岳へ向かいます。途中ジャンダルムと雲海を発見。
a0016346_2346236.jpg

おっ、あれは奥穂高岳山頂ではないかっ
a0016346_23472625.jpg

山頂はおじさま、おばさまたちに占領され続け、私達は人気のない祠しか空いてなかった。
下りで初めて雷鳥に遭遇。4羽もいました。やたー!やっぱ人の少ない平日なんですね。
a0016346_025060.jpg

3ピークを完了し、我が家涸沢カールへ帰ります。
上の険しさと違って綺麗だなぁ。なんだか安心するなー。
ここは一日中うだうだしていてもきっと飽きない。
a0016346_045630.jpg


そして今日も陽が暮れて行く。明日は帰るのか...
一番寂しい瞬間。今年最後の涸沢カール夕暮れどき。
a0016346_074075.jpg

by kuchakucha | 2004-10-01 23:46 | yamaたび | Comments(6)
Commented by hiroshige.m at 2004-10-02 13:53
北穂~涸沢岳間は結構スリルがありますね。
岩も脆いし、大キレットより緊張するかも?
しかし、景色はヨカですな~
Commented by kuchakucha at 2004-10-03 00:59
■hiroshige.mさん。
大キレットまだ通ったことないんですーっ。怖い危険って良く言われていて、でも北穂~涸沢岳間の方が怖いって言う人も居るようですので、
必ず大キレットには行きたいと思います!
今回のこのコースは楽しかった!
Commented by rukjpk at 2004-10-04 23:41
北穂小屋に泊まったことあるのですが、
記憶では夜のおかずがコロッケでとても寂しかった記憶があります(違うかな?)
頂上の小屋って水もとても貴重なんですよね。
歯磨きさえ遠慮してしまうくらいです。
この稜線は岩場が多くてこれぞ穂高という感じですよね!
Commented by kuchakucha at 2004-10-04 23:56
■rukjpkさん。こんばんはー。
おーさすが。色々なところに出没されていたようですねっ。
やはり、かなりの山好きなのがわかります!
水場のない山頂などは水が貴重ですよね。北穂高小屋の外トイレの前に消毒液がありました。「水で手を洗わずに消毒して」ってことでしょうね。
そういえば、槍ヶ岳山荘でも雨水?を買いましたが、激まずでした。。。
でもこれも貴重なお水ですよね。
北穂高小屋の夜ご飯コロッケでしたか。小屋の場所を考えると
仕方ないのでしょうか。あ、でもパンは涸沢ヒュッテより50円安かったです。
切立った岩場の端に建つ小屋は上空映像から見た方がカッコイイですねー。
Commented by giorni at 2004-10-08 01:04
相変わらず、kuchakuchaさんの写真達、癒されます~☆
写真望遠レンズとか御使用ですかっ!?
地球って、自然って、ホント素敵。
山のきれいな空気吸ったつもりで森林浴です。
Commented by kuchakucha at 2004-10-12 23:51
■giorniさん。こんばんは。
ありがとうございますぅ~。嬉しいお言葉。
望遠レンズなんてナイナイですよ。
ダーは普通のデジカメに広角レンズ付けてますよ。
そうですね、地球って本当は癒しの球体なんですよね。
人間自らストレス球にしてしまっている気がします。
<< 4日目 北アルプス 待望の紅葉... 2日目 北アルプス 待望の紅葉... >>