北八ヶ岳 にゅう&天狗岳!
2004.09.11
やっと北八ヶ岳へ行けました!大好きな北八ヶ岳!
やはり人は少なかったです。

1日500円のがらがら駐車場に車を停めて日本で2番目に高い国道より出発です。
a0016346_21105756.jpg

平坦な道、10分ほどで青苔荘&白駒池に。
今日の夜はここにキャンプする予定ですっ。
a0016346_2115597.jpg

しばらく池の周りは木道になっています。
だんだん、緑が強くなって北八ツっぽくなってきました。
a0016346_22334180.jpg

a0016346_22344093.jpg


木道が終わったあたりからついに、登りが始まります。
今日は二人して体調がすぐれません。車で2000mまで登ってしまうのはやはり体に
無理があったのでしょうか...
緑が深い。いいなぁ~北八ツって!
a0016346_22405847.jpg
a0016346_224454.jpg

"にゅう"に向かいます。
にう?にゆう?どっちでもいいか。でも「乳」だからやっぱり「にゅう」かな??
あ~ごちゃごちゃ。。。まだ誰にも遭遇していません。北八ツってホントにひっそり。
a0016346_2248640.jpga0016346_22482215.jpg

おーもうすぐ"にゅう"に到着!
空が見える場所まで登ってきました。青い空。きれいです。
a0016346_22504668.jpg

にゅうの天辺で待っていたのは「雲海」でした。
具合が悪くて終に空に上ってしまったのか...いえ生きてました。
a0016346_22563443.jpg

孫悟空?
a0016346_22574166.jpg

下界には白駒池。さっきまで池に居たんだなぁ。
a0016346_232483.jpg

時間が無いので、そそくさと次は天狗を目指します!でも疲れた...
a0016346_2335675.jpg

お、あれは東天狗山頂ではないかっ。3度目の登頂です。
a0016346_2373349.jpg

お天気はあいにくです。雲が多すぎますね。
5,6組ほど山頂で会いました。でも少ないですね。
すぐ横に見える西天狗~。ごめんね今回も時間が無くっていけません。許してね。
a0016346_23103596.jpg

山は少しずつ、色づき始めています。
雲だらけの中、小さな青空を見つけました。
a0016346_23165793.jpg
a0016346_2317261.jpg

夏の黒百合ヒュッテは初めて。石のベンチ&テーブルや小さな川があったなんて知らなかった。冬はすべて雪の下だったのですね。
a0016346_23224153.jpg

下りの道は苔苔してました。滑りやすいですが、石は動かないので良かったです。
a0016346_23252297.jpga0016346_23265199.jpg

高見石小屋は可愛かった。ランプの小屋なので夜は雰囲気よさそう。
a0016346_2330518.jpg
a0016346_23305075.jpg

帰ってきました白駒池。さっきは上から見てた。
夕方なんて綺麗なんだろー。もうpm5:00ですね。
a0016346_2336833.jpg

今回もとても充実した山行でした。
2週間ぶりの登山はやはりちょっと疲れです。
そして、またさらに北八ツが好きになりました。まだまだ行くところがあります。
北八ツ待っててよ。また登りに来るよ。
by kuchakucha | 2004-09-14 21:28 | yamaたび | Comments(6)
Commented by rukjpk at 2004-09-15 00:22
報告お待ちしてました〜。
おぉ〜、白駒池きれいですね。素晴らしい。
体調が優れない中お疲れさまでした。
ちょっとぐらい体調悪くても山登れてしまうんですよね。
まだ若い頃(笑)熱っぽい中で新穂高から三俣山荘まで12時間かけて
歩いたことがありますが、ペース落として登っていたらいつの間にか
熱気もすっ飛んでいました。
でも無理は禁物ですから体に気をつけて下さいね。
Commented by kuchakucha at 2004-09-15 00:54
ありがとうございます!山で病気っていうのは避けたいですよね。
そうなんですよね、山って素晴らしい景色や緑の匂い。
五感が刺激されると気持ちが高揚していつの間にか復活します。
不思議ですね。
無理をしない、自分の体調に合わせた山行がいいってことですね!
色々な山旅を経験されているようですね。いいなぁ。
Commented by shining_raindrops at 2004-09-15 09:41
はぁ。きれいですね。。。
憧れの北八ツ。
何故か行こうとする度に、駄目になるんです。
天候不良や突然の体調不良、どうしてなのか不思議です。
Commented by kuchakucha at 2004-09-15 22:34
■shining_raindropsさん。こんばんはー。
どうしてでしょうねぇ。その土地との相性なのか、
それとも「その日はよくないよっ」って誰かが教えてくれているのかな?
きっと次は行けますよ!あんなに素晴らしい情景が待ってるんですから!
緑の深さ、そしてひっそり。私の為の山?と勘違いしてしまう。
これを早く感じて欲しいです~!
Commented by rukjpk at 2004-09-15 23:49
薄暗い苔むした山道、いいですね。
緑の匂いが漂ってくるようです。
実家が名古屋なのでちょっと時間はかかりますが
南北アルプスは行きやすい場所でした。
ハマると一直線な性格なので(今もそうですが)あちこちの山を良く歩いたんですよ。
でもkuchakucha夫婦にはかなわないな〜。
Commented by kuchakucha at 2004-09-17 12:46
■rukjpkさん。こんにちは。
いいですね~一直線な性格!ウチのダーみたいです。
南北アルプス、私達も気軽に行けるといいんだけどなぁ。遠いです。
そんな環境で過ごされたなんて羨ましい~ぃ。
<< 夜はキャンプ。 西丹沢でキャンプ。 >>